韓国留学中の日本人はどう見られる?日本人同士の付き合い方は?

韓国留学中の日本人はどう見られる?日本人同士の付き合い方は?

韓国留学に行く日本人が増えています。

日本ではK-POPに韓国ドラマなどのエンターテイメントの勢いが止まりませんし、オルチャンメイクにファッションも当たり前、焼肉などのグルメもすっかり定番化していることを見ると、韓国に憧れて韓国留学に行く日本人が増えるのは当たり前と言えるのかもしれません。

しかし、そんな韓国留学に行く日本人は韓国でどうみられているのでしょうか。日本人のことをどう思っているのでしょうか?

また、韓国留学に行くとなると気になるのが同じ日本人同士の付き合い方です。せっかくの韓国留学だから日本人とばかりいっしょにいるのはもったいない!となると適度な距離感が理想?でもそれはどうすればいいのでしょうか。

そこで、今回は韓国留学に行く日本人がどうみられているのか、また韓国留学に行ってからの日本人同士の付き合い方はみんなどうしているのかなどを調べてみました。

韓国留学中の日本人はどう見られる?

日本は島国だからが以外の人との付き合い方がへたくそだなんて話はよく聞かれます。また海外に行く機会も外国の人と触れ合う機会も少ないです。

そんな日本人が韓国に行くとどんな風に見られるのかって気になりませんか?

自分が外国人と言われる立場になるという事です。外国とはいえ韓国ではパッと見た感じ日本人と韓国人は同じ黄色人種ですし、服装などの雰囲気で微妙な違いはあってもよくわかりません。でもお互い違う国の人同士、私たち日本人は韓国に行けば外人…韓国留学に行くという事を考えている人にとっては気になる所ではないでしょうか。

また、韓国留学で日本人同士の付き合い方。これも多くの人が悩むところなんだとか。せっかくの韓国留学で日本人とばかり過ごしてはもったいない!と日本人が少ない学校を選ぶという人も実際にいます。

今回はそんな韓国留学に行く日本人の印象や、日本人同士の韓国留学中の付き合い方を知らべて見たいと思います。

韓国留学中の日本人のイメージとは?

最初は韓国留学中の日本人のイメージから見てみましょう。

ニュースを見ると日韓関係は時々決して良いとは言えない状態にあることも。となると外国である韓国にイメージの良くない日本人が行くとなると何か危ない目にあったり、トラブルに巻き込まれるようなことがあるのでは?と心配する人がいるかもしれません。

しかし、基本的には韓国は日本と同じように治安が良い国で、基本的には礼儀正しく親切な国民性です。また留学生に対しては韓国に興味を持ち来ている人、韓国を好きな人たちと言う認識なので歓迎してくれる人がほとんどです。日本でも韓国の人がいてもそれだけで嫌がらせをしたり冷たくはしませんよね?

世界情勢は他人事と負ってしまうといい方が良くないかもしれませんが、個人的な知り合いに対して特別な敵意を持っているという人はごくまれでほとんどいませんので安心してください。

だたし、礼儀には厳しいのは本当で、何か失礼なことをしたり、マナーが悪かったりなどの非常識な行動を取る人に対してはもちろん冷たい目が向得られることはあります。韓国留学に行ったら外国だからと羽目を外すことなく、日本人としてもそうですが人同士恥ずかしい行動をすることは絶対にないようにしたいですね。

たいていの韓国の人は優しくてフレンドリーでお世話好き。恥ずかしがらずに仲良くなる機会があればどんどんお近づきになりましょう。

■関連韓国留学記事
自分に合った韓国留学の語学学校(語学堂)の選び方!5つのポイントを紹介

LINE@追加

韓国留学では日本人が少ない学校が良い?

次は、韓国留学では日本人が少ない学校が良いのかという話です。

これは韓国留学だけでなく海外留学先を決める時によく言われることでもあります。留学に行っているのに日本人がいるとどうしても日本人同士固まって他の国の友達が出来ない、日本語を話してしまい韓国語が上達しないという事を心配しているからでしょう。とても納得のいく話です。

でもあまりこの点にはこだわりすぎなくても良いのではという意見もあります。

確かに韓国留学生の国別の割合で見ても日本人は多く、1位・2位と言うのは珍しくありません。でも韓国留学の語学堂はどのクラスも少人数制ですし、日本人が多いといっても半分以上と言うケースは珍しいでしょう。いても2,3人、4,5人で他はいろんな国から来ている留学生の中に混じってしまいます。

授業はすべて基本的には韓国語なので授業のレベルや内容が日本人が多いからと変わることはありません。休み時間や友達作りという点で言うと、せっかくの留学だから日本人以外との交流が多い方がよい!と思うのはわかりますが、どの学校も日本人だらけ!というわけではないですし、そこにばかりこだわって学校の選択しを無理にこだわることはないという意見が多いです。

韓国留学中の日本人同士の付き合い方は?

それよりも問題は韓国留学中の日本人同士の付き合い方です。

日本と韓国は近い国動詞ですし、日本人留学生はどんどん増えていることから日本のいない韓国留学先を探すのは困難でしょう。どの学校にも必ず日本人はいるでしょう。日本人を一生懸命避けるよりもその付き合い方を考えておく方が賢明です。

一緒にいて日本語ばかりを使ってしまう。他の国の友達が出来ないことが問題と言うのであれば、そうしなければ良いのです。学校にいる間はお互い韓国語をなるべく使おう!とかルールを決めればよいのではないでしょうか。どんな留学生もモチベーション高く限られた時間で韓国留学に来ているのですからその提案がきっとすんなり受け入れられることでしょう。

また韓国留学中は思いがけずいろんなトラブルがあったり、やはり心細くなるシーンがあるものです。(病気などもやはりありますし…)そんな時、日本人同士と言うのは言葉も通じますし、同じ環境で頑張る仲間同士助け合えることもたくさんあります。

韓国りゅぐあくを終えて帰国した後も貴重な経験を共有した仲間として、その後の人生でかけがえのない友達になることも珍しくありません。日本語ばかり使うのは明らかにもったいないのでお勧めしませんが、日本人を無理に避ける必要はないと思います。

■関連韓国留学記事韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?
大人でも韓国留学!でも大人だからこその問題(仕事や学校など)はどうする?

韓国留学では日本・韓国以外の友達もたくさん作ろう!

そして韓国留学では日本・韓国以外の友達も是非是非積極的に作るようにしてください!

韓国語を学ぶ語学堂は本当にいろんな国から留学生が集まります。ちなみに日本と並んで韓国にりゅぐ額する人が多い国は中国ですが、その他のアジア各国、英語圏やヨーロッパからも多くの留学生が来ます。

普通ならばそんな人たちと合うと英語を使うのが一般的ですが韓国留学中はお互いに勉強している韓国語を使ってコミュニケーションを取ります。授業が進み、韓国語が話せるようになるにつれどんどん距離も縮まります。お互いに色んな話ができることでしょう。そんな貴重な国際交流もできるのが韓国留学の魅力ですね。

■関連韓国留学記事
韓国留学でベストフレンドを見つけて一緒にずっと韓国語ライフをエンジョイしよう!

韓国留学中の日本人はどう見られる?まとめ

韓国留学中の日本人はどうみられるのか?韓国留学に行ったら日本人同士どう付き合うのが良いのか?などを調べてみました。

日本にいれば自分が外国人、日本人という感覚を持つ機会は少ないですが、韓国留学を通してそういう意識を持てるのは素晴らしいことですね。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 2024年1月・2月に釜山エリアで短期留学してみませんか?🌊

  2. 2024年、旧正月連休の楽しめ方♬

  3. httpsblog.naver.comnothyang2020222989683427

    2024年、韓国の祝日

  4. 韓国へ短期語学留学に行きたい!費用やプログラムの選び方は?

  5. 長期韓国留学経験者による「事前に知っておきたかった5つの事」

  6. 夏休みには韓国留学に行こう!費用や手続きは?夏休みのメリット・デメリットも紹介!

  7. 高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!人気の理由や費用・手続きをチェック!

  8. https://royal.cha.go.kr/gbg

    ソウルで楽しもう!韓国の古宮ツアー♬

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP