韓国留学での危ない事や注意するべき事・気を付けたい事とは?

韓国留学の危険!危ない事や注意するべき事・気を付けたい事とは?

韓国留学で気を付けないといけない危ない事、危険と言えばどんなことがあるのでしょうか。

日本から最も近く海外旅行先としても人気のある韓国は、治安もよく便利で安全な国ということはもちろん私たちはよく知っています。しかし、短期間の旅行と違い留学となると長い間、外国で生活するということで、やはり危ない事・危険については、よく理解して注意することは大切なことですよね。

必要以上に怖がることはありませんが、安心しきって無警戒というのではあまりにも危険です。海外留学は言葉も十分に通じない外国で、友達はいますが、家族や友達と離れ自分一人で過ごすことになります。しっかり危ない事・危険を知り、リスクを回避できるようにしておきましょう。

この記事の目次
・韓国留学の危険!危ない事や注意するべき事・気を付けたい事とは?
・韓国留学で気を付けたい危険【治安】
・韓国留学で気を付けたい危険【病気】
・韓国留学で気を付けたい危険【交通】
・韓国留学で気を付けたい危険【盗難・スリ】
・韓国留学で気を付けたい危険【半日トラブル】
・韓国留学の危険!危ない事や注意するべき事・気を付けたいまとめ

韓国留学の危険!危ない事や注意するべき事・気を付けたい事とは?

韓国留学の危険と言えばなんでしょうか?

お金の盗難・紛失?
スリなどの犯罪?
交通事故?

日本にいても、常に身の回りには何らかの危険が潜んでいるものです。普段からやはり最低限、危ない事については注意を払い。危険に対して心が目をしておくということは大切ですよね。

何に気を付けていればいいのかちゃんとわかっておけば安心です。必要以上に危ない事に警戒をしてピリピリする必要はありませんが、やはり一人で行く海外生活において自分の身は最低限自分で守るというのは基本です。

韓国に限らず、日本でもですが、どこにでも悪い人と言うのは残念ながら存在します。無防備でいるというのはやはり危険ですよね。ちょっとした配慮や普段からの心がけで回避できる危険もあります。また危ない事を知っておくと前もって気を付けることもできます。

今回は、韓国留学においての危ない事・危険を知り、なるべくならそういうケースに陥らないために、情報を集めてみましょう。

韓国留学で気を付けたい危険【治安】

まずは、危ない事・危険と言えば、やはり外国ということで「治安」が気になります。

しかし、韓国は世界的に見ても治安は良い国です。実際に行った人に聞いても日本とさほど変わらないという人がほとんどでしょう。ですが、「治安はいいから安心!」と思い込むのは禁物です。

日本も治安のいい国ですが、やはり危ない事や危険なことと言うのは日常的にリスクが潜んでいます。全体的に韓国が治安が良いと言っても、地域や時間帯によっては危ないところはもちろんあります。

そういう感覚は日本にいる時と変わらず持つようにしましょう。
夜遅く、人気のない通りは危ない。
貴重品をきちんと管理しないと危険。
繁華街や人ごみの多いところはトラブルが起こりやすい。

そういう感覚を常に持ち、外国だからと羽目を外すようなことは控える。当たり前と言えば当たり前のことですが、忘れないようにして危険を回避したいですね。

具体的に自分が住む地域や学校がどういうところなのか、そういう情報は事前に留学エージェントに質問することもできます。自分で調べることも大切ですが、そういうところからも積極的に情報を集めましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学の良いエージェントを選ぶ5つのポイント!自分に合ったおすすめエージェントを探そう!

韓国留学で気を付けたい危険【病気】

次の韓国留学の危ない事・危険は「病気・怪我」です。

日本でもそうですが、何もなければそれに越したことはありませんが、いつどこで病気や怪我に見舞われるかは誰にもわかりません。その為に、ほとんどの学校では海外留学専用の保険の加入を条件にしています。
韓国留学中は、日本にいる時のように保険証を持って病院に行けば保険の適用された価格で診察を受けられるわけではありません。まず、病院に行くようなことになれば後で変換されるにしてもまずは自腹での出費があることを知っておきましょう。

また、保険の条件を事前にきちんと調べ、対象の病院がどこか、どんな手続きが必要かも知らないといけませんね。加入しただけで安心というわけではありません。

また、日ごろから体調管理には気を配り健康的な生活を送ることを心がけましょう。常備薬などは日本から最低限持っていくのも忘れないようにしないといけませんね。

■関連韓国留学記事
韓国留学の保険はどうする?日本の留学保険?韓国の健康保険?費用や補償から見たおすすめは?

LINE@追加

韓国留学で気を付けたい危険【交通】

次の韓国留学の危ない事・危険は「交通」です。特に道路、車には気を付けましょう。韓国の道路は日本と逆で、車は左ハンドル、右側通行です。ついつい感覚が日本のままだと車が思わぬ方向から来ることになりますので、注意しましょう。

そして、残念ながら韓国は日本よりも交通事故による死亡が先進国の中でも高い傾向にあり、車での事故が多いことで知られています。歩きスマホはもってのほか、交通事故には十分普段から注意してください。

韓国留学で気を付けたい危険【盗難・スリ】

次の韓国留学の危ない事・危険は「盗難・スリ」などです。治安の話とも関連していますが、韓国は世界的に見ても比較的治安のよい国ではありますが、やはり盗難・スリなどの犯罪はゼロではありません。(もちろん日本もですよね。)

日本からの留学生という存在は、もしかすると現地の情報をよく知らない、留学資金のため多額の所持金がある可能性が高いという理由で狙われやすいということも十分念頭に置きましょう。

普段からの生活で外にいる時もそうですが、寮やコシウォンなどの住居でもそうです。共同生活の場合は特に、変なトラブルや疑いを避けるためにも、目の付くところに貴重品を置かない、大切なものはきちんと管理する、不必要な現金は持ち歩かないなど対策を日ごろから心がけて、危ない事や危険からは身を遠ざけましょう。

韓国留学で気を付けたい危険【半日トラブル】

最後の韓国留学で気を付けたいことと言えば、「半日トラブル」です。

どんな留学経験者に聞いても、韓国に滞在している時に半日トラブルに巻き込まれた経験はなかったという人がほとんどですが、ゼロではありません。またすべての韓国の人が日ごろから日本人に対して、ネガティブな感情を持っているということもほぼ無いと言っても良いでしょう。

しかし、国民的な行事やスポーツなどのイベント、そしてお酒が入っているような席などでは残念ながらそういうムードになるというようなことはままあるようです。

そういう雰囲気を察した時には、また無用なトラブルと避けるためにも、行動や言動には十分注意を払いましょう。自分の知らない人の一時的な態度に反応するのではなく、身近な親切でフレンドリーな韓国人の人たちのことを思い出し、気持ちを落ち着けるようにすると良いのではないでしょうか。

■関連韓国留学記事
韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?

韓国留学の危険!危ない事や注意するべき事・気を付けたいまとめ

韓国留学の危険!ということで、危ない事や注意するべきことをいくつかご紹介しました。

治安が良い国であるということは確かですが、やはり普段から日本にいる時と同じように、必要最低限の注意は必要です。

無用なトラブルや事故に巻き込まれることがないよう、事前に調べておくこと、知っておくべきことを整理しておきましょう。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 2か月ちょっとの短期韓国留学!語学学校・語学堂の1学期(10週間)の費用やコースは?

  2. 韓国留学でコシウォンに住むメリット・デメリット!特徴をよく理解して合う・合わないを決めよう!

  3. 韓国留学の荷造り徹底解説!日本から持参必須の荷物や韓国現地調達おすすめの荷物は?

  4. 韓国留学の航空券はどうする?おすすめは?航空券の種類や費用に手続きも紹介!

  5. 東京の大学生/大阪の大学生が韓国留学するには?地域別の韓国留学事情!

  6. 日本での韓国留学?韓国語教室や日本外国語学校をチェック!

  7. 寒くても行きたい!韓国での冬の過ごし方 

  8. 韓国留学で布団はどうする?韓国留学の新生活費用や現地調達品について調査!

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP