韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?

韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?

韓国留学に興味はあるけど、実際にどんな感じなのでしょうか?韓国に旅行には行ったことがあることがあっても、留学となると長い期間生活をして、学校に通うことになりますので、どんな感じなのか、体験談や感想を聞きたいと思いますよね。

ツイッターやインスタグラム、アメブロなどのブログなどから実際の体験談を探すという人もいるかと思いますが、韓国留学に特化してまとめてなかなか探すのは難しいものですよね。

そこで今回は韓国留学の実際の体験談や感想をまとめて調べて見たいと思います。困ったことや楽しかったこと、またざっくりとどんな感じ?という疑問を細かいポイントから探してみたいと思います。

この記事の目次
・韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!
韓国留学の体験談や感想を知りたいならブログやSNSを活用しよう
韓国留学中の授業はどんな感じ?
韓国留学中の生活はどんな感じ?
韓国留学が終わってからはどんな感じ?
韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!まとめ

韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!

韓国留学行ってみたいけど、実際にどんな感じで留学中は生活をするのか、わからなくて不安に思うことが多いですよね。

韓国留学に行ったことのある人が身近にいれば、体験談や感想を聞くことが出来ますが、なかなか身近にいない人は困ってしまいます。

そこで今回は実際に韓国留学に行ったことのある人から体験談や感想をまとめて聞いてみました。どんな感じ?という漠然とした疑問にも、学校について、住居について、勉強方法についてなど、細かくいろんなポイントごとに聞いてみたいと思います。

また、これからもどんどん新しい情報が必要にもなりますので、どうやって情報を集めたらいいのかその方法もご紹介したいと思います。

韓国留学の体験談や感想を知りたいならブログやSNSを活用しよう

まず、韓国留学の体験談や感想を知りたい!ということであれば学校や留学エージェントに問い合わせる、インターネットで情報を集める、説明会に行ってみるということは多くの人がすでに試している方法ではないでしょうか。

それ以外にも是非、活用してほしいツールとして、SNSやアメブロなどのブログも挙げておきたいと思います。

体験談や感想を探すには、ハッシュタグを有効に使いましょう。例えばこちらのようなハッシュタグです。

#韓国留学 #한국유학
#韓国語 #한국어
#語学堂 #어학당
#〇〇大学 #〇〇대학

好きなワードに#を付けるだけでハッシュタグにできますので、無限にありますが、まずはこの辺りからSNSやブログを探してみるようにしましょう。一つの投稿にハッシュタグは一つだけではなく複数ついていることも多いので、そこからどんどん自分の知りたい情報の検索のヒントが見つかってくるはずです。また、自分の知りたい情報をたくさん投稿している人であれば、いいねやフォローをして、DMを贈るなど直接連絡を取るということもできるかもしれません。

韓国留学前に行く前からそういったコミュニティーを見つけて、現地で実際に会うことになったというケースもあるようです。いろいろ探してみましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!出発前も滞在中も帰国後も大活躍!

韓国留学中の授業はどんな感じ?

それでは実際に体験談や感想を見ていきたいと思います。まずは、一番気になる韓国留学中の授業はどんな感じ?について見てみたいと思います。

・朝9時から4コマ韓国語の授業を受けるけど集中して授業が受けられていたのであっという間に終わった。

・初級のクラスだったけど、先生は韓国人で授業もすべて韓国語。聞き取れるのか、授業についていけるのか心配だった。でもイラストを使ったり、動画や音声を使ったりと教材も工夫されていたし、話す言葉もゆっくりで意外と大丈夫だった。

・テキストを使っての文法の説明されるが、それをクラスメイトと2人1組になって、実際の会話の練習をするという事が多かった。書いたり、読んだりも大切だけど、授業でたくさん話したり、聞く機会があったので状態つできたと思う。

・他のクラスメイトは日本人もいたけど、当然他の国から来ている人もいるので、意識して韓国語を使って話すようにしていた。時々英語を使ったり、中国人の友達とは漢字の筆談をしたりもしたけど、授業が進むにつて、お互いに詳しく話せることが増えてきて徐々に仲良くなった。

・様々な国から来た幅広い年齢層の人たちと一緒に韓国語を学ぶのでいい刺激になった。韓国語の勉強だけでなく日本の事についても知らないことが多くてもっと勉強し泣いとけないなと思った。

・スマホの辞書アプリを使っていたけど、単語を訳すだけでは物足りなくて電子辞書がほしくなり韓国で購入した

■関連韓国留学記事
長期韓国留学経験者による「事前に知っておきたかった5つの事」

韓国留学中の生活はどんな感じ?

次は生活について、どんな感じだったかを見てみましょう。

・学校の近くには安くて美味しい食堂がたくさんあった。おかずも野菜中心にたくさん出てくるし、自炊はたまにカップラーメンを作るくらいでほとんどしなかった。ランチはクラスメイトと学食で食べていた。

・週末にはクラスを超えて留学生の友達と集まって、お酒を飲んだり楽しく過ごした。

・SNSで知り合った人たちとオフ会をして韓国人の友達を作った。

・学期の合間の休みには、韓国内を電車や長距離バスを使って旅行を楽しんだ。日本人だとわかると日本語で話しかけてくる人も多かった。初対面の人とも韓国語でどんどん話せる実感がしょっちゅうあった。

・韓国にある日本食も美味しかったし日本の食べ物が恋しくなることはほとんどなかった。

・洋服や靴は必要最低限だけでよかったなど思った。ほとんど韓国で安くいいものが買えた

■関連韓国留学記事
韓国留学への持ち物リスト!必須のいるものからあると便利レベルまでを網羅!

韓国留学が終わってからはどんな感じ?

次に、韓国留学を終えてからどんな感じだったのかも聞いてみました。

・違う国の友達とは、なかなか会えないけどFacebookやツイッター、インスタグラムでしょっちゅう連絡を取れるし、近況も分かるので、今でも仲良くしている。アメリカの友達だけどメッセージを韓国語でやり取りしている

・日本に旅行に来ることになったら自分にも会いに来てくれて、日本を案内した

・帰国後は韓国語を使う機会を積極的に探した。スカイプなどの音声チャットでできる韓国語教室に通ったり、韓流ドラマやYoutubeなどで韓国語の動画をしょっちゅう見てヒアリングの練習をしながら楽しんでいる。

・日本に来ている韓国人留学生の友達を作って、お互いに日本語と韓国語を教えあうようになった

・夏休みを利用しての2週間の短期留学だったけど、本格的にもっと韓国語を学びたいと思ったので、一年大学を休学して、長期の留学に行くことにした

■関連韓国留学記事
韓国留学の【その後】韓国語の勉強の続け方や大学の進路に仕事・就職は?

韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!まとめ

韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!ということでいろいろ調べて見ました。ちょっと聞くともっと詳しく聞きたいこともあるかもしれませんね。
いろんな方法で情報は集められますので、積極的に探してみましょう。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学でベストフレンドを見つけて一緒にずっと韓国語ライフをエンジョイしよう!

  2. リビンテルのご紹介!ー①新沙(シンサ)・江南(カンナム)エリア

  3. 韓国留学のその後。韓国語の勉強の続け方や大学の進路に留学後のその後、仕事・就職はどうなる?

  4. 2か月ちょっとの短期韓国留学!語学学校・語学堂の1学期(10週間)の費用やコースは?

  5. https://blog.naver.com/yd_winetunnel/222609769562

    【2023年6月】現在韓国のコロナ防疫対策について

  6. 韓国留学の航空券はどうする?おすすめは?航空券の種類や費用に手続きも紹介!

  7. 現地スタッフの韓国レポート【第一戦、仁川編_その①】

  8. SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由【日韓国際結婚・恋愛編】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP