韓国留学を就職や会社で活かすには?現地でおすすめの過ごし方は?

韓国留学を就職や会社で活かすには?現地でおすすめの過ごし方は?

韓国留学を就職や会社で活かすにはどうすればいいのでしょうか?

韓国語を話せるようになりたい!もっと韓国のことを知りたい!などの理由で韓国留学に行く人が多いかと思いますが、せっかく高い時間と多くの費用をかけて韓国留学に行くのであれば、それを将来の就職や仕事に活かせるようになりたいと思うのではないでしょうか。

韓国留学は就職や会社で有利に評価されるのでしょうか。またそうするためには韓国現地でどのように過ごすのがおすすめなのかを調べて見たいと思います。

韓国留学を就職や会社で活かすには?

韓国留学を就職や会社で活かすにはどうすればいいのでしょうか。

男性
男性
韓国語を活かせる会社に就職したい!
韓国留学で身に着けた韓国語を就活でしっかりアピールしたい!
韓国留学の経験をもとに今までとは違う会社に就職したい!

そんな風に思っている人もいることでしょう。しかし、今は日本も韓国も「不景気」や「就職難」というネガティブなワードが聞こえるのも事実です。

韓国留学に行ってもその後の就職や会社での仕事には影響はない?
むしろ長い間日本を離れることによって就職や会社で不利になるかもしれない…

そんな心配の声も上がってくることでしょう。しかし、韓国留学には行きたいと思っていても多くの人が行けるわけではなく、それはとても貴重な経験で、韓国語も上手に話せるようになればもちろん就職や会社で評価されるスキルとなるはずです。しかしそれには適材適所という言葉もありますが、しっかりそれを活かせる環境を見つけることも大切でしょう。

そして、同じ韓国留学に行っていたとしても、人によってやはり得られるもの、成長することは違っているはずです。せっかくの貴重な経験をこれからの将来、就職や仕事にも活かせたら素敵ですよね。

また、留学前にそういう具体的な目標やイメージを持っているだけで、取り組み方や得るものも大きく変わってくるものです。そこで、今回は韓国留学を就職や会社で活かすには?ということを調べていきたいと思います。

韓国留学で身に着けた韓国語は仕事や就職でどう評価される?

まず、韓国留学といえば、韓国語の語学学校に通うのがメインということで韓国語は話せるようになっているかを注目されることでしょう。それは就職や仕事でどう評価されるのでしょうか。

「韓国語」に限らず「語学」を専門とした就職や仕事と言えば、通訳・翻訳や教師・講師、ガイド・旅行観光業がメジャーでしょうか。金融や医療、ITなども文屋は多岐にはわたりますが、韓国語のスキルを活かすのであれば、かなり高いレベルが求められることでしょう。

それには、韓国語能力試験やTOPICなどの試験も受けておくと良いでしょう。客観的に韓国語のレベルを示すことが出来ますし、会社や職種によっては一定レベルが必須となっていることもあります。

しかし、多くの人は日常会話はできるけど、韓国留学に行っただけではまだまだ不十分と思う人も多いようです。そういう場合は、未熟ながらも韓国語を日常的に使う仕事や会社であればプラスに評価をされることもあるでしょう。

LINE@追加

韓国留学で成長するのは韓国語だけじゃない

しかし、ここで一つはっきり強調しておきたいのは「韓国留学で成長するのは韓国語だけじゃない」ということです。

もちろん韓国語も上達します。一日4時間近く毎日、フルの韓国語で専門の授業を受け、終わってからも普段の生活が韓国語漬けになる生活なので、日本で普段の学校や仕事の合間に勉強しているのとは比べ物にならないくらい密度の濃い韓国語漬けの生活を送れるからです。

でも、韓国留学はそれだけではありません。言葉が通じない外国での暮らし、世界各国から集まる国際色豊かな留学生の友達との交流、外国人としての生活などなど、言葉のことだけでなく色んな経験をします。

留学に行かなければ韓国語の能力は評価されないわけではありませんよね。韓国語だけをアピールするのが目的であれば、資格試験の勉強だけでいいともいえるわけです。

しかし、韓国留学に行ってそこで経験したことは、確実に新名を成長させています。それは、間違いなく就職や仕事に活かせると言えると思いませんか?

■関連韓国留学記事
韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?

韓国留学での経験は就職や会社で活かせる

実際に韓国留学に行って就職や会社で評価につながったというエピソードも探してみましょう。

「日本ではどうなの?」そう聞かれることがとても多く、そのたびに自分が改めて日本について知らないことが多いことに気がつき、また外国の人たちが日本のことをどのように思っているのかを知った。そして日本のことに興味を持っている人も本当に多いことに驚いた。
韓国留学を通じてそういう世界的な視野を持つことが出来るようになり、将来の仕事で何がやりたいかわからず、就活もどうしていいかわからなかったけど、少しでも世界に関われる仕事をしたいと強く思うようになり、積極的に色んな仕事に興味を持つことが出来るようになった。

韓国留学の最初は言葉が通じなくて困る事が多かった。その中で当たり前のことかもしれないけど「自分は自分で」という自覚が芽生え、強くたくましくなった気がします。そして困っている時に助けてくれる友達のありがたさも痛感し、人に優しくできるようになりました。そういう自分の成長が感じられたことが自信となり、帰国後に再就職した会社の面接でも自信をもってアピールできました。

韓国語だけでなく、英語や他の言葉を話す人とも、何とかしてコミュニケーションを取ることが身について、積極的な性格になることが出来たと思います。

韓国語のスキルだけではなく、韓国留学を通していろんな成長があり、それはその後の就職や仕事に大きな影響を与えるようですね。

■関連韓国留学記事
韓国留学の【その後】韓国語の勉強の続け方や大学の進路に仕事・就職は?

就職や会社で評価される韓国留学現地でのおすすめの過ごし方

最後に、少しでも就職や会社で評価される韓国留学現地でのおすすめの過ごし方について触れておきたいと思います。

是非、韓国語の勉強だけでなく、留学生として普段日本では得難い環境をどん欲に味わってください。韓国留学中は学校に行く以外は基本自由な時間となります。

言葉だけでなく、韓国の文化や歴史に触れるのも良いですし、学校以外にも積極的に人とのかかわりを増やし、外国人としての自分を磨いていきましょう。人から得るものも多いですし、日本人として自分gな発信できることもあるはずです。

限られた時間を後から「あれもやっておけばよかった」と後悔することのないように思い切り楽しんでください。

■関連韓国留学記事
韓国留学でベストフレンドを見つけて一緒にずっと韓国語ライフをエンジョイしよう!

韓国留学を就職や会社で活かすには?まとめ

韓国留学を就職や会社で活かすには?ということで韓国語の上達以外にも色んな環境に身を置き、自分を磨くことがおすすめであるということを見てきました。

韓国語も日本語も「言葉」は伝える事、伝えたい人があってこそ活きるものです。言葉を磨くだけでなく韓国留学を通じて自分も大きく成長させれば、就職や会社でもきっと活かせることが見つかることでしょう。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 延世大学語学堂への韓国留学!長期も短期も徹底解説!授業に部屋・コースもチェック!

  2. 韓国留学で一時帰国するには?学校やビザ・航空券の手続きはどうする?

  3. 韓国の交通手段について

  4. 韓国へ短期語学留学に行きたい!費用やプログラムの選び方は?

  5. 韓国留学で布団はどうする?韓国留学の新生活費用や現地調達品について調査!

  6. 韓国留学ができる大学とは?韓国留学なら韓国語の大学にある語学堂が一番人気でおすすめ

  7. 大学担当者に聞きました!大学インタビュー①崇実大学

  8. 春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!韓国留学先の学校やプログラムの選び方は?

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP