韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!出発前も滞在中も帰国後も大活躍!

韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!出発前も滞在中も帰国後も大活躍!

普段からインスタ(Instagram)やフェイスブック(Facebook)、ツイッター(Twitter)などのSNSは利用していますか?最近はLINEのタイムラインも人気のSNSです。

もしまだと言う人は韓国留学に行くことが気になっているのなら是非この機会に始めてみることをおすすめいたします。普段からすでにインスタなどのSNSを利用しているという人はさらに韓国語の勉強や韓国留学のために活用の幅を広げてみましょう!

韓国留学に行くのになぜインスタがいいのか?それは韓国留学に出発する前から、滞在中、そして韓国留学を終えて帰国してからも、とても便利で楽しく友達・仲間との交流やコンタクトが可能になるからです。

インスタを使って韓国留学をもっと楽しく、もっと便利にする方法をご紹介します。

韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!

韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!

韓国留学にインスタやフェイスブック、ツイッターなどのSNSを活用しましょう。投稿を見るだけでも、もちろん自分で投稿するのもとても楽しくて、そして便利なんです。韓国留学や韓国語で自分が興味のある投稿を見つけたり、友達を増やしたり、情報を探したり…

韓国留学に出発する前でも、韓国留学中でも、そして帰国してからもインスタをはじめとするSNSは上手に活用すると、より韓国留学を楽しく便利にしてくれます。

文字や画像の投稿だけでなく、役に立つ面白い動画もたくさん探すことが出来るインスタ。ハッシュタグをちょっと工夫して使うだけでもその効果はぐっと高まります。

今回はどんな風にインスタを韓国留学に活用するのか、その方法をご紹介したいと思います。

韓国留学でよく使う人気のハッシュタグは?

韓国留学でよく使う人気のハッシュタグは?

まず、インスタで上手に自分の興味のある投稿にたどり着くために活用したいのがハッシュタグです。#(半角のシャープ)の記号を使ったハッシュタグは、投稿を検索するための目印として使われます。あらゆるトピックに人気のハッシュタグがあり、そのハッシュタグで検索をするとまとめて投稿を見ることが出来るんです。

例えば、「オルチャン」。

#オルチャン
#オルチャンメイク
#オルチャンファッション などなど。

既に人気のあるハッシュタグを使うのもいいですし、自分で新しく作ることもできます。特別に申請や登録は必要ありません。また一つの投稿に一つのハッシュタグだけと言う決まりもなく、ハッシュタグはいくつくっつけてもOK。ただし、二つ以上くっつけるときは、二つ目以降のハッシュタグの前にはスペースを入れるようにしましょう。あと、必ず半角の「#」を使う事。ルールはこれくらいでしょうか。

どんなワードもハッシュタグにできるということは、このハッシュタグ。アルファベットでも韓国語(ハングル文字)でも構わないのです。つまり、ハッシュタグをうまく活用すれば日本だけでなく、韓国も含め世界中の人とつながれる、投稿できる・見れるということです。韓国留学や韓国語に関しても数多くのハッシュタグが存在します。日本での仲間を探すことも韓国現地の仲間を探すこともできるんです。いくつか人気の韓国留学関連ハッシュタグをご紹介します。

#韓国留学 #한국유학
#韓国語勉強中 #한국어공부중

 
こんな風に付けると簡単に韓国留学や韓国語を勉強している仲間の投稿が見つけられますし、自分の投稿にもつけることでフォローが増える可能性も高くなります。ストレートに韓国のお友達を探す人気のハッシュタグもご紹介します。

#좋아요반사 読み:チョアヨバンサ(いいね返し)
#좋아요그램 読み:チョアヨグラム(いいねグラム)
#좋아요환영 読み:チョアヨファニョン(いいね歓迎)
#팔로우환영 読み:パロウファニョン(フォロー歓迎)
#팔로우반사 読み:パロウバンサ(フォロー返し)
#팔로미 読み:パルロミ(フォローミー:私をフォローして)
#팔로우미 読み:パルロウミ(フォローミー:私をフォローして)
#팔로우그램 読み:パルロウグレム(フォローグラム)
#맞팔 読み:マッパル(相互フォロー)

韓国語で「いいね」は「좋아요(チョアヨ)」、「フォロー」は「팔로우(パルロウ)」や「팔로(パルロ)」と言います。どれを付ければいいか悩ましいな…という場合は、自分の気に入った投稿に付けられているハッシュタッグを真似する、そしていくつも付けてみるというところから始めてみましょう。人の興味を引くようなInstagram写真や動画もあるとバズる可能性もあるかもしれませんよ。

■関連韓国留学記事
春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!学校やプログラムの選び方は?

韓国留学前のインスタの活用術

韓国留学前のインスタの活用術

それでは、実際にどのように韓国留学にインスタを活用していくのかをご紹介していきたいと思います。まずは韓国留学前です。

・学校や韓国の生活、韓国語の勉強についての情報収集
・現地での仲間探し、韓国現地での仲間探し

大きくこの二つでインスタが有効だという人が多いようです。インスタなどのSNSの投稿はちょっとしたスキマ時間でいつでも手元にあるスマホで検索して見ることが出来るので、ちょっと韓国留学などで気になることがあれば検索をして調べて見るというところから始めてみましょう。

そして、いくつかの投稿を見ていくうちに、自分にとって興味深い投稿をしている人をフォローし、今後の投稿がされると通知を受け取ってチェックするのが次のステップ、コメントやフォローなどでコミュニケーションに発展するということにもなります。

韓国区留学全般でのお金のことや、どんなことに気を付ければいいのかなどのざっくりした疑問もあれば、「〇〇学校の近くの美味しいお店は?」「もうすぐ△△学校で韓国留学に行きます!」ということで現地の情報を探したり、過去に行ったことのある友達を探したり、現地で合える友達を探したりするなどの活用方法もあります。

■関連韓国留学記事
長期韓国留学経験者による「事前に知っておきたかった5つの事」

韓国留学中はインスタの相互フォローを増やそう

韓国留学中はインスタの相互フォローを増やそう

次のインスタの活用方法は留学生活中のことです。留学中は、先ほど紹介した情報収集に加えて、学校で出会った友達をどんどん相互フォローをして仲間を増やしてみましょう。

韓国留学には日本からだけでなく、世界中から生徒が集まっており貴重なネットワークを広げる絶好の機会です。韓国語・韓国留学と言う同じ目的を持った仲間なので、今後も長くお互いにやり取りを楽しむことが出来ます。また、海外でのお友達は今後なかなか簡単に会うことが出来ない人も少なくありません。でも、留学中にしっかりインスタでつながっておけば大丈夫!メールアドレスや住所の交換とも合わせて是非インスタでつながっておくことをおすすめします。

■関連韓国留学記事
韓国留学の間の携帯・スマホはどうする?Wi-fi、SIMカードなど必要な契約とその費用は?

韓国留学から帰国してもインスタは大活躍

韓国留学から帰国してもインスタは大活躍

韓国留学から帰ってからは、留学前や滞在中につながった友達との繋がりがかけがえのないものになるという人も少なくないようです。またインスタなどはフォローしたその人からさらに友達の輪が広がることもあります。

韓国留学は行って終わりではありません。むしろ韓国留学で学んだ韓国語、そして経験を活かし、進学・仕事・趣味などもっともっと韓国が身近になっていることでしょう。しかし、帰国してしまうとなかなかそういう共通の仲間を増やすことは難しいものですが、留学中の仲間とつながっていれば、継続していくモチベーションにもなりますし、これから韓国留学をする新しい仲間を得るチャンスにもつながります。

韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!まとめ

韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!まとめ

韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!ということで、いろいろ調べて見ました。

後から見返して楽しかった思い出や貴重な経験を思い出すのにもインスタはとっても便利です。最大限効果を発揮するためにもまだ始めていないという人、これから韓国留学をしたいなと思っている人も是非、利用してみて下さい。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 🌴6・7月短期プラン&申請締切間近(8・9月渡航)のプランをご紹介🏄

  2. 長期韓国留学経験者による「事前に知っておきたかった5つの事」

  3. https://blog.naver.com/eduline_/221671606174

    新学期スタート!韓国大学のキャンパスについて

  4. 韓国留学に行く理由!経験者が語る目的やきっかけ・その意味とは?

  5. 韓国留学のパンフレットを手に入れる方法!パンフレットで大切なポイントも紹介

  6. ついにコラボが実現✨韓国のダンススクール【JOY DANCE MUSIC ACADEMY】とは??

  7. 韓国留学のお金の管理!クレジットカードだけ?韓国の銀行で口座開設をする?メリット手続きやを確認!

  8. 韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP