大人でも韓国留学!でも大人だからこその問題(仕事や学校など)はどうする?

大人でも韓国留学!でも大人だからこその問題(仕事や学校など)はどうする?

大人でも、社会人でも、仕事をしていても韓国留学に行きたい!

実際に、大人になってからも韓国留学に行く人はたくさんいます。でも、やはり20代・30代と若い人が多いのは事実です。しかし、40代、50代、はたまた60代、70代、それ以上になっても韓国留学に行く人はたくさんいます!

とはいえ、仕事はどうするのか、家族の理解を得られるのかなどの問題や悩みは大人になればなるほど深刻なのかもしれません。

そこで、ここでは大人が韓国留学に行くために、色んな人の悩みや不安、そしてそれでも韓国留学に行く理由などを調べてみたいと思います。

大人の韓国留学の問題とは?

韓国語が話せるようになりたい、韓国で生活をしたいという理由で人気の韓国留学。

韓国留学を目指すのは学生ばかりではありません。学校を卒業し、仕事を持っている社会人でも、結婚をして子供がいる人でも、いわゆる「大人」でも多くの人が韓国留学に興味を持ち、いけるものなら行きたいと思っているようです。

でも、やはり大人ならではの問題や悩みがあります。

出発するまでも心配がいっぱい…

仕事はどうするの?
家族の理解を得られるの?

学校に通う人は若い学生ばかりだと思うけどなじめるの?
いまさら留学して勉強して授業についていける?

韓国留学に行けたとしてもそのあとのことも不安です…

帰国してから仕事に戻れるの?
韓国留学は仕事に活かせるの?

しかし、多くの大人が勇気を持って有意義な韓国留学を送っているのも確かな事実です。色んな人の悩みや不安とその解決法などをを聞いてみました。参考になる意見を探してみてください。

大人こその韓国留学!みんなの韓国留学の理由

大人になってから韓国留学に行きたいというとほとんどの人が「なぜ?」とその理由を聞かれて戸惑ってしまうと言います。

一般的に留学と言えば、学生が自分の将来の為、勉強の為で、大人と言えばすでに学校を卒業して仕事をしているので、わざわざ留学するということに疑問を持たれがちの様です。

しかし、大人になってからも韓国留学を目指し、その後の人生を大きく変える人はたくさんいます。現在大人の人で学生生活を終える前に、自分の進路を迷いなく決められたという人がどれだけいるでしょうか。ほとんどの人が自分の可能性が図り切れず、不安に感じたことでしょう。またこれと決めた進路を変更することだってもちろんあります。新しいことを始めたり、より高いレベルを目指すのであれば、大人だって学生の時のように勉強が必要だということももちろん知っています。

韓国留学はそういう選択肢の中の一つにすぎません。人それぞれで韓国留学を目指す理由がありますが、それには年齢は関係ありません。大人になってからもやりたいことがあれば挑戦するか、しないかに分かれるということでしょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学に行く理由!経験者が語る目的やきっかけ・その意味とは?

LINE@追加

大人が抱える韓国留学の問題や悩みとは?

しかし、大人になればなるほど、韓国留学を志してもなかなか実現までに時間がかかる、難しいという人が多いのも事実です。仕事をしている大人はやはり経済的な理由を一番に挙げることでしょう。時間とお金が自由にならないということですね。

責任ある立場であればあるほど簡単に長時間離れるわけにはいきませんし、韓国留学に行っている間は自立している大人としては収入が途切れることを意味しますので、そのあたりも問題になりますね。家族が理由になることもあります。そういったことを家族が理解して応援してくれるか、不在の間大丈夫かなど、気になることがたくさんあります。

そして大人はやはり、韓国留学に行ったとしてその後のことがどうなるかも心配になります。

■関連韓国留学記事
うつみ宮土理さんに学ぶ韓国留学のススメ!きっかけは韓流ドラマとアンチエイジング?!

大人になってから韓国留学に行くメリット

しかし、どんな悩みにしても自分で解決するしかありません。やっぱり難しいとなる人もいるかもしれませんし、今すぐには無理だけど、もう少し時間をかけて準備をしなくてはとなる人もいるでしょう。

ここでご紹介したいのが大人になってからでも韓国留学に行く意味、大人ならではの韓国留学のメリットです。

昔より勉強に集中できる・成果が上がる

大人になってからは勉強できる環境や環境のありがたさが身にしみてわかるようになって、ついついさぼりがちだった人も昔より勉強に前向きな姿勢で取り組めるそうです。

学生の時より韓国語を使うシーンが具体的にイメージ出来た

外国語と言えばテキストの与えられた例文や文法を頑張って詰め込むだけだったが、大人になってからは具体的にどんな風に話せるようになりたいなどのイメージが持てるようになるそうです。

海外生活がその後の仕事の自信につながった

あまり長い期間留学に行けず、語学力としてはまだまだこれからという手応えの人も、普通の海外旅行とは違う留学生活を経て、貴重な経験や国際感覚が自信につながり、その後の仕事にも役立ったと言っています。

留学先では世界中から色んな年代の留学生が集まるので、それだけ考えても日本で暮らしているだけでは決して得られない貴重な環境で過ごすことが留学の素晴らしさだということが分かりますね。

大人の韓国留学の第一歩はプチ短期留学がおすすめ!

とはいっても大人には悩みや考えないといけないことが山積みではありますが、韓国留学の場合、プチ留学や短期留学というものがあります。これはなかなか時間が作れない、思い切っての長期は難しいという人にこそおすすめです。

1~2週間という短い期間でも、韓国留学はできるんです。長期留学の前に一度このプチ短期留学をするという人も増えています。

そんな短い期間では効果が無いのではと思うかもしれませんが、スケジュールの決まった海外旅行と違い、これらはしっかり朝から専門の語学堂と呼ばれる韓国語の語学学校にみっちり通って、それ以外の寝食もすべて韓国語です。日本にいて仕事をしながらそれだけみっちり韓国語に集中できる環境を作ることを想像したらとても貴重だと思いませんか?

これなら仕事をしながらでもちょっと長めの休みを調整して参加することもできそうですよね。一緒に韓国語を学ぶ仲間はもちろん、年齢も国境を超えた新しいネットワークも広がります。是非こちらもご覧ください。

■関連韓国留学記事
1~2週間の韓国留学!効果的なプチ留学のススメ!語学学校や住居の費用・プログラムは?
韓国留学中の送金方法!日本から韓国(海外)へ送金するには何がお得?注意点は?

年齢は関係ない!大人の韓国留学まとめ

大人でも、社会人でも、仕事をしていても韓国留学に行きたい!でもやっぱり色々ある心配や不安について調べてみました。

いきなり長期ではやはり色々と難しいかもしれませんが、韓国留学はとても身近になっているので、自分の好きなタイミングや期間で行けるプランもあります。最初から無理だとあきらめず是非調べてみてください。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. メイク・美容の韓国留学!韓国の美容専門学校に通うには?費用・ビザ・韓国語は?

  2. https://blog.naver.com/goshumi/223274543678

    2023年、年末を楽しめる韓国のイルミネーションスポット

  3. https://blog.naver.com/eduline_/221671606174

    新学期スタート!韓国大学のキャンパスについて

  4. オプションサービスのご案内(海外保険)

  5. httpsblog.naver.comnothyang2020222989683427

    2024年、韓国の祝日

  6. 韓国留学のその後。韓国語の勉強の続け方や大学の進路に留学後のその後、仕事・就職はどうなる?

  7. 韓国留学の保険はどうする?日本の留学保険?韓国の健康保険?費用や補償から見たおすすめは?

  8. 秋夕(チュソク)でも楽しめる韓国のスポット紹介♪

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP