高卒で韓国留学は可能?その後の進路は大学進学?就職して仕事?

高卒で韓国留学は可能?その後の進路は大学進学?就職して仕事?

高卒だけど韓国留学に行けるのかな?
大学生になる前に韓国留学に行きたいんだけど…

このように、韓国留学に行くのに最終学歴や高卒であることが気になっている人はいませんか?

高卒でも韓国留学に行くことは可能なのでしょうか。

また、高卒で韓国留学に行ったとしてその後の進路もどうするのかが気になります。

大学に進学する?その大学は日本?韓国?いやいや、就職して仕事をする?それは日本で?それとも韓国でもできるの? などなど…

今回はそんな風に高卒で韓国留学に行けるのか、またその後の進路についても調べてみました。

高卒で韓国留学は可能?

まず、【高卒で韓国留学に行けるのか?】ということですが、心配いりません。高卒でも韓国留学に行くことが可能です。

一番多くの人が選ぶ韓国留学先の語学学校である語学堂の入学資格は、高校卒業もしくは18歳以上と言うのが一般的。なので、最終学歴で言うと高卒であれば韓国留学に行くことが出来ます。

もっと言うと、18歳以上であれば高卒でなくたとえ中卒であっても韓国留学への入学資格があり、申し込みすれば韓国留学が可能という事です。

韓国語が出来なくても、初級のクラスに入ることが出来るので、そういうと誰でも最終学歴関係なく韓国留学に行くことが可能という事ですね。(学校によっては高校卒業以上、どこの学校も高校卒業以上、もしくは卒業見込み資格が必要というところもあります)

高卒から韓国留学に行くメリット・デメリット

韓国留学に行けることはわかりましたが、高卒からつまり18歳から韓国留学に行くこと自体はいいことなのでしょうか。メリット・デメリットを考えてみましょう。

まず、メリットとしてはやはり若いうち、早いうちから語学を学べるという事は上達も見込めるという事が挙げられます。また、高校生活からそのまま留学生活という事で学校生活に慣れているので勉強する生活が苦にならないということあるかもしれません。

また大学に行くにせよ、就職するにせよ高卒の段階で10代の内から留学をして海外生活を経験し、韓国語のスキル身に付けとくという事は視野が広がるので将来の可能性を広がることにもつながるでしょうし、多少の不安を乗り越えてチャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

しかし、デメリットもあります。高卒でそのまま留学という事は、生活面での心配がまずあるでしょう。

一人暮らしをしたことのない人も多いでしょうし、慣れない土地でしかも言葉も最初は上手く通じないという外国暮らしに馴染めるかどうか、お金の管理なども不安な点と言えるかもしれません。

大学生になって良く家を出て一人暮らしを始めるという人も多いですが、それが留学となるといくら近い韓国とは言え、少々ハードルが高いという事は覚悟しておかなければならないでしょう。

LINE@追加

高卒で韓国留学に行く人の進路【大学へ進学】

いろいろメリット・デメリットはあるようですが、次は実際に高卒で韓国留学をした後のこと、進路についても調べてみてたいと思います。

まず、一般的に高卒の段階で学校に進学をして学生になるのか、就職して仕事を始める社会人になるのかで大きく進路が別れます。

高卒で韓国留学に行くことを決意する人の中でも、その後は大学に進学するという選択をする人が多くいます。

良く進路を考える時に、自分が本当にやり粉とは何なのか、自分に何ができるのか、やりたいことがわからないという悩みが聞かれますが、そういう人たちは自分の可能性を見つけるという目的も韓国留学に持っているようです。

大学には行きたいけど、何をしたらいいのかわからない、でも今は韓国にすごく興味がある!という人にはお勧めかもしれませんね。

また韓国内でやりたいことがハッキリと合って、将来は韓国で働きたい、韓国に携わる仕事がしたいという人は韓国への大学進学を目標として、高卒から韓国留学に行くという人もいます。

予備校に通うのともしかしたら似ているのかもしれませんが、高卒の段階で韓国留学をし、韓国語はもちろん韓国での生活にいち早く身を置いて将来に備えるというわけです。

最初は韓国への大学への進学を考えていなかった人も、途中から目指すようになる人もいます。進路の選択は誰でも悩むものですが、留学経験が大きな糧となり、その後の目指すべき方向性を見つける良いきっかけになるのかもしれません。

■関連韓国留学記事
【韓国留学】韓国で大学生になる!韓国の大学・短期大学に入学するには?(学校・費用・手続き・語学堂)

高卒で韓国留学に行く人の進路【就職して仕事】

次は高卒で韓国留学に行き、その後就職して仕事をするという人もご紹介していきたいと思います。

留学後に働くことを決めている人はやはり、仕事に韓国語のスキルや韓国留学経験を活かすためという大きな目的があります。

日本で就職する場合でも、韓国語が出来るという資格や特技は社会人として大きな武器になります。

高卒でいきなり社会に出るのではなく、海外での留学経験と言うまた高校とは違った環境での経験は、大きな自信にもつながりますし、仕事の選択肢を広がるでしょう。

また、日本ではなく韓国でしか学べない技術やスキルを学ぶために韓国留学に行くという人もいます。

韓国語だけでなく、例えば韓国のエンターテインメント(歌やダンス)、美容スキル、観光スキルなど。専門学校に通うイメージと似ているでしょうか。

実際に韓国留学では、語学学校だけでなく、空き時間を使って他のレッスンに通うという人も多いようで、せっかくの留学ならどん欲に、効率よく学んでいけたらいいですよね。

■関連韓国留学記事
韓国留学の【その後】韓国語の勉強の続け方や大学の進路に仕事・就職は?

中学生・高校生でも韓国留学に行くことが出来る

そして最後に、中学生・高校生の間でも韓国留学に行くことはできることもご紹介させてください。

高卒なら韓国留学に行けるということから、高校卒業するまで待たなくちゃと思った、中学生、高校生の人もいるかもしれませんが、中学生・高校生の間でも韓国留学に行くことはできるんですよ。

18歳以上のプログラムとは違って、開催時期や受け入れる学校は少ないのは確かですが、春休みや夏休みの長期休暇の時期は沢山募集されていて、1週間くらいからの短期でも行けると人気なんです。

高卒で韓国留学をしてみたいなと思っている人でもいきなり行くのは心配だし不安も多いと思いますので、まずはどんなものかを知る為にも、学生の間に行ける留学から始めてみるのもおすすめです。

■関連韓国留学記事
春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!学校やプログラムの選び方は?
高校生も韓国留学!短期高校生韓国留学の費用やプログラムをご紹介

高卒で韓国留学は可能?まとめ

高卒で韓国留学は可能か?またその後の進路(大学進学や就職など)についても調べてみました。

今は進学して大学に行く、就職して仕事をするというのも、日本だけに限らず、韓国をはじめとする世界を対象として考えるグローバルな時代である言えるのかもしれません。

社会人になってからも韓国留学に行くという人も大勢います。是非、興味があるなら自分のスタイルに合った韓国留学を探してみて下さい。どんなものがあるのか留学エージェントに相談するというのもおすすめです。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学に半年行くと?韓国語はペラペラになる?費用半年分はどれくらい?

  2. 【韓国留学】語学堂のレベルテストとは?どんなことをするの?テスト勉強・準備は?

  3. メイク・美容の韓国留学!韓国の美容専門学校に通うには?費用・ビザ・韓国語は?

  4. オプションサービスのご案内(ホテル)

  5. 韓国留学のwi-fi事情!携帯wi-fi購入は必要?携帯電話・スマホはどうする?

  6. 電話番号なしでも予約できる!韓国で使えるお店予約アプリの紹介!

  7. 韓国留学中に彼氏・彼女はできる?日本人留学生の恋愛事情を調査!

  8. 日本での韓国留学?韓国語教室や日本外国語学校をチェック!

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP