高校生も韓国留学!短期高校生韓国留学の費用やプログラムをご紹介

高校生も韓国留学!短期高校生韓国留学の費用やプログラムをご紹介

高校生の内から韓国留学に行きたい!そう思っている人がどんどん増えてきているということをご存知ですか?

K-POPをはじめとして、グルメやファッション、コスメなど韓国発信のエンタメはすでに日本でも当たり前のトレンドとして定着しており、そのことをきっかけに韓国が好きになって、韓国語を勉強し、そして韓国留学に行きたい!という高校生が増えているんだそうです。中には、韓国語を高校生の内から身に着けて、仕事に活かしたいと考えている高校生や、韓国語だけでなくダンスやファッション、メイク、IT技術など専門的なことも将来的に学びたいと、考えている人もたくさんいます。

確かに、韓国語に限らず外国語は若いうちから勉強を始めた方が上達するという話もよく聞かれますし、高校生のうちに韓国留学という貴重な経験をすることは将来役に立つことになりそうです。しかし、高校生が韓国留学に行くにはどうすればいいのでしょうか。

費用のことも調べておかないといけませんし、どういうプログラムで学ぶのか、どんな学校があるのか、どんなところで生活をするのか、いろいろと複雑そうです。しかし高校生でも韓国留学に行きたいという夢をかなえることはできます。詳しくご紹介していきましょう。

高校生も韓国留学!

高校生でも韓国留学に行くことは可能なのか?!

もちろん、可能です!グローバル化がどんどん加速される現在、日本ともっとも距離が近くかかわりも深い韓国は留学先としてその人気はどんどん高まっており、大人になってからではなく、学生の内から現地の韓国に出向き、韓国語だけでなく実体験を通し文化・習慣を身に着け、韓国における専門スキルの習得を目指す人も増えています。

そんな中、高校生は学校や行政の交換留学プログラムくらいしか韓国留学に行けないと思っていませんか?それらは人気なだけに競争率が高く、タイミングが合わなければなかなか参加することは難しいでしょう。しかし、今は高校生でも個人で参加できる韓国留学があります。

■関連韓国留学記事
韓国留学の必須無料アプリ8選!韓国留学中もアプリで便利で快適に過ごそう!

高校生から韓国留学に行くメリット

高校生から韓国留学に行くことに意味はあるのでしょうか?心配されることはたくさん聞かれます。

男性
男性
「高校生の内から韓国留学、外国で親元を離れての生活は危ないのではないのか?」
「保護者の監督がない環境では勉強よりも遊んでしまうのでは?」
「高校生の内はまだホームシックがひどくて勉強に手がつかないのでは?」
「環境の変化が大きすぎて慣れるのに精いっぱいで勉強が手につかないのでは?」
「日本でも一人暮らしをしたことのない高校生が韓国留学に行っても食事が合わなかったりして体調は大丈夫?」

本人も送り出す家族としても心配されることが多い高校生の韓国留学。未成年ということもあり当然かと思われます。しかし、そういった懸念について韓国留学の経験者に意見を求めてみるとほとんどの人が「本人次第」であると答えます。しっかり意味のある韓国留学となるかどうか、本人がきちんと目的と熱意をもって貴重な韓国留学を無駄にせず積極的に恵まれた環境を生かせるかどうかにかかっているということでしょう。

「人に言われていく留学は意味がない」
「自分のお金で行く留学なら頑張るけど学生は保護者に負担してもらってならばそれほど頑張らないのでは?」

中にはこんな厳しい意見もあります。韓国留学に行くには当然費用もたくさん掛かります。日本での学生時代という貴重な時間と引き換えだということも忘れてはいけません。高校生から韓国留学に行くということが基調で得難い機会であるということを認識し、精いっぱい取り組むという姿勢を持っていなければ意味がない!逆に言うとそういうことをしっかり理解しているのであれば、高校生留学は素晴らしい経験になるということです。

外国語はスポーツと似ているということはよく言われていますが、何度も繰り返し練習すること、そして若いうちから体で覚えるということにアドバンテージがあるものです。ですので、大人になってからよりも少しでも若いうち、高校生から韓国留学に行けるということは大きなメリットです。友達が作りやすいということも大きなメリットでしょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学に行く理由!経験者が語る目的やきっかけ・その意味とは?

LINE@追加

高校生が韓国留学する費用はどれくらい?

それでは具体的に高校生の韓国留学について、まずは費用から見ていきましょう。高校生の韓国留学の場合、学校の夏休みや冬休みなどを利用して行く短期留学が人気です。費用は一か月の目安として15万円から40万円が相場となっています。これは語学学校の学費に加え、宿泊費が学校の寮なのかホームステイ料金なのかによっても大きく変わってきます。

期間は1週間という短期コースもありますよ。一般の留学よりも高校生を受け入れる語学堂は少ないので、まずはその学校からピックアップして、立地や生活環境や自分の希望の条件から選ぶようしましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学中に仕事やバイトはできる?仕事ができるビザや条件は?

高校生の短期韓国留学でも韓国語は話せるようになる?

高校生に限らず、韓国留学に行って韓国語が話せるようになるかどうかは人によって異なります。留学前にどれくらい勉強していくかにもよりますし、どれくらい時間がかかるかも違うでしょう。しかし多くの経験者が言うには半年から1年留学をすれば日常会話には困らない程度には自信がついたという人が多いようです。

高校生の場合、1週間から1ヵ月という短い期間で行くことが多いと思いますので、短い期間で話せるようになる!とは言えないかもしれませんが、今後も韓国語の勉強を続けていくためにしっかりネイティブの会話に耳の感覚を慣らす、韓国語を口に出して話をするという実践的な経験をたくさん積んでおくとよいでしょう。やはり他kす案聞いてたくさん話した人の方が上達が早い傾向にありますので、留学中はどん欲にそういった機会に身を置いてどんどん韓国語を上達させましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学あるあるを言いたい!経験者が語る思わず笑ってしまうあるあるとは?

高校生が韓国留学に行くとどんなプログラムで勉強するの?

次に高校生が韓国留学をしてどのようなプログラムで学ぶのかということですが、平日の午前中から語学学校に通い、一日3~5コマの韓国語の授業を受けるというのが一般的です。クラスは入学前に韓国語のレベルテストを受けて、その時点での実力に合ったクラスに入ります。そこで韓国人の先生から、韓国語で授業を受けるというスタイルになります。

午後は、完全に自由というプログラムもあれば、短い期間で韓国文化にも触れられるように観光や文化体験が組み込まれているものもあったり、最近はK-POP・ダンスなどを別でレッスンが受けられるというプログラムも人気があるようです。

高校生も韓国留学!まとめ

高校生の韓国留学について調べて見ました。

高校生からでも韓国留学に行く人は増えていて、多くの人が興味を持っているというのはすごいことですね。だたし高校生の内から韓国留学に行くというのは心配されることも多いということを理解し、きちんと勉強をするという意思をもって望まなければならないということを忘れてはいけないようですね。

しかし、高校生から韓国留学に行くことが出来るのであれば、直接、韓国に飛び込んでいろんな国から来る友達と韓国語を一緒に学び、かけがえのない思い出を作ることができるので韓国語に若いうちからたくさん触れることが出来るため得られるメリットは大きいでしょう。

そのためには日本にいる時からしっかり成果を出して安心して行ける韓国留学を提供してくれる信頼できるところを探すことが重要です。積極的に問合せをして比較検討して選ぶようにしたいですね。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 1~2週間の韓国留学!効果的なプチ留学のススメ!語学学校や住居の費用・プログラムは?

  2. 夏休みには韓国留学に行こう!費用や手続きは?夏休みのメリット・デメリットも紹介!

  3. 韓国留学のブログから現地の学校生活をチェック!学校の様子や生活情報の記事を見てみよう!

  4. 【安い!手軽!】韓国・プチ留学を徹底解説!人気の理由・費用・おすすめの学校も紹介!

  5. 長期韓国留学経験者による「事前に知っておきたかった5つの事」

  6. 韓国留学は1週間でも効果はある?学校での授業の様子やプログラムについて

  7. 韓国留学のwi-fi事情!携帯wi-fi購入は必要?携帯電話・スマホはどうする?

  8. https://blog.naver.com/sainthills/221970105538

    2023年、韓国の梅雨入り発表!

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP