高校生の韓国留学!韓国留学できる高校や大学はどこ?プログラムや費用・必要な準備は?

高校生の韓国留学!韓国留学できる高校や大学はどこ?プログラムや費用・必要な準備は?

高校生でも韓国留学には行けるのでしょうか?

一般的に言われている韓国留学は高校を卒業した18歳以上、大学生や社会人の人が行くイメージですが、高校生でも韓国留学ができるんです。

でも色々わからない事や不安なことがありますよね。

留学できる高校があるということなのでしょうか?高校生が韓国留学で大学に行けるという話も聞くけど本当なのでしょうか?

また、実際に韓国高校生が韓国留学に行くとなると、費用はどれくらい必要なのでしょうか?どんな準備をすればいいのでしょうか?高校生が韓国留学に行ってどんな生活を送るのでしょうか?

気になる高校生の韓国留学について調べて見ました。

高校生の韓国留学!

高校生でも韓国留学に行けることを知っていますか?

韓国に限らず高校生での留学と言えば、高校同士や市町村が提携していて交換留学生を募集しているとか、特別に留学できる高校があるようなカリキュラムがある高校であるとか、そう簡単ではないようなイメージがあります。

就学生として選ばれるには、試験や面接などがあり、なかなかハードルが高いものです。

しかし、やる気さえあって、必要なお金や準備ができればどんな高校生でも韓国留学には行って、韓国で生活をしながら韓国語を学ぶことが出来るんです。

そうはいってやっぱりわからない事、心配なことだらけですよね。

「韓国留学できる高校があるの?」
「高校生でも韓国留学で大学にいけるってホント?」
「韓国語が話せない初心者でも行けるのかな?:
「どんなプログラムで高校生は韓国留学をするの?」
「高校生が韓国留学に行くにはどれくらい費用がかかるの?」

今回はそんな高校生の韓国留学についての疑問を調べて見たいと思います。

高校生が韓国留学に行く理由は?

まず、高校生のうちからも韓国留学へ行きたいと思う人はどんどん増えていると言いますが、みんなどんな理由で韓国留学に行こうと思っているのでしょうか。いくつか理由を見てみましょう。

・韓国人の友達や家族と韓国語で話せるようになりたい、もっと韓国のことを知りたいから。
・大学生になったら韓国の大学への進学を考えているので、高校生のうちに韓国語をしっかり学び、韓国での生活に慣れておきたい。
・高校生のうちに海外留学を経験しておきたいので、身近な韓国にまず行ってみようと思った。
・K-POP アイドルに憧れて。自分も韓国でダンスを学びたいから。など

理由は様々ですが、高校生でも将来のことや自分のやりたいことを見つけて、行動に移そう!という思いから韓国留学を志す人が多いようですね。

■関連韓国留学記事
韓国留学に行く理由!経験者が語る目的やきっかけ・その意味とは?

高校生でも韓国留学できるの?

それでは次に「高校生でも韓国留学ができる!」ということで、詳しく見てみましょう。

やはりK-POPや韓国ファッション、コスメなどの影響から、韓国語を学びたい!韓国をもっと知りたいと思う人は増えていて、高校を卒業してからではなく、高校生の時期からでも韓国留学に行く人が増えてきているという事はご紹介をしました。

しかし、どうしても高校生の間は未成年であることや、韓国側に正規高校留学の受け入れ先が少ないことから、いろいろ難しいことはあるようです。

しかし高校生でも韓国留学に行く方法はあります!

韓国に日本人でも留学できる学校があるにはあります。その場合は正規留学と言って、実際に韓国の高校に入学するという方法になります。学校を移るということなので編入という形ですね。その場合は受け入れができる学校の調査から始めなければなりません。紹介してもらえる留学エージェントもありますので、興味のある人は問合せをしてみましょう。

二つ目は、交換留学という学校同士や行政の制度を利用する方法です。こちらは募集している条件や期間が、主催の団体によって様々なのでしっかり問い合わせて準備しなくてはいけませんね。

三つ目の方法ですが、高校生で現在、多く選ばれている韓国留学。夏休みや春休みなどのまとまった学校の休みを利用しての短期留学です。この場合は、個人で留学できる学校に申し込みをして語学学校に留学するという方法なので、多くの人が利用できます。

■関連韓国留学記事
韓国留学の費用が知りたい!学費や生活費の値段を徹底リサーチ!

LINE@追加

高校生でも韓国の大学に行けるってホント?

高校生でも韓国留学に行けるということで、いくつか留学できる学校をご紹介しましたが、もう一つ、韓国の大学に高校生が留学できる学校として今人気があることもご紹介しておきましょう。

「高校生でも韓国の大学に行ける」ということなんです。本当に韓国現地の大学に通うということなんですが、実際に大学生として、授業を受けるという事ではありません。

韓国には元々高校を卒業した年齢の人以上が個人で行ける語学堂という語学学校が、留学先として人気なのですが、そこに高校生でも受け入れてくれるところがあるということなんです。そこに短期で高校生も短期で留学をするということなんですね。

短期の場合だと、夏休みなどの期間を利用し、現在日本で通っている高校を辞めたりする必要はなく通うことが出来るのことが人気のようです。

だた、やはり高校生が留学できる学校の数はまだまだ少なく、留学先の選択肢は多いとは言えませんので、しっかり信頼できるエージェントを通じて情報を集める、わからないことがいろいろ直接聞ける説明会などに参加するなど、準備が必要です。

そして、他にも大切なことがあります。

まず、「きちんと保護者の方の同意を得る事。」高校生と言うとまだ未成年です。海外に一人で行くことはできますが、学校に通う、留学するという事は韓国で生活をするということなので、申し込みの段階でも、保護者の方の同意が必要になります。反対されている状態で行くという事は難しいでしょう。しっかり理解してもらうところから始めないといけません。

次に大切なことは「費用」です。滞在するのは学校併設の寮か、ホームステイになることがほとんどです。 いずれにせよ、高校生の韓国留学では平均ですが、学費、生活費を含め一か月で20万円~40万円は必要だと言われています。こういった費用をしっかり事前に用意し、計画的に準備する必要があります。長い期間、家族と離れて過ごすことになりますので、お金の事はしっかり管理することが大切です。

他にも、パスポート、ビザ、入学手続き、持ち物、韓国に行ってからの連絡手段などいろいろやることはたくさんです!高校生の内からの韓国留学はこういったこともすべて経験するということです。韓国語の上達だけでなく、様々なかけがえのない経験となることでしょう。

K-POPやダンスを学ぶ韓国留学も高校生には人気

日本でダンスを学んでいて、韓国のK-POPアイドルになりたい!あんな風にダンスができるようになりたい!と韓国語だけでなく、そういったダンスを学ぶ留学も高校生には人気のようですね。

韓国語の授業とダンス、両方を学ぶというプログラムがある学校もあります。こちらは1週間という期間から選べるところもたくさんあり、人気があるようですね。韓国語だけでなくダンスもと考えている人は、そういった学校も調べて見てはいかがでしょうか。

■関連韓国留学記事
ダンスのために韓国留学したい!K-POPアイドルを目指す韓国ダンス留学への道

高校生の韓国留学!まとめ

高校生でも韓国留学へ!ということで、どんな形で留学できる学校があるのかなどを調べて見ました。

お金もかかりますし、必要な準備もたくさんあり大変かと思いますが、高校生のうちから韓国留学に行けるとなると、とても貴重なかけがえのない体験となることでしょう。信頼できるエージェントを利用するなどして、安全にトラブルなく行けるようにしっかり調査・準備していくようにしましょう。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学に行く方法まとめ!交換留学や大学入学以外で韓国留学に行く方法は?

  2. 大人でも韓国留学!でも大人だからこその問題(仕事や学校など)はどうする?

  3. 韓国の3大大型スーパー、②イーマート

  4. https://korean.visitkorea.or.kr/main/main.do

    ソウルで楽しもう!韓国の伝統市場♬

  5. https://blog.naver.com/hsschool3/222711916300

    韓国の3大大型スーパー、③ホームプラス

  6. httpsblog.naver.comnothyang2020222989683427

    2024年、韓国の祝日

  7. 韓国留学を就職や会社で活かすには?現地でおすすめの過ごし方は?

  8. 韓国留学に人気の大学・語学堂の特徴やロケーションご紹介!【延世・ソウル・梨花女子・釜山・キョンヒ大学他】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP