アラサーだからと韓国留学をあきらめていませんか?30代・40代の韓国留学事情を調査!

アラサーだからと韓国留学をあきらめていませんか?30代・40代の韓国留学事情を調査!

アラサーだから…もう30代・40代だからという理由で韓国留学は無理だと諦めてしまっていませんか?韓国留学・海外留学は20代や学生の為だけのものでしょうか。

年齢を理由に韓国留学を諦めている、もしくは迷っていて決断が下せないというのであればそれはとてももったいないことだといえるでしょう。韓国留学に行っている年齢層は確かに10代・20代、そして学生が多いことは事実ですが、アラサー世代の30代・40代も多く韓国留学をしています。それどころか50代・60代で韓国留学に行く人もいます。さらに、30代・40代で韓国留学に行く人は年々増加しています。

今回はアラサーだから、30代・40代だからと年齢で韓国留学を諦めている人や迷っている人に少しでも前向きに検討ができるようになればということで、30代・40代の韓国留学事情を調べて見ました。

この記事の目次
・アラサーだからと韓国留学をあきらめていませんか?
・30代・40代の韓国留学でも韓国留学に行っている?
・30代・40代で韓国留学に行って上達する?
・韓国留学に行けばアラサーなんて関係ない?!
・30代・40代だからこその韓国留学のメリット
・アラサーだから30代・40代だからと韓国留学をあきらめる必要はない!

アラサーだからと韓国留学をあきらめていませんか?

韓国留学に行ってみたいと思っていても、自分の年齢のことが引っかかって諦めている人、迷っている人はいないでしょうか。そんな風に思っている人がいるならば、まずそれはとてももったいないこと!と断言したいと思います。

「人生は一度きり」と言います。韓国留学に行きたい、学びたいと思っているのなら年齢なんて関係ないはずです。でもそうは言ってもやっぱり不安・心配はあるものですよね。

30代(40代)で韓国留学なんて無理だろう…
行ったとしても年下の20代が中心でアラサーの自分は浮いてしまうのじゃ…
韓国留学に行ってみたいけど30代・40代でお金をかけていく意味はあるのだろうか…

今回はそんな悩みについていろいろ調べて見ました。

30代・40代の韓国留学でも韓国留学に行っている?

まず、先にも触れましたが韓国留学に行く年齢層はやはり20代が多いという事は事実です。これは韓国に限らず海外留学ではどの国でも言えることでしょう。でも韓国は他の留学先に比べて20代の比率が少ないと言われていることをご存知でしょうか。

それは、韓流ブーム・K-popなどのエンタメやグルメ、ファッションの影響がまず大きいでしょう。大好きな韓流ドラマを字幕なしの韓国語で見れるようになりたい!大好きなあの韓流スターの母国語を学び、少しでも近づきたい!などなど。好きなものをとことん突き詰めたい!ということで、まずは独学で韓国語を学び、そこから教室などに通い、もっともっと!となり韓国留学に行こう!となる人はとても多いのだそうです。

そして韓国はやはり日本からも近く、治安もよい、暮らしやすい、ということも人気の理由です。さらに言うと韓国留学は立地だけでなく、タイミングや期間も自由度が高く、留学しやすいということも人気の秘密です。短期の韓国留学だと1週間単位で半月、一か月という期間も選ぶことが出来ますし、春の新学期でなくても春夏秋冬どのタイミングでも留学に行くことが出来るのです。

30代・40代となれば働き盛りと言われる年代ですが、やはり仕事や海底の事情から、まとまった留学期間を取るという事は難しくもあるでしょう。しかし、短期でも行ける韓国留学はそんな心配はありません。

留学と言えば半年や一年などと長い期間だと思っているかもしれませんが、韓国留学はそうではありません。訳アリのアラサーでも働き盛りの30代・40代でも行きやすい留学先が韓国です。

LINE@追加

30代・40代で韓国留学に行って上達する?

30代・40代で韓国留学を悩む人に多い悩みが、「30代・40代で韓国留学に行って韓国語が話せるようになるのか」という心配だそうです。

アラサーでいまさら勉強なんて…せっかくお金と時間をかけても子の年齢じゃ上達なんてしないのではと心配している人もいるかもしれません。しかし、これは年齢関係ありません。むしろ若い頃は勉強なんて嫌いだった、全くしていなかったなんて言う人も多いはずですが、年齢を重ねた今となっては「もっと若いときに勉強しておけばよかった!」と思っているはずです。

学生の頃や20代は毎日目まぐるしく、将来の為の勉強よりも今身近にあることを優先しがちでしたが、30代・40代は違います。経験値を重ねていて、もっと勉強しておけばよかったという思いは何よりも素晴らしい韓国留学のモチベーションになります。

また学生時代からの長い時間を経ているため、改めて勉強ができる事がどれほど貴重で意味のあることなのかを理解しています。若い年齢のころより一生懸命、限られた機会を無駄にしまいと頑張る力になるようです。

韓国語に限らず、勉強・学びにおいて意欲・モチベーションがどれだけ大切かは30代・40代なら知っているはずです。ですから、30代・40代だから上達しないという事は決してありません。

韓国留学に行けばアラサーなんて関係ない?!

実際の韓国留学経験者の話もご紹介しておきましょう。

韓国留学の語学堂では実際にあまり年齢は関係なく、20代も30代・40代も50代・60代も同じ教室で授業を受けます。そして実際には年齢よりも多国籍な環境であることの方が刺激が強いという人がほとんどだといいます。語学堂には当然ですが、世界各国から来ている生徒が国籍関係なく、シンプルに韓国語の能力でクラス分けされます。同じ教室には韓国人の先生に、日本人、中国人、アメリカ人、インド人、フランス人、ドイツ人…いろんな国から来た人たちが集まって勉強をします。そう言ったクラスメイトとの会話はもちろん韓国語です。

そんな状況では年齢なんて実はあまり考えなくなると思いませんか?「アラサーだから」「30代・40代だから」と気になるのは日本にいるからかもしれませんね。

30代・40代だからこその韓国留学のメリット

最後に、30代・40代だからこそ韓国留学に行ってよかった!というメリットについても経験者の話を聞いてみましょう。

「学生の頃と違って、自分の稼いだお金で韓国留学に行ったからどん欲に積極的に1秒でも無駄にしないぞ!と気合の入った留学生活を送ることが出来た。」

「30代・40代では人間関係は仕事・家族中心だったけど、そういったものを離れて純粋に学生という立場に戻れたこと、そして新しい友達を作ることが出来て新鮮だった。しかも多国籍に!」

「仕韓国留学するための時間(長期休暇)の都合をつけるのが大変だったけど行ってよかった。社会人経験があったからこそ学生の環境が当時よりもより貴重に感じられた」

「韓国語が生かせる仕事ではないけど、韓国留学を通じて見についた国際感覚はこれから役に立つと思う」

いかがでしょうか。30代・40代ならばどの意見も説得力を感じてしまいますね。

アラサーだから30代・40代だからと韓国留学をあきらめる必要はない!


これから先、今より若い自分はいません。過去は過去です。今が一番若いときです。「アラサーだから…30代・40代だから」と年齢のことを理由に韓国留学を諦めるのはもったいないですよね。興味がある人はまずは短期留学からでも韓国留学にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 秋夕(チュソク)でも楽しめる韓国のスポット紹介♪

  2. https://blog.naver.com/eduline_/221671606174

    新学期スタート!韓国大学のキャンパスについて

  3. 韓国留学に行くお金ない!無料で行く方法があるの?返済不要奨学金の条件とは?

  4. 韓国留学でベストフレンドを見つけて一緒にずっと韓国語ライフをエンジョイしよう!

  5. 韓国留学あるあるを言いたい!経験者が語る思わず笑ってしまうあるあるとは?

  6. 韓国留学を就職や会社で活かすには?現地でおすすめの過ごし方は?

  7. 韓国留学のパンフレットを手に入れる方法!パンフレットで大切なポイントも紹介

  8. 韓国で看護師になる為の韓国留学!日本人が韓国で看護師になる為には?

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP