韓国留学ができる大学とは?韓国留学なら韓国語の大学にある語学堂が一番人気でおすすめ

韓国留学ができる大学とは?韓国留学なら韓国語の大学にある語学堂が一番人気でおすすめ

韓国留学ができる大学があるというのをご存知でしょうか?
というよりも韓国留学では、韓国にある大学にある語学堂という五角学校に通うというスタイルが圧倒的に主流で一番人気なんです。

韓国留学できる大学とはどういうことなのか?頑固区留学で行ける韓国語の大学とはどういうところなのか?大学だから大学生でなければいけないのか?などなど気になることがたくさんあります。

そこで、今回は韓国留学ができる大学とは?ということで韓国にある大学の語学学校・語学堂を詳しくご紹介したいと思います。

韓国留学ができる大学とは?

韓国留学と言うと、韓国の大学に入学して日本からの海外留学生として、韓国人の大学生に混じって学校に通うイメージをお持ちではないでしょうか。もしくは、学校同士や都市などが提携していて、交換留学生として行くという韓国留学のイメージもあるかもしれません。

しかし、韓国留学はそれ以外に、全くの個人で、韓国語を学ぶための語学留学先として人気なのをご存知ですか?期間も1週間や1か月などの短期でも、半年、一年という長期でもフレキシブルに選べるのです。

しかも、その韓国留学先としては韓国にある大学に通うのが主流なのです。それは、韓国の大学の中にある語学堂という韓国語を学ぶための外国人に開かれた語学学校なのです。

韓国留学なら韓国の大学にある語学堂が人気No.1


その語学堂は、言ってみれば「韓国留学ができる大学」というわけなのですが、何も特別なものではありません。韓国の多くの大学にはこの語学堂があり、ソウル市内だけでなくもちろん、釜山をはじめとする他の都市の大学にも多く存在しています。

大学に入学をしなくても、交換留学生に選ばれなくても韓国留学できる大学というわけなんですが、なぜ、この韓国の大学の中にある語学堂が韓国留学先として人気なのでしょうか。

■関連韓国留学記事
自分に合った韓国留学の語学学校(語学堂)の選び方!5つのポイントを紹介

韓国留学ができる大学には大学生じゃなくても行ける!

まず、人気の理由は「誰でも入学することが出来る」ということが挙げられるでしょう。
誰でもと言うと極端ですが、18歳以上で韓国旅行に行ける人で、学校の定める入学し審査に通れば通うことが出来ます。

年齢は18歳以上であれば、学歴は問われません。学校に通う以外の生活は自分で手配をする必要がありますが、そういったことが出来るのであれば、20代でも30代でも60代でも通うことが出来るんです。

その為、この語学堂には様々な理由で韓国留学に来る人がいます。留学と言えば、韓国語を将来就職や仕事に活かしたいという理由から行く人が多いようなイメージですが、それだけではありません。

例えば、日本で韓国語を勉強し始めたけど、もっと上手になりたい!と韓国留学を決める人もいます。日本で韓国ドラマにすっかり魅了されて、吹き替えや字幕ではなくダイレクトに韓国語でドラマや映画を見れるようになりたいという人もいます。K-popに憧れて自分も韓国のアイドルのようにダンスができるようになりたいと韓国語だけでなくダンスやボーカルレッスンを受けるために韓国留学に行く人もいます。

このように韓国留学先として多く人が通う語学堂ですが、その理由は何なのでしょうか。実際のプログラムについても詳しく見てみましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学の費用1ヵ月分はいくら?語学堂の費用や生活費・物価を調査!

LINE@追加

韓国留学ができる大学・語学堂でのプログラムは?

まず、韓国の大学の中にある語学堂ですが、一般的に、10週間を一学期として、1年間で4学期。1級から6級までのクラスが設けられています。韓国は日本と違って3月から新学期が始まりますので、3月、6月、9月、12月と学期が始まります。

レベルは6段階か7段階が多いですね。ハングルの発音から書き方から学べる全くの初心者に向けた初級から、就職や大学進学ができるレベルを学べる上級までに分かれています。

大体の語学堂が入学の時に、入るクラスを決める選考試験があり、その結果に応じてどのレベルに入るのかが決まります。初心者の人には初心者のクラスという風にレベルがきちんと定められているので、留学前の韓国語のスキルが人によってばらばらでも大丈夫なんですね。

また、いつの時期から行くかは生徒の自由に選ぶことが出来ます。また1学期だけ、3学期通うなど期間も好きに選ぶことが出来ます。

大体が、月~金で午前中から1日4時間の韓国語の授業があり、韓国人の先生からリスニング、リーディング、文法、ライティング、スピーキングと総合的に韓国語を学びます。基本的には授業はすべて韓国語です。もちろんレベルに応じて先生が話してくれます。

また最近では10週間1学期ではなく、1週間単位でもっと短期の留学プログラムも設けている学校が増えています。10週間と言うとなかなか今通っている学校や仕事の都合がつきにくいという問題もありますが、1週間単位なら行きやすくなりますよね。

長期の留学を視野に入れて、間隔をつかむために短期の留学から始めるという人も増えているそうです。

このように本格的な韓国語をみっちり学べるという事が様々なレベルに応じて、好きな期間で行けるので語学堂は人気のようです。また大学の中にある施設なので、勉強の環境も整っていて、生活もしやすいということも理由のようです。

住むところは、語学堂の大学が提供する寮に入る、もしくは近くの学生向け一人暮らし施設でコシウォン・コシテルと呼ばれるところに契約してはいるなどが一般的です。

韓国留学ができる大学・語学堂に行くための費用は?

韓国留学できる大学の語学堂は本当に留学先としては魅力的ですね。しかし気になるのが費用です。どれくらいお金がかかるのでしょうか。

まず、語学堂の学費としては、150万ウォン~200万ウォン/1学期くらいが相場です。ここに入学前に選考費用や渡航の為の諸経費が必要になります。

そして、生活費も別で必要ですね。家賃、食費、生活消耗品費、通信費、日本・韓国の航空券代、韓国現地の交通費、交際費などが生活費にあたると思います。大きな割合になる家賃は一般的に一カ月で30万ウォン~100万ウォン程度です。それ以外の生活費は平均としては40万ウォン~80万ウォンくらいと言われています。韓国の物価は日本とそれほど変わらないので、費用感も似ています。留学期間が長くなればなるほど、当然ながら必要なお金は増えていきます。留学に行ってから困ることがないように事前にしっかり計画的に準備していくようにしましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学の費用が知りたい!学費や生活費の値段を徹底リサーチ!

韓国留学ができる大学とは?まとめ

韓国留学ができる大学とは?ということで、韓国が大学にある語学堂をご紹介しました。短い期間からでも、好きなタイミングで行けるということですので、興味のある人はまず問合せや説明会などから情報を集めてみてはいかがでしょうか。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学中の送金方法!日本から韓国(海外)へ送金するには何がお得?注意点は?

  2. 韓国留学でコシウォンに住むメリット・デメリット!特徴をよく理解して合う・合わないを決めよう!

  3. 韓国の旧正月の贈り物は?

  4. 韓国の交通手段について

  5. 韓国留学でも英語が役に立つ?韓国人の通う英語の語学学校もチェック!

  6. 往復で最大¥1,000割引!チェジュ航空コラボキャンペーン第2弾!

  7. 日本での韓国留学?韓国語教室や日本外国語学校をチェック!

  8. https://blog.naver.com/hsschool3/222711916300

    韓国の3大大型スーパー、③ホームプラス

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP