韓国留学でも英語が役に立つ?韓国人の通う英語の語学学校もチェック!

韓国留学でも英語が役に立つ?韓国人の通う英語の語学学校もチェック!

韓国留学でも英語が役に立つ?

韓国留学はもちろん韓国語を勉強するために行くものですが、意外と英語について、英語が役に立ったとか、英語ももっと勉強しておけばよかった、韓国で英語を勉強しているなどいろんなエピソードを聞くことが少なくないのです。

韓国留学には本当に英語が役に立つのでしょうか?韓国留学での英語のまつわるあれこれを調べてみました。

韓国留学でも英語が役に立つ?


韓国留学に英語は必要なのか?

やはり外国だからできるに越したことがないのはわかりますが、韓国ではどうなのでしょうか?韓国語を勉強するために行く韓国の語学学校でどんな風に英語が関わってくるのでしょう。

留学にはこれから行く、今検討中という人も韓国旅行には行ったことがあり、英語も話せたらいいのになと思った経験があるという人もいるでしょう。しかし、日本と同じように韓国もみんながみんな英語が話せる人たちではありません。個人差はあれど学生時代に勉強してたという感覚は日本とそれほど変わらないという人も多いです。

しかし、韓国留学で実は英語についても色々と考える機会が増えるのだそうです。一体どういうことなのか気になりますね。また合わせて韓国でみんなが通っている英語の語学学校についても調べてみましょう。

韓国留学中の英語使用頻度

 

まずは韓国留学に行って英語をどれほど使う機会があるのか、その使用頻度を見てみましょう。

実は語学学校で初級の人ほど英語を使う機会は多いのだそうですよ。と、言うのもやはり語学学校は母国語が韓国語ではない人、つまり外国人の生徒がたくさん集まる環境です。

毎日顔を合わせるクラスメイトですからやはり仲良くお話も自然とする機会が出てきます。日本人同士ならば当然日本語で話せますが、外国人同士となるとやはり世界的には英語が一般的でしょう。

例外として中国人留学生と日本人留学生は漢字の筆談でこっそりコミュニケーションが取れたりするのですが、お互いにまだ韓国語が未熟な間は簡単な英語の方が会話が弾むという場面も多いのだそうです。

韓国語を学ぶための留学といってそういう機会を避けるというのも一つの方法ですが、いろんな国からいろんな年齢・環境の生徒が集まっている環境に身を置けるというのも、実は韓国留学においてはとても貴重で思い出深い環境です。

韓国語の為にはお互いに少しでも習った韓国語を使うのが望ましいですが、英語が出来ればそれだけいろんな国の留学生と交流ができるというものです。

留学経験も長くなり、上級になるとお互いに韓国語も上達しているので最初は英語でつたなく会話をしていた友達同士も後から韓国語で話しているというのも珍しくありません。

■関連韓国留学記事
韓国留学あるあるを言いたい!経験者が語る思わず笑ってしまうあるあるとは?

LINE@追加

韓国人の方が日本人より英語が上手?

語学学校の外ではどうでしょうか。韓国内にいて韓国語に自信がない時には英語で話しかけてみるというのも一つの手です。

しかし観光地などは特に韓国の人は日本語が上手な人も多いですよね。食事や買い物など都心であればあるほど不便はしません。今はスマホなどの翻訳機もありますし、韓国人との会話で言うと早く韓国語を覚えた方がずっと濃い交流ができると思います。

しかしやはり英語で話すこともあります。そういう時によく韓国人の方が日本人よりも英語が上手なんて話が出てきます。よく知られている通り韓国は教育熱心な国なので英語教育も進んでいて確かに英語への熱の入れ方は日本よりもすごいとよく言われています。

また、韓国語で使うハングル文字は日本語よりも発音の種類が多く、パッチムなども使いますので英語を母国語で表記するときに日本語よりももっと英語に近く書くことが出来るという事も理由のようです。

いずれにせよ国際化がどんどん進んでいますので韓国語も英語もできるというのは素晴らしいことですよね。

■関連韓国留学記事
韓国留学でベストフレンドを見つけて一緒にずっと韓国語ライフをエンジョイしよう!

韓国人の通う英語の語学学校とは?

次に韓国人の通う、韓国にある英語の語学学校についてもご紹介します。

韓国語ではそういう語学学校は「학원(ハゴン)」と呼ばれます。英語の学校「영어 학원(ヨンオ ハゴン)」 日本語の学校は「일어 한원(イロハゴン)」と言います。

もちろん日本にもたくさんの英語教室があるように韓国にもあります。しかし韓国の方がもっと本格的で、社会人の趣味や教養の為、子供の将来の為と言うほかに、受験や就職のためともっと厳しい授業が行われているようです。

例えば受験の為であれば放課後に通うだけでなく、朝早く学校に行く前に通うことも当たり前なんだとか。今は、オンラインでマンツーマンで行う授業も充実しているのだとか。勉強に集中している期間は、週5とかで通う人も珍しくないのだとか。

また就職の為であればTOEICの点数は大企業であればあるほど重要視されるため、その為に留学に行く人もいるほどなので、国内の学校もとても熱心です。

先生はネイティブの先生から習うコースもあれば、韓国人の先生から習うコースもあります。韓国人の先生の場合は、韓国語で英語の説明を聞いて英語の勉強をするわけなので、日本人が通うとなると3か国語で頭がこんがらがりそうですね。しかし、韓国語が上手になったらそういうところから韓国語・英語と両方の勉強をするというのもとても楽しそうです。

韓国留学中に英語の学校にも通う人もいる

実際に韓国留学をしている人の中には、韓国内の英語の語学学校にも通うという熱心な人もいるのだそうです。

語学堂の場合は、ほとんどの場合午前中だけで授業が終わり、午後はフリーです。自習をする、他のクラスメイトと過ごすなどももちろん大切な時間ですが、せっかくなので進んでいると言われている韓国での英語の授業も体験したい!という事で行く人もいるのだそうです。

語学堂には韓国語だけでなく英語圏のクラスメイトも多いことですし、使う機会にも恵まれているので確かによいチャンスと言えるかもしれません。

英語の語学学校以外にも、K-POPのダンスレッスンや、オルチャンメイク、韓国美容などいろんな興味のある学校にも通うという人もいます。どん欲に限られた韓国留学の時間をこんな方法で充実させるというのも素敵ですね。

■関連韓国留学記事
ダンスのために韓国留学したい!K-POPアイドルを目指す韓国ダンス留学への道

韓国留学でも英語が役に立つ?まとめ

韓国留学でも英語が役に立つのか?韓国留学でどんな時に英語を使うのか、また韓国での英語の語学学校はどんなものなのかなどなど、韓国留学においての英語についてのあれこれを調べてみました。

韓国留学ということで言うと韓国語の方が優先度は高いかもしれませんが、英語も中学生の頃から一生懸命勉強もしていましたし、使う機会があれば使ってみるのもおすすめです。いろんな国のお友達もできるのが韓国留学のメリットでもあるので、いろんな可能性を探してみて下さい。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学にはお金がいくらかかるの?学費から生活費におこづかいまで!

  2. 韓国留学にパソコンは必要?語学堂でも使う?インターネットは?電源は?

  3. 韓国留学で有名なユーチューバーは?おすすめ動画や参考にしたい動画は?

  4. 高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!人気の理由や費用・手続きをチェック!

  5. 春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!韓国留学先の学校やプログラムの選び方は?

  6. 韓国留学の費用が知りたい!学費や生活費の値段を徹底リサーチ!【韓国留学の費用】

  7. 韓国留学で生活費が足りなくなったらどうする?生活費を節約する方法も紹介!

  8. 現地スタッフの韓国レポート【第一戦、仁川編_その②】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP