韓国留学の口コミのチェックポイント!費用・学校・授業・ビザ・部屋も!

韓国留学の口コミのチェックポイント!費用・学校・授業・ビザ・部屋も!

韓国留学の口コミのチェックポイントを確認しておきましょう!

情報を集めると言えば、ウェブサイトやパンフレット、そして留学ジェージェントが開催する説明会もありますが、やはり人理事で最後はじっくりという事で、見るべきなのが【口コミ】ですよね。

韓国留学で楽しかったことと言えば?
学校の授業は面白かった?役に立つ?

どんな事に苦労したの?
困ったことや事前に知っておけばと後悔したことは?

自分が知りたいことが探せて、それが個人の人の正直な感想という事で是非とも参考にしたいのが【口コミ】です。しかし、チェックするポイントを知っておかないとだらだらと人の感想文を読むことになるだけで「あれ?何が知りたかったっけ?」となることもしばしば。

そこで今回は調べて自分の役に立つ情報が得られるように、韓国留学の口コミを探すときのチェックポイントを見ていきたいと思います。

韓国留学の口コミでチェックしたいポイントまとめ!

韓国留学に行きたいけどわからないことがある!もっと具体的なイメージをつかみたい!

そんな時に頼りになるのが【口コミ】ですよね。

ウェブサイトやパンフレットの情報はなんだか、決まった内容の紹介でいい事ばかり書いてある気がするものですが、個人が提供している口コミ・感想は生き生きと情報としてとても参考になります。

とはいえ、広告でありながら一般人を装った口コミもあることも気を付けないといけませんが、口コミから必要な情報をうまく得るためには知りたい情報にポイントを置いて見ていくことではないでしょうか。

そこで今回は韓国留学についての口コミを探すときに、是非注目したいポイントをご紹介したいと思います。

韓国留学の口コミチェックポイント:費用

まず最初の韓国留学の口コミチェックポイントは【費用】です。

お金は当たり前ですが大切です。特に韓国留学中は当然ですが外国にいるわけなのでお金のトラブルはとても厄介です。費用については学費、住居費などは日本で選んでいくことがほとんどかと思いますので、正確に把握することはできますが、特に気を付けたいのが生活費でしょう。

毎日必要なのが食費です。また細かいですがシャンプーや歯磨きなどの生活必需品も忘れてはいけませんし、同手配するのかも含めて、インターネット環境・・Wi-Fiなどの通信費、そしてお友達と遊んだりする交際費なんかは、人によってそれぞれですし、韓国は元々観光地としても人気の場所なだけあって費用をかけようと思えばいくらでもお金を使える環境だともいえるでしょう。

とはいえ、留学中は決まった予算を計画的に使うという方針をおすすめしたいので、みんなどんな食事をしていてどれくらい食費をかけているのか、生活必需品に通信費、交際費などはどれくらいで、どんな過ごし方をしているのかに注目して、口コミを探してみるとよいでしょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学の費用1ヵ月分はいくら?語学堂の費用や生活費・物価を調査!

韓国留学の口コミチェックポイント:学校

次に韓国留学の口コミで注目したいのは学校についてですね。

時間、曜日、レベル、学費などの基本情報は比較的ウェブサイトなので十分わかりますが、口コミで探すとなると、他のことも探してみたいですよね。

多くの人が気になるポイントとしては、学校の先生のこと、他の国からも集まるクラスメイトになる留学生のこと、アクセス・立地として学校の近くのおすすめスポットや過ごし方、美味しいお店や学食の情報も学校の口コミとしては集めておくと役に立ちそうですよね。

また、SNSなどの口コミではボランティアやクラブ活動にスポーツの集まりなど好きな人はコミュニティもチェックしておくと韓国でのお友達作りにも有効になりそうですよね。

■関連韓国留学記事
自分に合った韓国留学の語学学校(語学堂)の選び方!5つのポイントを紹介

LINE@追加

韓国留学の口コミチェックポイント:授業

次におすすめなのが「授業」についての口コミです。これはどんな学校を選ぶかにも関わってきますが、授業のスタイルや難易度も気になるところです。

どんなふうに授業が進んでいくのか、授業中には辞書を見ることはあるのか、毎日の宿題はどんななのか、先生は毎回違うのか?曜日や時間で変わるのか?リスニング、スピーキングなどどんな風に授業でレッスンされていくのか…などなど。

やはり韓国留学での一番大きな目的と言えば韓国語の上達ということになりますので、基本情報だけでなく口コミでもそれらをチェックしておきたいですよね。

難易度や難しさに関しては最初にからなずレベルテストがあり、自分に合った授業が行われるので安心してください。どんな内容かはこちらもチェックしてみて下さい。

■関連韓国留学記事
【韓国留学】語学堂のレベルテストとは?どんなことをするの?テスト勉強・準備は?

韓国留学の口コミチェックポイント:ビザ

次のチェックポイントはビザです。

ビザに関しては、そもそもビザとは何だ?なぜ必要なの?という事も外国に行くのであれば知らなければいけませんし、観光留学では必要な人とそうでない人があり、そのあたりも気になるところですね。

しかし、そういった情報は口コミよりもまずはきちんと留学エージェントや学校などを通じて調べて、必要な手続きを行わなければいけません。

口コミでチェックするの出れば、ビザの種類によってバイトが出来るできないが変わってくので、そのあたりの選び方や留学生がバイトをするにあたっての状況、申請についてよくある失敗や落とし穴を口コミで見て参考にするなど。

正しい情報をしっかり確認したうえで口コミを参考にするようにしましょう。

■関連韓国留学記事韓国留学中に仕事やバイトはできる?仕事ができるビザや条件は?

韓国留学の口コミチェックポイント:部屋

最後の口コミは韓国留学の部屋についてです。

これは特に誰もが悩ましく毎日の生活に関することなのでとても気になる情報ですよね。

口コミでの情報がとても役に立つジャンルです。まずはどんな部屋にするのかを決める時、口コミで決めるのもいいのですが、まずは自分が日本で一人暮らしをするならば?のように色々シミュレーションして
自分の譲れない条件や予算を決めて、寄宿舎なのかコシテルなのかなどの種類を決めてから口コミを探すのはいかがでしょうか。

ピンポイントで、希望の部屋の口コミを探すのは難しいかと思うので、できればそのあたりの立地について、昼間だけではなく夜はどうなのかなども探してみて下さい。

■関連韓国留学記事
韓国留学の部屋探し徹底比較!【シェアハウス/ワンルーム/寮/下宿/ホームステイ】おすすめは?

韓国留学の口コミのチェックポイント!まとめ

韓国留学の口コミのチェックポイントとして、費用・学校・授業・ビザ・部屋についてそれぞれ調べてみました。

口コミはとても参考になる情報ではありますが、あくまでも判断するのは自己責任になります。必要な情報をしっかり見極め、口コミからだけではなくサイトや経験者からの情報、信頼のできる留学エージェントとのやり取りの上で総合的に判断するようにしましょう。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学で布団はどうする?韓国留学の新生活費用や現地調達品について調査!

  2. 高校生も韓国留学!短期高校生韓国留学の費用やプログラムをご紹介

  3. SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由【日韓国際結婚・恋愛編】

  4. 韓国留学のプレゼント!もらって嬉しい!あげて喜ばれる友達へおすすめのプレゼントは?

  5. 半年の韓国留学で語学力はどれくらい伸びる?日常会話や生活には不便はない韓国語レベルになる?

  6. 韓国留学あるあるを言いたい!経験者が語る思わず笑ってしまうあるあるとは?

  7. リビンテルのご紹介!ー①新沙(シンサ)・江南(カンナム)エリア

  8. 韓国留学に最適な時期はいつ?春夏秋冬の季節ごとにメリット・デメリットを調査!

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP