高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!人気の理由や費用・手続きをチェック!

高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!人気の理由や費用・手続きをチェック!

K-POPにオルチャンメイク、グルメにコスメなどなど。韓国のトレンドは高校生を中心に日本でも大人気ですよね。そんな中、韓国語を話せるようになりたい!旅行だけでは物足りないから韓国で生活をしてみたい!と韓国留学に行く高校生が増えています。

高校生でも短期のプログラムなどを選べば韓国留学に行くことが出来ます。そして中でも、夏休み中の韓国留学が大人気なんです。夏休みなら今通っている学校に無理なく、韓国留学に行くことが出来るからですよね。しかし、人気の秘密は他にもあるようです。

そこで、今回は「高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!」ということで人気の理由と、高校生の韓国留学の為の学費・生活費・おこづかいなどの費用に留学までの必要な手続きを紹介したいと思います。

高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!

高校生で韓国留学に行きたいと思っているなら、断然夏休み中の韓国留学がおすすめです。

高校生の夏休みは貴重です。夏休みが終わると受験や勉強などやらなくてはいけないことが盛りだくさんになりますし、まとまった長い期間、自分なりに目標ややりたいことを探し、それに熱中するできる数少ない時間になります。そして、そういう機会は、高校生を終えてからでもあるものではないかと思いがちですが、実はなかなか得ることが難しい環境だと大人たちは言うことでしょう。

学校に行かない1か月半の長い休み。ボーっとしているとあっという間に終わってしまいます。せっかくなので何かやりたいことを見つけて、集中して取り組んでみませんか?中でも韓国に興味を持っている人は是非韓国留学を検討してみて下さい。

夏休み中の韓国留学なら1か月近く時間をかけて短期でもじっくり滞在することが出来ますし、学校の授業などに影響がありません。

韓国は日本と気候が似ているので、夏休みならば気候も阿多卓過ごしやすい、そして荷物も少なくて済みます。そしてやはり、夏休みは世界中からたくさんの留学生が集まる時期でもありますので、たくさんの友達とも出会える絶好のチャンスです。

韓国留学の一番の大きな目的は、韓国語を勉強することですが、住み慣れた日本を離れ、一人で外国である韓国で生活することになる韓国留学は他にもいろんな経験を得ることが出来ます。

言葉が通じない環境外国での一人暮らし、いろんな国から集まる他の留学生との交流など。

大切な高校生時代の夏休みに経験するイベントとしては、ピッタリですよね。韓国に興味を持って、韓国語を話せるようになりたいと思っている人は是非、夏休みの韓国留学を前向きに閑雅てみましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?

高校生でも韓国留学に行けるの?

多くの高校生の人が、韓国留学をしてみたいと思っていても高校生ではいけないのではないかと考えているそうです。しかし、高校生でも行ける韓国留学があるということをまず先にご紹介しておきましょう。

一般的な韓国語を学ぶための韓国留学といえば、18歳以上が対象であり、韓国の大学の中にある語学堂という語学学校に通います。そこには高校生は通うことはできませんが、最近は韓国語に限らず外国語は小さいうちから勉強を始めることが上達に結び付くという考えと、韓国への関心が世界的に高まっていることもあり、高校生を対象にした語学学校のプログラムがたくさん提供されています。

もちろん、高校生ということで未成年ですから、保護者の同意が必要であるなど、成人が韓国留学するよりは手続きなどは別途必要になりますが、韓国留学には高校生でも参加できるのです。

しかし、やはり留学となると今通っている学校や勉強が中途叛場になってしまうなどの心配があり、そういう点でも影響の少ない夏休みの韓国留学が人気なんです。

LINE@追加

夏休みの韓国留学がおすすめの理由!

高校生の夏休みの韓国留学がおすすめの理由は、学校や勉強に影響が少ないということも大きな理由ですが、他にもあります。

貴重な高校生活での夏休みを普段は経験できない韓国留学にチャレンジすることで一生の思い出を作ることが出来ます。その後の大学進学や、就職、社会人生活においてそれは大きな自信・経験となりその後のあなたに多大な自信を与えてくれることでしょう。

また、高校生と言えば進路や将来など今後の自分のやるべきことや進むべき道を決めなくてはならない大切な時期です。韓国留学を経験することで、韓国語のスキルはもちろん、家族・日本を離れて韓国留学を経験することにより、自分はどんな人間なのか、何に向いているのか、より自分を知ることが出来る機会にもなります。

韓国留学経験者の中には、最初は韓国について知ることのインプットの意識ばかりしていたけれども留学に行って、改めて自分が日本のこと、世界のことについてもっと勉強しなくてはいけなったのだと気付いたという人もたくさんいます。

社会に出る前の高校生の間、夏休みを利用して韓国留学に行くということはそういうことを気付かせてくれる貴重な経験にもなります。

韓国語を話せるようになりたい!自分に何ができるのか、どこまでやれるのかを試してみたい!新しい環境に飛び込んでみたい!そんな人は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

■関連韓国留学記事
春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!学校やプログラムの選び方は?

高校生の夏休みの韓国留学はどんなプログラムなの?

それでは実際に高校生が韓国留学にってどんなプログラムで授業を受けるのかについてもご紹介しておきましょう。

高校生の韓国留学で一番人気の語学堂の高校生向けプログラムを例にとってご紹介します。

まず、学校での授業は平日月曜日から金曜日まで朝9時ごろから4コマというのが一般的。そして短期の高校生プログラムでは午後に様々な文化体験や課外授業が組み込まれていることが多いです。

韓国語のレベルに関しては、全くの初心者から上級者まで対応しているので大丈夫です。最初にレベルテストと呼ばれる韓国語能力チェックの試験があり、その結果に応じて今の自分の韓国語のレベルにあったクラスに入ることになります。

授業は、韓国語の先生から基本すべて韓国語で受けます。初心者の場合は、イラストやジェスチャーなどの教材も使いながらゆっくり教えてくれるので安心してください。

高校生向けの夏休みのプログラムでは1週間単位で、最大4週間など期間も自由に選べるところが多いです。1週間だけ、2週間だけというプログラムを選ぶこともできますので、日本での夏休みの時間も大切にしたいということも可能ですので、時期や期間はよく考えて選ぶようにしましょう。

■関連韓国留学記事
高校生の韓国留学!韓国留学できる高校はどこ?プログラムや費用・必要な準備は?

高校生の夏休みの韓国留学はどんな授業なの?

授業の内容としては、読み・書き・聞き取り・会話・文法などを複合的に様々な教材を使って進められます。

一番初級クラスでは、基本的な韓国語の文字であるハングルの読み書きに加え、よく使う日常会話を中心に教えてもらいます。先生の話を聞くだけでなく、クラスメイトと実践的な会話の練習をしたり発表をするようなこともあります。

上級者になると、長い会話やテレビ・ニュースなどの題材を使うこともありますし、スピーチが出来るようになるところまでを目標に取り組むこともあるのだとか。授業の内容は学校によって定めている特色が異なりますので良く選んで自分の目指すところを探してみましょう。

また、語学堂は韓国の大学の中に校舎、教室があり高校生にして大学に通うことになるというのも大きな魅力でしょう。夏休みなので本格的な授業は行われていないことが多いですが、大学には夏休み中も常に多くの学生が学校に訪れます。クラブ・サークル活動や研究・自習の為ですね。

大学によっては語学堂の留学生と、現地の大学生がともに参加できる文化活動を行っていることもあったり、学生たちが個人で掲示板やSNSを利用して留学生の仲間を集っているなんてこともあります。

高校生ではありますが、語学堂に韓国留学するとなると、一足早く大学生生活を体験できるということはとても貴重な経験になるでしょう。学校の周辺の街並みも学生街ということで、リーズナブルな食堂もあれば、楽しいお買い物スポットまで過ごしやすく、楽しい雰囲気のところが多いです。スポーツなどの交流も楽しそうですよね。

韓国留学ということでどんどん積極的にできることを自分からも探して取り組んでみてはいかがでしょうか。

■関連韓国留学記事
高校生も韓国留学!短期高校生韓国留学の費用やプログラムをご紹介

夏休み高校生の韓国留学の費用(学費・生活費・お小遣い)は?

高校生の韓国留学には夏休みがおすすめということを見てきましたが、一番の問題ともいえるのが、お金のこと。費用ですよね。

高校生の間はアルバイトという方法もありますが、保護者の方にその費用を負担していただくというケースがほとんどではないでしょうか。韓国に海外旅行に行くだけでも2泊3日で宿泊費込みで3~7万円は相場だと言われている韓国です。留学となったら、航空券はもちろん、学費、生活費(住居費)・食費そして滞在中の雑費・おこづかいが必要になりますね。

お金は大切な問題ですので、費用について知っておかなければいけません。

学校によって費用は異なりますので目安でご紹介します。

夏休みの高校生の韓国留学の場合、語学堂(語学学校)への学費は35万ウォン~50万ウォンが1週間の相場です。そして住居などの家賃ですが、高校生の場合は学校の寮かホームステイが多いです。寮が付いているコースの場合は学費に含まれますが、20万ウォン~50万ウォンが相場です。この場合は食費は含まれていることが多いですね。それ以外の雑費、おこづかいですが、1週間で15万ウォン~30万ウォンと言われています。

また、夏休みの高校生向けのコースは、午後の課外活動や文化体験が別途費用が必要というケースもありますのでしっかりチェックしておきましょう。

高校生の韓国留学でおすすめの持ち物は?

次は韓国留学のための準備として荷造りについても触れておきたいと思います。高校生だからと言って特別に荷物が変わるわけではありませんが、今ほとんどの留学生が持っているのがスマホです。短期なので日本で使っているものをそのまま韓国でも使うケースが多く、その場合は学校や寮などで提供される無料wifi環境を利用することになるでしょう。外出先などでも使いたい場合は別途ポケットwifiを契約する必要があります。

現地では多くの人と出会い友達になってその後も連絡を取り合うのに今はSNSがとても便利です。他の国から来ている学生も多く利用しています。貴重な交流関係をその後も維持していくためにもそういった準備をしておくことをおすすめします。

荷物に関しては、パスポートやビザ、保険関係など必ず持っていかなければならないものもありますので、詳しくリストを見て確認しておきましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学の荷造り徹底解説!日本から持参必須の荷物や韓国現地調達おすすめの荷物は?

高校生の韓国留学ではダンスやK-POPコースも人気!

また、高校生の韓国留学のオプション的なコースとして、K-POPのダンスやボーカルレッスン、メイクやファッションなどの美容系のコースをプラスするのも人気なんです。

今は、エンターテインメントやファッション系で韓国のトレンドは日本でも若い高校生を中心に人気なこともアリ、韓国語が出来なくても韓国で直接そういったことも学びたいと韓国留学を志す人も多いのです。

韓国現地で本場のレッスンを受けたいということで、多くの場合、語学堂などの語学学校での韓国語レッスンに加え、午後に韓国人の生徒に混じってK-POPのダンスやボーカルレッスン、メイクやファッションなどの美容系のコースを受けるという留学のスタイルです。

ダンスのレッスンはもちろん韓国語です。先生の言うことを他の韓国人の生徒に混ざって韓国語で聞いて、見て、話すことをしなければなりません。
普通に韓国語を学ぶだけの語学留学と違い、こういう活動も組み込んだ留学であれば、韓国語の授業で学んだことをすぐに実践として使うことが出来る環境なので韓国語の上達も早いという人も多いのだそうです。日本人の留学生だけを対象にというコースもあるようですので、韓国語がどうしても心配だという人はそういうコースもいいかもしれません。

韓国語の勉強だけでなく、自分が今、興味がある世界を本格的に学べるということで、貴重な夏休みの体験にはピッタリではないでしょうか。今は、K-POPは韓国や日本だけでなくアジア・世界を対象として人気のあるエンターテインメントです。TWICEなどがそうですが、韓国・日本など国籍関係なくメンバーがいるというのも珍しくありません。

韓国でダンスなどのエンターテインメントも学べるということはそういう世界に飛び込んでいくということで最先端といえるかもしれません。こちらはもちろん、別途レッスン料などの費用がかかります。

語学研修にダンスレッスンが組み込まれているというプランを提供している学校もありますので、興味がある人はどんどん留学エージェントなどを通じて情報を集めてみましょう。

■関連韓国留学記事
ダンスのために韓国留学したい!K-POPアイドルを目指す韓国ダンス留学への道

高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!まとめ

高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!ということで、高校生の夏休みの韓国留学の人気の理由や、費用・手続きなどをご紹介してきました。

費用は掛かりますし、長い間日本を離れて、言葉の通じない環境に飛び込むというのは勇気のいることですが、高校生のうちに色々とよい刺激を受けられる環境に飛び込めるとしたら…一生の財産となる経験が得られることでしょう。帰国してからもその経験を活かし、韓国語の勉強を続けて将来の夢や目標に向かって飛躍するチャンスを韓国留学で探してみてはいかがでしょうか。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国へ短期語学留学に行きたい!費用やプログラムの選び方は?

  2. 韓国留学を考えているなら説明会には絶対行くべき!事前にまとめておくべき確認のポイントとは?

  3. オプションサービスのご案内(ワンルーム)

  4. 夏休みには韓国留学に行こう!費用や手続きは?夏休みのメリット・デメリットも紹介!

  5. https://smartstore.naver.com/manjouk/products/10305533357?NaPm=ct%3Dlxcv85qo%7Cci%3D39b46a6e02ee944eb754741a893d2c301370571e%7Ctr%3Dimg%7Csn%3D5419134%7Chk%3Da3ba6c1e696b5cb6192b87e8138b9e43fd4071a8

    今、韓国で食べたい夏グルメ!

  6. 長期留学の方必見!韓国で必要な手続きについて(外国人登録、銀行口座開設)

  7. 韓国留学の後の話!帰国後就職や進路は?日本で仕事に活かせる?就活に有利?

  8. https://royal.cha.go.kr/gbg

    ソウルで楽しもう!韓国の古宮ツアー♬

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP