BTS全員が入隊😿韓国の兵役について

アンニョンハセヨ!
K Village韓国留学です^^

 

先週、BTSのメンバーたちが次々と入隊し、韓国はもちろん世界のARMYたちは大変寂しくなったと思います😢これでBTSの全員が入隊し、彼らを完全体で会えるのは2025年6月末になるようです。

このように韓国では、男性の兵役が法律で義務付けられているので、韓国のアイドルや俳優さんのファンたちにとって彼らの入隊はとても悲しいことでしょう。

そこで今回は、韓国の男性ならだれもが経験する兵役についてお話させていただきます^^

<韓国の兵役>
*そもそも、なぜ兵役が義務なのか?
→なぜ、韓国の男性は兵役が義務なのか疑問に思っている人もいると思います。
その一番の理由は、韓国と北朝鮮の関係がまだ「休戦中」であるからです。公式的にはまだ戦争が終わってなく、国を守るために兵役を義務にして常に國家防衛を強化しています。

①対象と入隊までの流れ
二十歳(満19歳)になると「兵務庁」から身体検査(兵役判定検査)の案内が届きます。
その案内に従って身体検査を行い、その結果により現役で行けるかどうかが分かります。
身体検査ではただ身体の健康だけではなく、精神的にも問題がないか検査します。
入隊時期は、大学に通っている場合、延期することも可能ですが、卒業後は延期ができなくなり、延期ができる年齢も28歳未満と決められています。

②兵役期間
入隊が決まると、まず「基本軍事訓練」を5週間受けます。同じ時期に入隊する人たちが指定の「訓練所」に集まり、兵役に必要な基本訓練を受けます。その後、各地の部隊に配属され兵役生活が始まります。
昔は兵役期間が基本2年間でしたが2020年の6月より18カ月に短縮され、基本軍事訓練を含めて1年半で除隊できるようになりました。

③兵役中の休暇
入隊してから除隊まで陸軍を基準にして24日間の休暇が与えられます。その上、訓練中成果などによって追加で休暇がもらえる場合もあります。

④兵役中の生活
入隊してからは一般人とはかけ離れ、指定された場所で限られた生活を送りながら訓練を受け続けます。その為、海外に出国することも自由にできず、上からの許可が無ければ海外に行くことはできません。

⑤除隊後は予備軍
18カ月の訓練が終わるといよいよ除隊してまた一般人の生活に戻りますが、その後も定期的に呼ばれ訓練を受けます。除隊した翌年から8年間は「予備軍」として年に1回訓練を受けます。またその後は「民防衛」に編成され、40歳まで指定された日に集合して教育を受けます。

⑥곰신(コムシン)になった彼女
殆どの男性が20代に入隊する為、若いカップルが入隊前に別れることも多いです。その中でも18カ月の兵役期間を変わりなく待ってくれる彼女のことを「곰신」と呼びます。「곰신」とは「고무신을 거꾸로 신는다」という言葉からできたもので、直訳すると「ゴム靴を逆に履く=裏切る」になります。つまり、兵役に行く彼氏を待たず、裏切ってしまうという意味の言葉で、最近は最後まで軍人の彼氏を待つ彼女のことを「곰신(고무신(ゴム靴)の略語)」と呼んでいます^^

ここまでいかがでしたか?

韓国の男性ならだれもが行く兵役について、少し理解いただけましたか?

以上K Village韓国留学でした 。

関連記事

  1. 大学担当者に聞きました!大学インタビュー①崇実大学

  2. 3ヶ月の韓国留学を徹底解説!学校・費用・手続きや生活の様子まで!

  3. 雨でも楽しめる人気スポット(ソウル)!

  4. 韓国留学のエッセイやブログの話題を覗いてみよう!【日本人体験記・学校・授業・ビザ…】 

  5. 韓国留学の手続き自分一人でできる?留学エージェントを使うメリット・デメリット

  6. 日本での韓国留学?韓国語教室や日本外国語学校をチェック!

  7. 2024年、旧正月連休の楽しめ方♬

  8. 韓国留学の保険はどうする?日本の留学保険?韓国の健康保険?費用や補償から見たおすすめは?

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP