韓国留学で韓国語はどれくらい上達する?出発前に絶対に覚えておきたい韓国語は?

韓国留学で韓国語はどれくらい上達する?出発前に絶対に覚えておきたい韓国語は?

韓国留学の目的と言えばやはり一番は韓国語の上達ではないでしょうか。

直接韓国で生活をすることにより文化や生活習慣を体験することももちろんですが、やはり期待するのは韓国語が上手に話せるようになることですよね。

ところで韓国留学ではどれくらい韓国語は上達するのでしょうか?個人差はもちろんあるでしょうが、最低どれくらいの期間が必要など目安はあるのものでしょうか?

また韓国語にまだまだ自信のない初心者も韓国留学に行っても効果があるのかや、韓国語に自信が無くても最低限これだけは!という覚えておきたい韓国語のフレーズはどんなものか、おすすめの出発前の勉強法などを調べてみたいと思います。

韓国留学で韓国語はどれくらい上達する?

24時間、生活のすべてを韓国語にどっぷりつかれる韓国留学。

日本にいながらでは仕事や学校に通いながらのスキマ時間を苦労して作って、コツコツと一人勉強をしていた人も、韓国留学なら平日は朝からネイティブの先生にみっちり韓国語の授業をしてもらって、買い物から食事に至るまで身の回りが全て韓国語になる韓国留学。

これは韓国語の上達を期待してしまいますよね。しかし、どれくらい効果があるものなのでしょうか?

韓国留学は韓国語初心者でも行ける?

まず、元々の韓国語のレベルで言うと全くの初心者の人やが韓国留学に行くのはどうなのでしょうか。またハングルの読み書きや簡単な挨拶など基本的なことは知っているけどまだまだ会話には自信が無いという人も多いでしょう。

結論から言うと、韓国留学には全くの初心者の人にも効果は絶大!むしろハングル文字にまだなじみが無いという人ほど急激な成長が見込めるとの意見もあります。

日本人にとって韓国語は文法の勉強をほとんどする必要がありません。語順も一緒ですし、動詞や形容詞の活用など覚えることももちろんありますが、難しい文法などの勉強よりも、どれだけ生きた韓国語に触れるかがポイントだといえます。たくさん聞いて、たくさん話してが大切です。

また、韓国留学は1週間単位での短期留学のプログラムも豊富で、まずはそういうものからチャレンジしてモチベーションを高めるという事も可能なんです。

中級、上級の人はもちろん韓国留学に行けば実践的な体験により韓国語の上達が期待できます。韓国留学の語学学校(語学堂)は全くの初心者の人から、韓国現地での就職や進学を目指す人まで幅広いレベルでクラスが開かれています。

初心者だからと心配する必要はありませんね。

■関連韓国留学記事
韓国留学は1週間でも効果はある?学校での授業の様子やプログラムについて

LINE@追加

韓国留学でどれくらい韓国語は上達する?

次に、韓国留学に行くと韓国語はどれくらい上達するものなのでしょうか。

もちろん個人差はありますが、韓国留学の経験者の多くの人が「日常会話程度なら何とか」と言うのが3ヵ月~半年ほどなんだそうです。

これは初心者の方でもそれくらいでと言っているそうです。出発前にある程度積み重ねがある人ならばもっと早いでしょう。また知っている単語や文章でも、耳が慣れてくるという感覚も大切なんだそうで、最初はゆっくり出ないと聞こえなかった韓国語がいつの間にか自然なスピードでも付いていけるようになってくるのだそうです。やはりそれは韓国留学で一番実感するところなんだそうですよ。

■関連韓国留学記事
韓国留学に半年行くと?韓国語はペラペラになる?費用半年分はどれくらい?

韓国留学の前に絶対覚えておきたい韓国語は?

次に、韓国留学の前に絶対覚えておきたいという韓国語についてです。

基本的にはやはり自己紹介、そして日々の生活に欠かせない食事や買い物、トイレなどの会話でしょう。これらは韓国留学だから特別だというわけではありませんね。

あえてお勧めしたい韓国語しては自分に関してのこと。自己紹介を詳しくできるようにしておくのはいかがでしょうか。

専攻や出身地、家族構成、趣味に部活、特技や韓国語・韓国留学を目指したきっかけなどなど。

そういったシチュエーションを想定して膨らませていくと、実際に韓国留学に行ってからでも使う機会の多い会話の練習になりますよ。

後は会話ではありませんが、事前の準備としてパスポートやビザ、住むところの準備に加えてスマホやwifi/インターネット環境のリサーチを忘れないようにしましょう。

韓国留学に行ってスマホはとても便利で心強いツールになります。wifiが繋がればほとんどのスマホが韓国でもそのまま使うことが出来ます。是非、事前準備に加えて下さい。

■関連韓国留学記事
長期韓国留学経験者による「事前に知っておきたかった5つの事」

韓国留学の前のおすすめの韓国語勉強法は?

最後に韓国留学前のおすすめの韓国語勉強法についてご紹介したいと思います。

行く前から韓国語に自信のある人はもちろん少ないでしょうが、やはり行ってから効率よく韓国語を上達させるためにはデキることはやってから出発するのがベストですよね。実際に韓国留学を経験した人に、行く前にやっておいた方が良かったことを聞いてみました。

1、実際の会話の練習

韓国に行ってから実際に話すとなると、普段ならわかっていることでもとっさに口から出てこない!とやきもきする思いは誰しも経験することのようです。という事で出来るだけたくさん直接話したり聞いたりする会話の経験をしてから出発しておいたら良かったという意見がありました。

読み書きは自分一人でもできるけど、実際の会話で話したり聞いたりと言うのはネイティブの人が周りにいないと難しいものです。一番おすすめの方法は韓国語の教室に短期でも行ってみること。もしくは今はオンラインのリモートでレッスンが受けられるプログラムもあるので是非試してみて下さい。

自分が韓国語で話すという事に慣れておくと韓国留学に行ってからもスムーズに韓国留学生活がスタートさせられるようです。

2、数字に関する韓国語の練習

これは、実生活において役に立つそうですが、数字に関する韓国語の練習をしておくことが役に立つようです。例えば、買い物の際の金額や何時何分などの時間について少しでも練習しておくとよいのだそうです。

確かに数字は案外練習する機会が少ないかもしれませんね。買い物の際の金額や時間は毎日でも使うトピックなので意識して練習しておいて損はなさそうです。

また、他には苦手な分野を予め勉強しておくという意見もありましたが、あえて自分の好きな分野に関して情報を集めておくと会話がつたないとしても話が盛り上がるのでお勧めという意見もありました。

■関連韓国留学記事
韓国留学の1年はどんな一年?必要な費用から一年間の暮らしに韓国語の上達などをご紹介

韓国留学で韓国語はどれくらい上達する?まとめ

韓国留学で韓国語はどれくらい上達するのか?という事を見てきました。

人それぞれではありますが、はやり毎日みっちり韓国語のレッスンを受けて、日常生活が全て韓国語になる韓国留学は、高い効果が得られるという事のようですね。

出発前に事前にできる事はしっかりやって、実際に韓国留学に行って最大の効果をあげられるようにしたいですね。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学で有名なユーチューバーは?おすすめ動画や参考にしたい動画は?

  2. アラサーだからと韓国留学をあきらめていませんか?30代・40代の韓国留学事情を調査!

  3. 🌴6・7月短期プラン&申請締切間近(8・9月渡航)のプランをご紹介🏄

  4. 春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!韓国留学先の学校やプログラムの選び方は?

  5. 韓国の交通手段について

  6. 韓国留学中の日本人はどう見られる?日本人同士の付き合い方は?

  7. BTS全員が入隊😿韓国の兵役について

  8. 韓国留学のブログから現地の学校生活をチェック!学校の様子や生活情報の記事を見てみよう!

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP