韓国留学の学校選び!みんなが学校を選ぶ理由・選び方を調査!
韓国留学で通う語学学校、どのように選ぶのがいいのでしょうか?
韓国留学の一番肝ともいえるのが、【学校】ですよね。韓国語の上達もそうですし、韓国留学中、もっとも多くの時間を過ごすことになるのが学校です。韓国にはたくさんの語学学校があり、どれもそれぞれに魅力・メリットがあり迷ってしまいます。
そこで今回は、韓国留学経験者に色々とヒアリングをして、みんなの学校の選び方やその学校を選んだ理由を調べて見たいと思まいます。【実績】【学費・費用・寮】【立地】【授業・コース・プログラム】【日本人比率】などなど。いろんなポイントからチェックしてみましょう。
韓国留学の学校選び!
韓国留学に行くと、語学学校に通いますが、どんな学校が自分に合っているのか…後悔のないように慎重に選びたいですよね。
最も多くの人が韓国留学で通う学校と言えば、「語学堂」と呼ばれる韓国の大学の中にある語学学校です。大学の中にあり、勉強のための環境も整っていますし、近隣での生活も何かと留学生には便利ということもあります。
しかし、その語学堂もソウルをはじめ、韓国のいろんな大学にあり、その特色も様々。時期や費用は共通していることもありますがやはり違いがあって学校選びを難しくているといえるかもしれません。
また最近が語学堂だけでなく、いろんな語学学校もあります。それだけ韓国留学が人気でいろんなニーズに応えるプログラムの学校がそろっているということです。
その中から、じっくり学校を選びましょう。その参考に、みんなが学校を選んだ理由や選び方をいろんなポイントからチェックして行きたいと思います。
韓国留学の学校選びのポイント【1】実績
まず、韓国留学の学校選びのポイント一つ目が【実績】です。
それまでにどれだけ多くの留学生を受け入れているのか、いつごろから始めているのかなどの生徒数、歴史・年数も大切なポイントですよね。
また、実績というとそういった情報ばかりを気にするものですが、「口コミ」で探すというのも重要です。今はSNSやブログをはじめ、その学校に通った人が様々な形で情報を発信しています。学校のサイトやパンフレットだけでは、嘘ではないけれどやはりいいことばかりが書いてあるような気がするものです。しかし、実際に通った留学生の口コミはリアルで参考になります。合わせてチェックしてみましょう。
韓国留学の学校選びのポイント【2】学費・費用・寮
二つ目の韓国留学の学校選びのポイントは【学費・費用・寮】です。
費用や生活住居などは、長い留学生活においてとても大切なポイントですよね。
まず、大きな割合を占める学費は語学堂の場合、10週間の一学期での相場は150万ウォン~200万ウォン/1学期くらいが目安です。しかし、もっと短い短期のコースもたくさんありますので、予算に応じて期間を調整するのも良い方法です。
学費は、前もって支払いをしますので、金額もある程度正確に把握できますが、それに加えて食費、通信費、雑費などの生活費も必要になることも忘れずに頭に入れておきましょう。
また、韓国留学中の住居はコシウォン・コシテル・ウェアハウスなどいろんな選択肢がありますが、やはり学校から近く、サポートも手厚いのは学校に併設されている寮だという意見が多く、寮生活を希望する人は、寮がある学校を選ぶとよいでしょう。
■関連韓国留学記事
韓国留学にはお金がいくらかかるの?学費から生活費におこづかいまで!
韓国留学の学校選びのポイント【3】立地(ソウル・郊外)
三つ目の韓国留学の学校選びのポイントは【立地】です。
まず、地域ですね。韓国のどの都市の学校に行くかということを選ぶ必要があるでしょう。最も多くの学校があり人気なのはやはりソウルです。交通の便もよく、買い物や食事にも便利です。午後や休日などの散策も楽しみですよね。
数が多いだけあって学校同士の競争が働きますし、多くの人が通っているということで安心です。
しかし、一方でソウルや大邱などの地方の語学堂にもソウルにはない魅力があります。小規模の傾向が強いので授業もコンパクト、地方ならではの文化や方言・なまりにも触れることが出来ます。韓国留学は人気なので人とは違うところ!というのがお好みの人は地方も検討してみることをおすすめします。
後は、学校自体のローケーションも要チェックです。通学路の環境、静かさ・にぎやかさなども大切なポイントになるでしょう。
家から学校までの通学路の雰囲気やアクセスは必ずチェックしておきたいポイントです。
大学の近くがにぎやかで便利でも、人によっては「ついつい遊んでしまうし静かなところを探した」という意見や「賑やかな場所だと学校の帰りに寄り道しながらお店の人と韓国語をたくさん話す機会があった」という意見など様々です。自分なりの条件を洗い出し優先順位を決めて、そこから学校を選ぶというのも方法の一つですね。
韓国留学の学校選びのポイント【4】授業・コース・プログラム
四つ目の韓国留学の学校選びのポイントは【授業・コース・プログラム】です。
多くの語学学校が、【聞く、話す、書く、読む】と偏ることなく総合的に韓国語の能力が伸ばせるカリキュラムを組んでいるものですが、そのカリキュラムは学校によって様々です。
あらかじめどのクラスがどのレベルを目指した授業を行うのかなどカリキュラムは必ずチェックしておいた方が良いでしょう。いつもの授業の他に、文化体験や課外活動が充実していることで人気の学校もあれば、現地の韓国人との交流の場も提供している学校もあるなど特色は様々です。
また、韓国語だけでなく最近は、ダンスやメイクなどの専門技術も学ぶコースも韓国留学では人気が出てきています。
学校の授業に加えて、韓国で自分のやりたいことについても積極的に探して学校を選んでみるのも良いでしょう。
■関連韓国留学記事
ダンスのために韓国留学したい!K-POPアイドルを目指す韓国ダンス留学への道
韓国留学の学校選びのポイント【5】日本人比率
五つ目の韓国留学の学校選びのポイントは【日本人比率】です。
この点に関しては、留学中はなるべく日本語を使う機会を減らしたいと思っている人のこだわりポイントのようです。しかし、先に経験者からの体験談を聞くと韓国留学で日本人が全く他にいないという状況はとても珍しいということだそうです。やはり韓国と日本は一番近い国であり、今韓国留学の人気が高まっているということが理由なのでしょう。ですので、比率とことで言うとあまりどこ学校も変わらないとも言えます。ですので、生徒が多いところには自然と日本人が多い、生徒が少ないところはその逆ということです。そして、常に語学学校は生徒の出入りがあるので、一定ではありません。
また、日本語を使う・使わない環境と言うのは自分で意識して作るものであり、日本人同士でも韓国語で話すルールを作るなど工夫することは可能だということです。
やはり外国暮らしですので、いざと言うとき言葉が通じる仲間がいるというのは心強いものですし、留学後のかけがえのない友達になるという話もよく聞きます。どうしても気になる場合は留学エージェントや学校に問い合わせて確認してみましょう。
■関連韓国留学記事
韓国留学でベストフレンドを見つけて一緒にずっと韓国語ライフをエンジョイしよう!
韓国留学の良いエージェントを選ぶ5つのポイント!自分に合ったおすすめエージェントを探そう!
韓国留学の学校選び!まとめ
韓国留学の学校選びについてまとめてみました。
本当に今は、どんな時期から、どんな期間で行くにしてもいろんなカリキュラムが選べるので迷ってしまいますよね。わからないことや気になることはどんどん留学エージェントや学校に問い合わせをしてなるべくたくさんの情報を集めて、納得のいく後悔のない学校選びができるようにしましょう。
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademy・トトロハウス語学院・延世大学・建国大学・カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!