社会人でも韓国留学!社会人ならではのメリット・デメリットは?

社会人でも韓国留学!社会人ならではのメリット・デメリットは?

社会人でも韓国留学には行けます!実際に年齢に関係なく、社会人でもたくさんの人が韓国留学に行っています。しかし、若い学生時代と違っていろいろ心配なことや調整しなくてはいけない問題があることも事実です。一番は仕事をどうするのかということでしょうか。多くの人が悩んでいるようで、デメリットといえるかもしれません。

しかし、社会人で韓国留学に行くというメリットもあるんです。社会に出ていろんな経験を積んだ後だからこそ韓国留学にプラスになることもたくさんあります。

今回は、社会人でも韓国留学に行こうと考えている人に、社会人ならではのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

社会人でも韓国留学!

今人気の韓国留学。勉強をしたい、学びたいという気持ちに年齢は関係ありません。

一般的に韓国留学(韓国語の語学留学)といえば、高校を卒業してから韓国の大学にある語学堂に行くことですが、K-POPや韓国ファッション、メイクなどの人気の影響から、韓国留学を希望する人は、高校生でも(早ければ小学生・中学生でも)と幅広くなっています。

やはり外国語を習得するという側面から見ると年齢が若いと、上達が早いと思われていることもあり効果があると言われていることも理由です。

しかし、その一方で社会人になってから20代~60代、中には70代になってでも、いくつになっても韓国留学をして韓国語を話せるようになりたい!実際の韓国での生活を経験してもっと韓国を知りたいという人も増えているのも事実です。

韓国留学をするのに、社会人だから、〇歳だからと年齢や立場は関係ないようですね。日本では有名な女優であるうつみ宮土理さんも多忙な日本でのお仕事を調整し、韓国留学に行ったこともニュースになりました。

■関連韓国留学記事
うつみ宮土理さんに学ぶ韓国留学のススメ!きっかけは韓流ドラマとアンチエイジング?!

社会人だからこその韓国留学

社会人でも韓国留学に行くことを目指す理由として、「韓国語を話せるようになりたい」「韓国が好き」ということに加え、やはり「社会に出たからこそもう一度、自分のやりたいことをしっかり勉強したい」と思う人も多いようです。
それまでは何となく日本の学校に通って、就職をしてという道を進んでいても社会に出たからこそ、客観的に自分をより知ることになり、広い世界に触れ、それにより自分も海外(韓国)で留学生活を送ってみたい!と考えることになるという人も。

「本当に自分に合っていることは何か?」「本当に自分がやりたいことは何か?」

そういうことを考えるのは学生でも社会人でも同じで、あらゆるタイミングでずっと誰しもが考えることでしょう。その答えが韓国留学であるというのならば、年齢関係なくチャンレジするべきではないでしょうか。

韓国留学は、どんな時期からでも、1週間や1ヵ月という短期間でも行けるのが特徴です。韓国語が全く話せない初心者でも、韓国語はハングルは書いたり読んだりは一応できて日常会話程度でもという人でも、韓国での大学進学や就職を目指す人まで幅広いレベルで韓国語を学ぶことが出来ます。

日本で独学で勉強することも可能ですが、韓国留学は日常生活事韓国でみっちりと集中できる環境に身を置けるということも大きな特徴です。

もちろん社会人であれば、仕事をどうするかが一番大きな悩みになるかとは思いますが、まずは実際に社会人が韓国留学に行くことに関してのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

■関連韓国留学記事
アラサーだからと韓国留学をあきらめていませんか?30代・40代の韓国留学事情を調査!

LINE@追加

社会人の韓国留学のメリット

まずは社会人の韓国留学のメリットから見ていきましょう。実際に社会人の立場から韓国留学に行った人の感想や体験談を探してみました。

「学生時代は勉強にやる気が持てなかったけど、社会に出て自分でお金を稼ぐようになり、時間の拘束も増えた中で、また学生という立場に戻れて、それまでになく意欲的に勉強に取り組めた。
時間もお金も貴重だという意識から限られた韓国留学期間で精いっぱい充実した環境を楽しめたと思う」

「ビジネスシーンでの韓国語について具体的にどういう使い方をするのか、どういうことを知っておきたいかなどイメージがつかみやすかった。」

「韓国留学に行ったら、年齢はもちろん国籍もばらばらの生徒に混じって授業を受けることになり、とても良い刺激をもらったし、社会人という立場で自分も周りにいい影響を与えられたと思う。実際は日本人は若く見られることも多く、こちらが壁を作らなければそれほど年齢によるつきあいにくさはなかった」

「仕事・社会経験により話の話題が他の学生よりも豊富だった。他の国の生徒とは社会人同士で仕事や家族、お互いの国について深く話せた。学生時代のようにまたこの年になっても本当の友達を作る機会に恵まれたと思った」

「勉強の速度を心配したが、それほど感じなかった。授業は毎日あったけど午前中だけだったので、上達はやっぱり個人でどれだけやるか、授業以外で韓国語を使う機会をどれだけ増やすかだと思う」

「韓国語だけでなく、いろんな国の友達と交流し、外国での生活をしたという経験、自信になり仕事にも役にたった」

人によって違いはあるようですが、実際に行ってみるとあまり年齢は関係なく、むしろ社会人である経験を活かした留学生活を送ることが出来るようですね。

■関連韓国留学記事
韓国留学の【その後】韓国語の勉強の続け方や大学の進路に仕事・就職は?

社会人の韓国留学のデメリット

次は社会人の韓国留学によるデメリットをご紹介したいと思います。

「仕事の都合で長い休みが取れず、短期留学しか行けない。もっとじっくり時間が取れればと思う」

「住居は正直若い学生たちと同じだと、夜に騒がしかったり多く落ち着いた環境が欲しいと思った。住居選びは慎重にするべきかも」

「韓国語を学んでも今の仕事にダイレクトに活かせるようになるには、まだまだ時間も必要だと感じた。」

「長期で韓国留学するためにはやはり仕事をいったん辞める選択をせざるを得なかった。帰国後はできれば韓国語を活かした仕事をしたいとこだわったので探すのに時間はかかって大変で、実際に仕事で使うにはまだまだ勉強が必要で大変だったが、行ってよかった」

やはり長い時間日本を離れるという事で時間の都合をつけることや仕事をどうするかは、皆さん悩ましいようですね。

■関連韓国留学記事
韓国留学は1週間でも効果はある?学校での授業の様子やプログラムについて

社会人でも韓国留学!まとめ

社会人でも韓国留学に!ということで、実際に社会人が韓国留学に行ったらということでメリットやデメリットを集めてみました。

時間の都合をつけるのはやはり社会人になって仕事をすればするほど難しい傾向にあるのかもしれません。しかし、実際に韓国に行ってみると年齢は関係なく、得るものは大きいようですし、社会に出た経験が生かせることが多いようです。

韓国留学は1週間という短い短期留学も可能です。出発の時期も比較的自由に選べるのが人気です。学生の割合は確かに多いですが、実際には社会人の留学生も多くいます。悩んでいる人は、短い期間からでも実際に挑戦してみてはいかがでしょうか。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 夏休みには韓国留学に行こう!費用や手続きは?夏休みのメリット・デメリットも紹介!

  2. 韓国人は記念日好き?毎月14日が記念日!

  3. 現地スタッフの韓国レポート【崇実大学サマースクール編】

  4. 【韓国留学1ヵ月分の費用】韓国留学の費用1ヵ月分はいくら?語学堂の費用や生活費・物価を調査!

  5. 韓国留学をして韓国で大学生になる!韓国の大学・短期大学に入学するには?(学校・費用・手続き・語学堂)

  6. 韓国留学の保険はどうする?日本の留学保険?韓国の健康保険?費用や補償から見たおすすめは?

  7. 高校生の韓国留学なら夏休みが断然おすすめ!人気の理由や費用・手続きをチェック!

  8. 現地スタッフの韓国レポート【大学で学食を食べてみました!】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP