韓国留学にパソコンは必要?語学堂でも使う?インターネットは?電源は?

韓国留学にパソコンは必要?語学堂でも使う?インターネットは?電源は?

韓国留学に行くのにパソコンは必要でしょうか。

韓国留学に持っていく持ち物でみんなが必要がどうか悩むものとして、「パソコン」があるようです。ある人は「韓国留学にパソコンは欠かせない!」と言いますし、ある人は「なくても困る所は一切ない」という意見も。

一体、どうすればいいのでしょうか?また韓国留学にパソコンを持っていくとして、問題なく使うことが出来るのでしょうか。インターネットや電源はどうすればいいのかなど環境の確認も需要です。

そこで今回は「韓国留学にパソコンは必要か?」ということでいろいろ調べて見たいと思います。

韓国留学にパソコンは必要?

韓国留学にパソコンは必要?

韓国留学にパソコンを持っていく必要はあるのでしょうか。

パソコンなしで生活できるなんて信じられない!
毎日の生活にパソコンは欠かせない!

そんな風に感じる人もいれば一方で全く逆の意見もあります。

パソコンを持っていても普段から使わないし必要というほどではないかも。
スマホがあればパソコンまではいらない!

そんな人もいます。また持っていくかどうか悩んでいる人もいます。

パソコンを韓国に持っていけるのか、持って行って使えるのかがわからない…
語学堂の授業で使うことはないのかな?
パソコンって効果だけど持って行って平気かな…
パソコンを持って行ってもインターネットは使えるのかな?

わからないことがたくさんありますね。そこで今回は韓国留学にパソコンが必要かどうかを見ていきたいと思います。

■関連韓国留学記事
韓国留学への持ち物リスト!必須のいるものからあると便利レベルまでを網羅!

韓国留学にはパソコンを持っていく人多数?

韓国留学にはパソコンを持っていく人多数?

まず実際のところ、韓国留学にパソコンを持っていく人の割合はどれくらいなのでしょうか。その割合は年々増えていると多くの人が言っていますが、必ずしもみんな持っているというわけではないというのが現状のようです。

比率で言うと、女性より男性の方が、年齢も高くなればなるほどパソコンを韓国留学に持っていく人が増える傾向にあるようです。

また、ほとんどの人が持っていくにしてもノートパソコンで、薄くて軽いもので、それほどスペックの高いものを持っていくというわけではなさそうです。

今は、大学生でも大学でパソコンを広げている姿は珍しくありませんし、それは韓国でも同じようですね。語学堂には学生だけでなく社会人、大人の人も多くいますのでパソコンを持っていることは特に珍しいことではないようです。

では、韓国留学にパソコンを持って行った人は、どんな場面で使っているのでしょうか。

LINE@追加

韓国留学でパソコンを使うシーン

韓国留学でパソコンを使うシーン

まず、イメージとして韓国留学に行って勉強でパソコンを使うのでは?と思いますがどうなのでしょうか。これについては授業中にはほとんどの人が「パソコンは使わない」と言っています。

語学堂での授業は、先生も周りもみんな韓国語で進んでいきます。集中して聞いているその合間にパソコンを触ることはほとんどできないし、しないそうです。勉強で使うことがあるとすれば自習の時が多いようですね。

授業以外では、復習や予習に使ったり、たくさん韓国語を聞きたいということで動画を見たり、調べ物をしたりと使うことが多いようです。

勉強以外で言うと、SNSや撮った写真の整理、日記を書いたり、ブログを書いたりなどする人はパソコンを使うことが多いようです。

他には、日本の家族や友達との連絡をメールやSNSで使うときにスマホではなくパソコンを使うという人もいました。

他には絵をかいたり、作曲をしたり、ゲームをしたり、映画をしたりと娯楽の一つとしてパソコンを使うという話も聞かれます。

ただ、韓国留学中も仕事をしている人や、在学している学校の課題やレポートがあるという人は、パソコンがないとそれらができないということで、必要だと言っている人もいます。

■関連韓国留学記事
韓国留学にはインスタなどのSNSを活用しよう!出発前も滞在中も帰国後も大活躍!

韓国留学にはパソコンではなくタブレットスマホで十分という意見も

韓国留学にはパソコンではなくタブレットスマホで十分という意見も

韓国留学でのパソコンの利用シーンを聞いてみると、パソコンが必要かそうでないかは人それぞれのようですね。元々韓国留学に行く前から、パソコンを日常的に使っている人はパソコンがないと困ると言いますし、そうではないという人は、なくても困らないということなのかもしれません。

さらに、パソコンではかさばるし、高価なものだし何かあったら困るし、そもそも持っていないなどの理由で、iPadなどのタブレットを持っていくという意見の人も多くいました。共通する意見としては、日本であまりパソコンを使わなかった人が韓国留学に行ったからと言って急にパソコンが必要になるという事はほとんどないのではないかということです。

タブレットならスマホと違ってバッテリーも長持ちしますし、使い方にもなれています。パソコンほどかさばらず気軽に持っていけますね。

韓国留学のためにパソコンが必要かどうか悩んでいる人は、これからわざわざ買うということであれば、利用する目的やシーンをよく吟味していくほうがいいかもしれません。

ネットサーフィン、SNS、動画を見るということだけなのであれば、タブレットやスマホがあれば十分かもしれません。

自分の韓国語の勉強のスタイルやライフワーク、友達や家族とのコミュニケーションツールを考えて、パソコンを持っていくかどうかを決めましょう。

■関連韓国留学記事
ダンスのために韓国留学したい!K-POPアイドルを目指す韓国ダンス留学への道

韓国留学でパソコンを使うための確認ポイント

韓国留学でパソコンを使うための確認ポイント

そして、韓国留学にパソコンを持っていくとなったら確認しないといけないことがあります。まず、インターネットが使えるのか、電源は使えるのかという事は最低限必要ですよね。

インターネットがなければ、パソコンは活躍できません。自分の住むところにwifiがあるのかどうか、なければポケットwifiを準備するのか、韓国で契約するのか、使えるにしても速度や容量など制限はないか、など色々準備がいりますよね。

インターネットの環境をチェックするときは合わせて自分のスマホも使えるかどうかも見ておきましょう。

そして電源です。韓国と日本では電気のコンセントが異なります。電圧も違います。普通の電化製品は韓国に持って行っても使えません。パソコンやスマホの多くはが以外など電圧が違う環境でも充電はデキるものが多いですが、まずはそれを確認し、そしてコンセントのプラグの変換機も準備しておきましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学の間の携帯・スマホはどうする?Wi-fi、SIMカードなど必要な契約とその費用は?

韓国留学にパソコンは必要?まとめ

韓国留学にパソコンは必要?まとめ

韓国留学にパソコンは必要なのかを調べて見ました。

パソコンを持っていかないにしても、スマホがあれば大丈夫という人もいますし、普段からパソコンがないと困るという人は必ず持っていくという風に人それぞれと意見が多いようです。パソコンにせよスマホにせよ、インターネットが使えるかなども忘れずにチェックしておきましょう。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学での危ない事や注意するべき事・気を付けたい事とは?

  2. 5月は家庭の月(가정의 달)、家族で楽しむ韓国の5月!

  3. 韓国留学のパンフレットを手に入れる方法!パンフレットで大切なポイントも紹介

  4. 韓国で看護師になる為の韓国留学!日本人が韓国で看護師になる為には?

  5. オプションサービスのご案内(海外保険)

  6. 韓国留学の必須無料アプリ8選!韓国留学中もアプリで便利で快適に過ごそう!

  7. 3ヶ月の韓国留学を徹底解説!学校・費用・手続きや生活の様子まで!

  8. SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由【日韓国際結婚・恋愛編】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP