延世大学語学堂への韓国留学!長期も短期も徹底解説!授業に部屋・コースもチェック!
延世大学への韓国留学を考えている人!
どんな授業が行われているの?
どんな人たちが通っているの?日本人・外国人の割合は?
長期・短期どちらがいいの?
キャンバスの雰囲気は?
費用やビザの手続きは?
気になることがたくさんありますよね。延世大学は韓国留学先としてはもちろん、世界的にも名門と知られている大学です。就学生の受け入れも古くから行っていて歴史も実績もあり、留学先として延世大学を検討しない人はいないくらいではないでしょうか。
有名な名門校だからこそ、改めて韓国留学先としての気になることを調べてみました。
延世大学語学堂への韓国留学!
韓国留学をしたいと思っている人にとって調べないわけにはいかないと言っても過言ではないほど有名なのが、延世大学です。
1885年に設立された韓国の中でも一番と言える、伝統のある有名私立大学なのが延世大学です。
よく日本の大学との比較で、高麗大学が早稲田大学で、延世大学は慶応大学に例えられることが多く、韓国では知らない人はいないほど名門中の名門として知られています。
留学生向けの韓国語教育だけでなく、延世大学に通う学生自体にも留学生が多く、英語をはじめとする外国語教育も盛んで国際色の豊かな最先端な絶日が整っているキャンパスとして知られています。
韓国留学で通う延世大学・語学堂とは?
その中にある、留学生の為の語学学校が、「延世大学校 言語研究教育院 韓国語学堂」です。韓国語を外国人に向けて教育することを国内でも最も早くから行っており、これまでも150か国近く国から留学生を受け入れています。
語学堂自体の規模も大きく、6階建ての校舎が丸々留学生の為の施設で、先生の数も常時150人近くいるそうです。
留学生の為のホールや文化授業の一環として使われる調理実習室まであるのだから驚きですね。
名門の私立大学の中にあり、インターネットラウンジをはじめとする施設も充実しており、学生寮もしっかりしていることで、初めての外国暮らしでも安心して充実した設備で学べると人気です。
その分費用は他の学校に比べて少し高いという事もあるようですが、古い歴史に基づく確かな韓国語教育ノウハウとその環境の良さから多くの国の留学生から選ばれているのが延世大学の語学堂です。食堂も綺麗で安くて美味しいと評判です。
キャンパス周辺もソウルの中心地にあり、賑やかでおしゃれな街の中にあり、毎日楽しいキャンパスライフが送れます。
毎日の午前中の韓国語の授業だけでなく、韓国の文化体験にも定評があり、韓国グルメの調理実習や、醒ノリなどの伝統芸能、韓国公演などが体験できるコースもあります。
延世大学・語学堂【短期留学プラン】
まず、どんな授業・コースがあるのかという事ですが、一番人気の短期留学プランからチェックして行きます。
短期の場合、全部で10週間を一学期としてカリキュラムが組まれています。月曜日から金曜日まで午前9時から13時まで、1日4時間で1学期で全200時間の授業を行います。
一クラスは10~15名で、入学前に韓国語のレベルチェックのテストがあり、その結果に応じて適切なクラスに入学が決まります。
学費自体はおおよそ10万円/1学期で、ここに教材費・入学事務手数料などが学校に支払う費用となります。他には、宿泊費・生活費・通信費・食費などが必要になります。
延世大学は学生寮があり、その場合は留学エージェントにもよりますが、20万円前後でパッケージとしてさぽーとしてもらえるプランが人気です。
■関連韓国留学記事
韓国に短期語学留学に行きたい!費用やプログラムの選び方は?
延世大学・語学堂【長期留学プラン】
延世大学の長期留学プランもチェックしてみましょう。
基本的には先ほどご紹介した月曜日~金曜日の週5日を10週間で一学期とするのは同じですが、長期の場合はその学期を半年や1年半と長く通うことになるのが一般的です。
コースとしては韓国語が全くできない、少し基本的なハングルの読み書きができるというくらいの初級のコースから、韓国の大学に進学をすることや韓国企業での就職を目的とした本格的な上級クラスまで幅広く存在しています。
例えば1年間の期間で延世大学に長期韓国留学をする場合を見てみましょう。
1年間ですと4学期の間、語学学校で学ぶことが出来ます。
春・夏・秋・冬と正規コースと呼ばれる学期に分かれていますが、それぞれ、3月、6月、9月、12月からがスタートです。(韓国は日本よりも1ヵ月早く3月から新学期が始まります)
その間、年末年始、お盆などの長期休暇があることもありますが、韓国の場合は延世大学にが切らず旧暦でのお休みとなるので日本とは2,3週間ずれるので注意してください。
長期留学の場合どれくらいで韓国語話せるようになるかなどはよく聞かれる質問のようですが、基本的なハングルの読み書き、挨拶程度の会話ができる初級からの場合、早ければ3ヵ月、大体半年くらいで、日常の生活には困らないくらい、会話ができるようになったという実感がわくという人が多いそうです。
延世大学の場合、すべての韓国語教育課程を修了するには2年かかります。
■関連韓国留学記事
韓国留学の1年はどんな一年?必要な費用から一年間の暮らしに韓国語の上達などをご紹介
延世大学・語学堂への韓国留学の評判・特徴は?
それでは、実際に延世大学の留学生からの感想や口コミ・評判から延世大学の特徴や様子を見てみましょう。
・充実した学校設備の中で安心して留学生活を送ることが出来た
・ソウルの中心で、地下鉄も2号線新村駅なので市内の移動も便利で、放課後・週末も楽しく過ごせた
・決まったテキストの授業だけでなく時事資料を使った授業もあり常に興味深く韓国語を学べた
・通常の授業以外に選択制の授業があり、自分の強化したいところ、ウィークポイントを重点的に学ぶこともできた
・大学の中にあるグローバルラウンジで様々なイベントがあり、延世大学の学生との文化交流・イベントが楽しかった
・聞くばかりの授業ではなく、発表や討論、演劇や歌の発表会など自分で発信していくというカリキュラムも組み込まれていて難しく思ったが、やり切ってとても自信になったし、良い思い出にもなった
・延世大学の周りには梨花女子大学や西江大学、弘益大学など多くの大学もあることから、とても住みやすい環境で友達も多くできた。
■関連韓国留学記事
韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?
延世大学語学堂への韓国留学!まとめ
韓国留学先として人気の延世大学・語学堂について調べてみました。
大きな私立の学校でお金がかかる…というネガティブなイメージを持たれることもある延世大学ですが、名門ならではの実績と充実した設備で学べることにより、やはり評判はとてもよいようです。
どんな学校が自分に合うかは、何を目的としてどんなスタイルで留学生活を送るのかで人それぞれですが、一度は延世大学をじっくり検討するのは決して無駄にはならないでしょう!
K Villegeでも多くの留学生が体験談を寄せていますので是非参考にしてみて下さい。
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademy・トトロハウス語学院・延世大学・建国大学・カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!