韓国留学の手続き自分一人でできる?留学エージェントを使うメリット・デメリット

韓国留学の手続き自分一人でできる?留学エージェントを使うメリット・デメリット

韓国留学の手続きは自分一人ですべてできるものなのでしょうか?

一般的には留学エージェントというところにあれこれ手続きをお願いするようですが、何かと費用もかかるということで、で大丈夫なのであれば自分で手続きをしたいと思うものですよね。

しかし、韓国留学ということで外国での生活に関して、自分一人で手続きができるものなのか、また何かあった時に人値で対処できるものなのかという不安もあります。

そこで、今回は「韓国留学の手続きを自分一人でできるのか?」についてと、「留学エージェントを使うメリット・デメリット」を見ていきたいと思います。そこからどういう方法が自分には合っているのか探っていきましょう。

韓国留学の手続き自分一人でできる?

「韓国留学に行く!」その決意をすることも大変だったと思いますが、それから学校に住むところ、飛行機にビザ、保険などなどいろんな手続きをすることもこれまた大変なんです。

それら諸々の手続きは自分一人でできるものなのでしょうか。でもそれはいろんな不安が付きまといます。

韓国語にはまだ自信がないけど手続きは一人でできるのかな?
自分で手続きをしたら何かあった時に全部自自分で対応しなくてはいけない?

しかし、留学エージェントを通しての手続きについては安心だけど他に色んな心配事が出てきます。

女性
女性
留学エージェントに頼むとやっぱり費用が高いのかな?
留学エージェントのおすすめのところに決めさせられるんじゃないの?
自分の希望が通らない気もする…

留学に行くんだから手続きも含めて自分でやらないと意味がないんじゃないの?

そんな風に考えている人もいることでしょう。結論から言うと、韓国留学の手続きは自分一人でもできます。しかし、実際には留学エージェントを通じて手続きをする人の方が多いようです。

自分一人で手続きをするのか、留学エージェントに頼むのか、どちらがいいかは「ひとそれぞれ」です。どちらにもメリット・デメリットがあります。

また、留学エージェントと言っても一つではなく、そのサービスやサポート、費用もずいぶん違うものです。自分でできる事は自分で、留学エージェントに頼むことはきちんと分けて依頼する、そして大前提として信頼出来る留学エージェントをきちんと探して見極める、そういうことから始めていかなければならないようです。

韓国留学の手続きは留学エージェントに頼むのが正解?

まず、多くの人が利用する留学エージェントですが、やはり手続きを依頼するのが良いのでしょうか?

先ほども触れましたが、韓国留学の手続きを自分一人ですべて行うことは可能です。しかし、なぜ多くの人は留学エージェントを利用するのでしょうか。

理由として多くあげられるのは次の3つです。

  1. 韓国語に自信がないから。
  2. 韓国での住居を探す方法がわからない、不安だから
  3. 留学に行ってからも何かあった時に頼れるから

韓国語がまだまだ不安だという人や、日本でもそうですが一人暮らしをしたことがない人や家探し、学校の手続きなどの経験がない人などはやはりいざと言うときにサポートしてくれる留学エージェントに依頼するというのが安心なのかもしれませんね。

それではもっと詳しく、留学エージェントに手続きを依頼するメリットやデメリットをチェックしてみましょう。

■関連韓国留学記事
韓国留学の良いエージェントを選ぶ5つのポイント!自分に合ったおすすめエージェントを探そう!

LINE@追加

韓国留学エージェントに手続きを頼むメリット

まずは留学エージェントに手続きを依頼するメリットを見てみましょう。

いざと言うときに安心

韓国留学は旅行とは違い長い期間、住み慣れた日本を離れ、言葉も十分に通じない韓国で生活をするという事です。その途中では何があるかわかりません。また、事前の準備も日本で行わなければならないことも多いです。

手続きは漏れや不備なくすべて万全にできているのか?韓国に降り立った瞬間から一人で安全に毎日学校に通い、生活をすることはできるのでしょうか?日本は色々と親切でサービスがよく、私たちは良くも悪くもそれに慣れています。何かトラブルがあっても問い合わせをすれば親切に対応してもらえるのが当たり前という感覚がどうしても抜けきれず、外国での必要最低限な対応では物足りない、自分でどうすればいいかわからないなんてことも珍しくありません。

何があるかわからないから、何かあった時に頼りになる。留学エージェントはそんな時心強い存在となるようです。

色んな提案をしてもらえる

留学エージェントは韓国留学に関するありとあらゆる情報を持っています。韓国留学は学校も住むところもいろいろと選択肢があり、ベストな選択をしているつもりでもまだまだ知らない情報があるかもしれません。
生活に必要な準備や設備、荷物などのアドバイスも行ってくれます。自分だけではやはり情報収取には限界がありますし、日々新しい情報が出てきてもいるのでそれがいつまでも正しいとも限りません。

しかし留学エージェントを通じての手続きであれば、事前に色んな情報から洗濯をすることが出来ますし、最新の正しい手続きを行ってくれます。もちろん何かあっても対応してもらえます。

交渉や問い合わせの窓口になってくれる

韓国留学では、特に住むところを探すのを不安に思う人が多いようですが、やはり自分一人、個人で問い合わせをしても満足のいく情報が得られなかったり、後回しにされたり、自分が理解しきれなかったりということがままあるようです。

しかし、経験もある留学エージェントならそのあたりの交渉や問い合わせも引き受けてくれます。また実際に韓国に行ってから何か聞いていたことと違ったり、困ったことがあっても連絡を引き受けてくれるのが留学エージェントです。そういう存在があると安心して韓国での学校生活に専念できますね。

■関連韓国留学記事
韓国留学のあれこれをメリット・デメリットで調査!学校・期間・住居など

韓国留学エージェントに手続きを頼むデメリット

次は留学エージェントに手続きを頼むデメリットも見ておきましょう。

費用がかかる

一番のネックがやはり「費用」でしょう。自分でやれば申請料などの必要最低限の費用だけのはずなのに留学エージェントに頼むと費用がかさんでしまう…韓国留学にはたくさんのお金がかかりますので、費用を少しでも節約しておきたいのは誰しもが同じです。

しかし、それを惜しんで自分では対処できないトラブルがあった時、もっと時間がかかったり、お金や手間がかかることも十分考えられます。そうならないためには、留学エージェントから提示される費用についてはしっかり吟味し、一つだけではなく比較検討することをおすすめします。

おすすめを押し付けられる?

留学エージェントに頼むと、そこの提携先の学校・住居ばかりを押し付けられるのでは?と不安に思っている人もいるようです。また実際にそういう留学エージェントもいなくはないようです。

そうならないために、すべてを留学エージェントに任せるのではなく、自分でもしっかり情報を集めて提案される内容が判断できるくらいにはしておきたいですね。

自分の経験にならない

せっかくの韓国留学なのに、何もかも留学エージェントに頼むのは、貴重な経験をし損ねるのではというデメリットもあります。

しかし、それはあまり心配しなくても、自分でできることは留学エージェントに手続きを頼むにしても自分で行うということも可能です。また、一つずつの手続きを自分でも説明を受けて理解するという手順を踏めば問題ないと思います。

自分が出来ることは自分で、不安なことや心配なところを留学エージェントに手続きを頼むというスタイルにすれば大丈夫なのではないでしょうか。

手続きを自分でやる前に留学エージェントへの問合せは絶対おすすめ!

韓国留学の手続きを留学エージェントに頼むメリット・デメリットを見てきましたが、まずは自分一人で手続きを行うにしても、手続きを頼むにしても、お問い合わせは絶対にしてみることをおすすめします。それも一社ではなく、複数必ず問い合わせをして、手続きを頼むにしても自分に合ったところを見つけるようにして下さい。

問い合わせをするだけならば費用は掛かりません。またいくつかコンタクトをとることで、サービスの無いような会社による違いもつかめてきます。問い合わせは手間を惜しまずに複数行ってみましょう。そしてできれば説明会に出向いてみて下さい。

■関連韓国留学記事
韓国留学を考えているなら説明会には絶対行くべき!事前にまとめておくべき確認のポイントとは?

韓国留学の手続き自分一人でできる?まとめ

韓国留学の手続きは自分一人でできるのか?という事を見てきました。

自分で手続きをすることは可能です。しかし、韓国留学の手続きは学校や住むところ、ビザ、保険など多岐にわたり不備や漏れがあったり、何かトラブルが起こることも考えられますので、自分一人で行う場合には十分慎重に行いましょう。

不安な場合は留学エージェントに手続きをお願いするとよいでしょう。その場合も自分でもしっかり情報を集めて、複数に問い合わせをし比較検討して、信頼できるところを見つけられるようにしてくださいね。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. https://blog.naver.com/eduline_/221671606174

    新学期スタート!韓国大学のキャンパスについて

  2. 🏖️7・8月短期プラン&申請締切間近のプランをご紹介🎐

  3. 韓国留学を期間別で調査!長期・短期それぞれの費用やおすすめの語学学校・大学に過ごし方は?

  4. リビンテルのご紹介!ー②新村(シンチョン)・弘大(ホンデ)エリア

  5. 韓国留学に半年行くと?韓国語はペラペラになる?費用半年分はどれくらい?

  6. 夏休みには韓国留学に行こう!費用や手続きは?夏休みのメリット・デメリットも紹介!

  7. 東京の大学生/大阪の大学生が韓国留学するには?地域別の韓国留学事情!

  8. 現地スタッフの韓国レポート【崇実大学サマースクール編】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP