韓国留学の後の話!帰国後就職や進路は?日本で仕事に活かせる?就活に有利?

韓国留学の後の話!帰国後就職や進路は?日本で仕事に活かせる?就活に有利?

韓国留学に行った後… みんなの帰国後の就職や進路はどのように影響があったのでしょうか?

韓国語が上手になり、その後の進路や就職には有利に働いたのでしょうか?

ある人は韓国の大学に進学。ある人は韓国現地の会社に就職、はたまた韓国の人と出会い国際結婚ということもあるでしょう。

日本に帰国して、韓国語を活かして就職をしたり、仕事に活かしたり。とても気になります。そこで今回は韓国留学の経験者の人のその後を調べて見たいと思います。みんなの帰国後の就職や進路をヒアリングしてみました。

韓国留学の後の話!帰国後就職や進路は?

韓国留学に行ってきた後、帰国後就職や進路はどんな風なのでしょうか?

韓国の大学に進学した?
韓国で現地の会社に就職した?

日本に帰って就活をした?
韓国留学はどんな風に評価された?
仕事で韓国留学が活かせたことはある?

韓国が好きで、または韓国語が話せるようになりたくて、韓国ドラマが好きで、K-POPに憧れて…
人によって韓国留学を志す理由は様々ですが、やはりその後、どうなったのか、どんな風に評価されるのか、どんなことに活かせるのかは知りたいところですよね。

そこで今回は韓国留学の経験者に帰国後の就職や進路についてヒアリングをしてみたいと思います。

Aさんのケース【韓国留学を経て韓国の大学に進学】

まず一人目のAさんのケースです。Aさんは高校卒業してから、日本の大学には進学せずに韓国留学に行きました。元々韓国の歴史や文化に興味があり、将来は海外でも生活をしてみたいという気持ちもあったそうです。またその時、日本の大学ではやりたいことがはっきり決められなかったということも理由です。

韓国留学を通して、韓国語を学ぶだけでなく、海外での一人暮らし、いろんな国から来る留学生の集まる環境で自分を磨きたいと思ったのだそうです。

ということで、まずは一年間韓国語を学ぶために語学堂に通いました。そして韓国語のスキルを磨くとともに、いろんな国から来ている留学生の友達と過ごすうち、日本語の先生になって日本語を教える仕事をしたいと思うようになりました。その為にそのまま日本に帰国するのではなく、韓国で教育学科のある大学への進路を決意。

大学生になってからは改めて日本語も、そして韓国だけでなくいろんな国で日本語を教えられたらいいなとも考えて英語も勉強をするようになったということです。

■関連韓国留学記事
韓国留学の実際の体験談や感想が知りたい!困ったこと楽しかったことは?どんな感じ?

LINE@追加

Bさんのケース【韓国現地の会社へ就職】

次はBさんのケースです。Bさんは日本で大学を卒業して就職をしましたが、なんだか自分のやりたいこととは違うと思うようになり、もっと自分が活かせる仕事ができるようになりたい!と留学資金を多面て2年で退職。韓国留学を決めました。元々韓国が好きで何度も旅行の経験はあったそうです。

韓国留学では語学堂に通って1年間過ごしました。その間に留学期間が終わったらまた何か仕事を探さなければとは思っていましたが、思い切って韓国にいる間に仕事探しを始めたのだそうです。

主に、観光産業や日本語教育に関する仕事を探したというBさん。ビザがワーキングホリデーだったので学校が終わった夕方に少しずつ宿泊施設のバイトから仕事をはじめ、最終的にはそこの関連会社の採用試験を受けて見事合格!正直ちょっとお給料の面ではまだ納得がいかない部分もあるそうですが、もっと韓国語のスキルを磨きステップアップするために、次は観光関連の資格の勉強も始める予定なのだそうです。

Cさんのケース【日本の会社へ就職】

次はCさんのケースです。Cさんは、大学生の間に1年学校を休学して韓国留学に行きました。留学の後は日本の大学に復学するために帰国して、大学生に戻りましたが、韓国留学の経験はその後の進路を考えるうえでも、とても大きな転機になったそうです。

帰国後も韓国語の勉強を続けていて、できればそれを活かして就職をしたいと思っていました。韓国で仕事を探すことも考えたそうですが、まずは日本で社会人としてのキャリアを重ね、ゆくゆくは韓国に関係する仕事ができればと思い、日本で就職活動をしました。

就活では韓国語についての質問もさることながら、海外留学ということに対して興味を持ってくれた会社が多かったそうです。最終的にはIT関連の会社に就職。そこは取引先に韓国をはじめいろんな国の企業がいるそうで時々、出張にも行くことがあるそうです。

■関連韓国留学記事
長期韓国留学経験者による「事前に知っておきたかった5つの事」

韓国留学の経験は就活で有利に働いた?

3人の人の韓国留学後の就職や進路についてヒアリングをしてきましたが、実際には韓国にはあまり直接関係のない仕事や進路を選んでいる人もたくさんいました。そこで、気になるポイントに絞ってもヒアリングをしてみました。まずは「韓国留学の経験は就活で有利に働いたか?」ということです。

この点についてはほとんどの人が「そうだ」と答えています。韓国留学を通して韓国語のスキルはもちろん、海外での留学生活を通し、自分が自立した、国際感覚が身についた、日本に対しての捉え方が変わったなど感想を持っています。

そういう経験は、どんな分野の就活においても自分の長所としてアピールすることが出来たし、とても説得力のある強みになったと答えています。

韓国留学の経験は仕事に役に立ってる?

次は「韓国留学の経験は仕事に役に立っている?」ということも聞いてみましたが。これもほとんどの人が「役に立っている」と言っています。

まず、韓国留学に行くという決断をし実行できたという行動力、慣れない・言葉も十分に通じない周りは誰も知らない環境で、一人で目標をもってやり遂げるという忍耐力、そしていろんな国からくる留学生との国際交流はどんな仕事においても、自信になるようです。日本にいてはとても経験できない貴重な時間が大きな自信へとつながるようですね。

日本で仕事をしていても韓国以外の外国の人とかかわる時にもとても役に立ったという人もいました。

■関連韓国留学記事
韓国留学の【その後】韓国語の勉強の続け方や大学の進路に仕事・就職は?

韓国留学の後の話!帰国後就職や進路は?まとめ

韓国留学の後の話!ということで、帰国後の就職や進路について、韓国留学経験者の人にヒアリングをしてみました。

韓国の現地で大学に進学することを決めた人もいれば、そのまま韓国で仕事を探して就職した人もいましたね。日本に帰国をした人もほとんどみんながその後の就活や仕事にいい影響を与え、自分に自信が付いたという感想を持っていました。

人気のある韓国留学ですが、このようなその後の進路や就職に有利に働く、自分に自信が持てるようになるというのも人気の理由なのかもしれませんね。韓国語そのものを活かした語学の専門職だけが選択肢になるというわけでもないようです。留学生活を通し、自分をより深く知り、磨くことによって進路が大きく開けるという事なのでしょう。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 5月は家庭の月(가정의 달)、家族で楽しむ韓国の5月!

  2. https://blog.naver.com/eduline_/221671606174

    新学期スタート!韓国大学のキャンパスについて

  3. https://blog.naver.com/myboxkr/222201027101

    出発の前に必見!留学に持っていく荷物のチェックリスト☑

  4. 韓国留学の費用が知りたい!学費や生活費の値段を徹底リサーチ!【韓国留学の費用】

  5. 韓国留学の口コミのチェックポイント!費用・学校・授業・ビザ・部屋も!

  6. 韓国留学の部屋探し徹底比較!【シェアハウス/ワンルーム/寮/下宿/ホームステイ】おすすめは?

  7. https://royal.cha.go.kr/gbg

    ソウルで楽しもう!韓国の古宮ツアー♬

  8. 現地スタッフの韓国レポート【第一戦、仁川編_その②】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP