韓国留学に行ける年齢は?学校(語学堂)やビザに年齢制限はある?

韓国留学に行ける年齢は?学校(語学堂)やビザに年齢制限はある?

韓国留学に行ける年齢は何歳からなのでしょうか?また何歳以上、何歳以下という年齢制限はあるのでしょうか??

韓国語を話せるようになりたいと、いろんな世代で韓国留学に行く人は年々降れいていると言いますが、年齢に関してはやはり気になるものです。

外国語を学ぶとなるとやはり若いうちでなければ?
中学生・高校生など未成年の年齢からは韓国留学に行けない?

そこで今回は韓国留学の「年齢」について調べて見たいと思います。

韓国留学に行ける年齢は?

韓国留学に行ける年齢は何歳なのでしょうか??

韓国の高校・大学など正規の学校に入学するためには、学校に応じた年齢が定められています。大学は18歳以上の高校卒業かそれに準ずる学歴が必要ということろがほとんどでしょう。

しかし、韓国語を学ぶための語学留学ならば、学歴や年齢は関係ないのでは?と思いますよね。でも学校と言えば若い人が行くものだしと、30代、40代以上の人は心配しているかもしれません。

未成年だとやっぱり海外留学なんて無理なんだろう…と若い年齢の人は心配しているかもしれません。

しかし、結論から言うと何歳でも年齢関係なく韓国留学には行くことが出来ます。もちろん年齢を限定しているプログラムも存在します。そういう場合は仕方ありませんが、まず未成年でも、社会人でも、学生でも!年齢関係なく!性別も関係なく韓国留学には行くことが出来ます。

■関連韓国留学記事
韓国留学に行こう!学校の選び方に費用や必要な準備までを徹底解説!

韓国留学におすすめの年齢は?

しかし、ここで誰でも年齢関係なく韓国留学に行けるというものの、韓国留学に最適な年齢は何歳なんだろうという疑問も出てきます。

韓国留学におすすめの年齢はあるのでしょうか??

韓国留学はともかく、韓国語を学ぶということには年齢は関係ありません。未成年で若くても、年齢を重ねて何歳になっていても、勉強をするということに「遅い・早い」はありません。

むしろ「やろう!」思ったときが一番韓国語を学ぶのに最適な時期と言えます。ほとんどの人が韓国語を学ぶのは義務教育だったり、受験や学歴に関係なく、自らが始めるものでしょう。それに年齢は関係ありません。

しかし、留学となるとちょっと話が変わってきます。あえて年齢のことを言うので張れば、3か月、半年、一年以上などの長い韓国留学の場合、日本を離れて韓国という外国での生活になるということを踏まえて、「一人で自分のことが出来る年齢」ということは考えなければならないのではないでしょうか。

お金の管理、食事・生活(洗濯、買い物など)の世話。韓国留学中は一人で行う必要があります。ご飯が付いている寮で生活をするにしてもお金をしっかり管理する必要があります。最初は言葉が通じず苦労することも覚悟しなければなりません。

両親や保護者の援助を受けて留学する場合でもそれは同じです。必ずしも自分のお金で留学をするべきだということはありませんが、たくさんのお金がかかる韓国留学ですので、そのあたりを理解し、しっかり自分を管理して頑張れるという、決意・自信を持っている人が行くべきではないでしょうか。
そうすると年齢というよりは心持ち・気持ちが大事だということかもしれませんね。

では、そういったことが不安な人は韓国留学ができないのかと言うとそうではありません。そういう人はまずは短期から、いろんな生活面での不安が少ないプpログラムや支援があるコースから始めてみるのがいいのではないでしょうか。

今は長い韓国留学を乗り越える自信がないかもと不安でも、短い韓国留学の経験が韓国語だけでなく自分を成長させてくれる良いきっかけになることもあると思います。

年齢は関係なく、海外で生活をする、勉強をするということをよく考えてみましょう。

■関連韓国留学記事
アラサーだからと韓国留学をあきらめていませんか?30代・40代の韓国留学事情を調査!

LINE@追加

年齢18歳以上なら韓国留学が可能

海外での生活もできるだろう!ということで、目安となる年齢は18歳です。一番多くの人が韓国留学で通っている学校は、大学の中にある語学堂ですが、そこは18歳以上ならば誰でも通うことが出来ます。

10週間を1学期として、春夏秋冬どのタイミングからでも、そしてどれくらいの期間通うのかも自由です。18歳以上の人はそういう意味では年齢を気にせず韓国留学に行けると言えるでしょう。

年齢が高いことを気にしているとすればそれは杞憂です。語学堂には年齢もばらばらの生徒がたくさんいます。それどころか国籍すらばらばらです。行った人のほとんどが年齢は関係なく、クラスメイトとして一緒に学べる環境だと言っています。年齢が高いことを韓国留学をためらう理由にはしなくてもよさそうです。

18歳以下の年齢は韓国留学に行けない?

18歳以下の人は、韓国留学に行くにはちょっとプログラムや学校をしっかり探して厳選することが必要です。

やはり未成年ということもあり、申し込みから保護者の同意が必要ですし、資金的にも自分だけでということは難しいでしょう。

しかし、夏休みなどの期間を利用して小学生、中学生、高校生でも通うことのできる短期プログラムはとても充実してきています。何より安心して留学生活を送れることが大切ですので、信頼できるエージェントを通じて探すようにしましょう。

■関連韓国留学記事
高校生の韓国留学!韓国留学できる高校はどこ?プログラムや費用・必要な準備は?
ダンスのために韓国留学したい!K-POPアイドルを目指す韓国ダンス留学への道

韓国留学のビザに年齢制限はある?

韓国留学で年齢に気を付けないといけないとすればビザでしょう。90日以上を超す韓国留学の場合は、ビザを取得しないといけません。

語学の為の韓国留学の場合は、一般研修ビザ(D-4ビザ)、観光就業ビザ(H-1ビザ)が一般的でしょう。韓国の大学や専門学校に入学する場合は留学ビザ(D-2ビザ)と呼ばれるビザを申請することが出来ます。

その場合、観光就業ビザ(H-1ビザ)が年齢に制限があります。ワーキングホリデーと呼ばれるビザです。
ワーキングホリデーを申請できるのは、日本国籍を有する18歳から30歳までの人です。また、大体の人が一生に一度だと言われています。

韓国留学中に仕事やバイトもしたいという人はこのワーキングホリデービザを取得するかと思いますがこの場合は年齢制限がありますので注意してください。

■関連韓国留学記事
韓国留学中に仕事やバイトはできる?仕事ができるビザや条件は?

韓国留学に行ける年齢は?まとめ

韓国留学に行ける年齢は?ということで、韓国留学に行ける年齢は何歳からなのか、何歳までという年齢制限はあるのかなどを調べて見ました。

学ぶということに年齢は関係ありません。また年齢を理由に「韓国留学に行きたい!」という気持ちを抑える必要はなさそうですね。海外での生活になることや費用が掛かることは十分に考えないといけませんが、それを踏まえて一生けん命、頑張るか手にできるのであれば、いつのタイミングからでも年齢関係なく、韓国留学にチャレンジしてみる価値はあるということでしょう。

一部のビザには年齢制限はありますが、年齢関係なく前向きにあきらめず考えてみてはいかがでしょうか。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学に行くお金ない!無料で行く方法があるの?返済不要奨学金の条件とは?

  2. コシテルの特徴・費用にメリットデメリット!韓国留学の住居に人気のコシテル徹底解説!

  3. SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由【日韓国際結婚・恋愛編】

  4. https://blog.naver.com/eduline_/221671606174

    新学期スタート!韓国大学のキャンパスについて

  5. 雨でも楽しめる人気スポット(ソウル)!

  6. https://royal.cha.go.kr/gbg

    ソウルで楽しもう!韓国の古宮ツアー♬

  7. https://parks.seoul.go.kr

    5月韓国のピクニックスポット特集!

  8. 韓国留学の後の話!帰国後就職や進路は?日本で仕事に活かせる?就活に有利?

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP