SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由【日韓国際結婚・恋愛編】

SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由【日韓国際結婚・恋愛編】

韓国留学に興味があってSNSやブログをチェックする人も多いと思います。韓国留学に関するブログではきりかさんやまりあさんが有名なようですね。

韓国語の勉強についてのトピックはもちろん、韓国での生活やホットな現地の状況、グルメやお買い物、コスメ・ファッションなどトレンドの韓国発信の情報が見れるのも人気の秘密のようです。

しかし、きりかさんやまりあさんのSNSはそのような情報に加えて注目されているのが、日本人と韓国人の恋愛や結婚に関する発信でもあります。

実際のところ、日韓の国際カップルは多いのでリアルな恋愛・結婚はとても気になるところですよね。そのような事情と韓国留学とのお話をチェックしてみたいと思います。

SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由

「きりか」や「まりあ」という名前の韓国留学情報を発信している人のブログやSNSをチェックしたことがありますか?

女性を中心に人気の人でTwitterやアメブロなどで韓国留学のかてごりでとても人気のある人です。

こういった情報を発信している人はほとんどが自身も韓国留学生であることが多いようで、韓国留学が気になるという人はもちろん関連の情報をチェックしていますし、女性ならではという事で、日本でもトレンドのオルチャンファッションや韓国コスメ、韓国現地のグルメ情報なども幅広く人気があるようです。

そんな中でも今回は、韓国留学そして結婚や恋愛に関する内容を覗いてみたいと思います。

韓国留学をレポートするSNSやブログが人気!

きりかさんやまりあさんのブログやSNSをチェックする前にまず、韓国留学に関して、ブログやSNSがとても有益であるという事からご紹介していきたいと思います。

韓国留学を考えている人なのであればエージェントや語学学校のインターネットサイトやパンフレット、そして説明会に加えて是非こういった実際の体験者が発信している情報もチェックしてみることをおすすめします。

そのメリットとしては、一つ目がやはり情報が生でリアルであるという事。企業などが発信する情報はやはりどこかビジネス的な印象がぬぐえず、「いいことばかり書いてあるのでは?」なんて気になるものです。しかし、このような個人の発信している情報ならばいいことも悪いことも書かれていることが多いです。サービス側からは気づけない利用者の声を聴けるというのが嬉しいですよね。

またもう一つは、ネットワークが広がるという事。今はSNSを発信している人に連絡を取ることは案外簡単なものです。とはいえ、知らない人にいきなりコンタクトをとるわけですからマナーを守ることは大前提ですが、韓国留学という共通の話題でつながることが出来れば、韓国留学に行く前も、行っている間も、また終わって帰国してからもつながることが可能です。その人だけでなく、一緒にフォローしている人などともつながることもあります。情報交換やネットワークづくりに役立つともいえるでしょう。

しかし、気を付けないといけないことももちろんあります。まずは情報の信ぴょう性ですね。個人で書かれていることは時に偏った情報であったり、間違っていることもありえます。自分の自由に情報を発信しているので、それで見ている側が文句を言うことは基本出来ないというわけです。

なので、何でもうのみにせず情報の一つとして捉えるなど冷静に受け止めることが大切ですね。しかし、そういうことに注意をして、自分に必要な情報を受け取るというのであればブログやSNSはとても有益です。純粋に同じ目的や趣味を持った人たちとつながり、楽しむというのも素晴らしい関わり方です。

今回は特にその中でも韓国留学に関して、結婚や恋愛のトピックで注目されている人をご紹介していきたいと思います。

LINE@追加

韓国留学のブログ(きりか・まりあ)の場合

まずは「きりかさん」のご紹介からです。

アメブロを中心に人気のあるブロガーさんで、2014年からおそよ1年半韓国留学をして、さらにもう1年ワーキングホリデーで韓国に行き、しばらくは日本に帰っていたけれども、韓国留学中に運命の韓国人の彼氏との出会いをきかっけに、留学生活と合わせて、韓国人との彼氏との日々をつづっているのがきりかさんです。

最近はコロナの影響もあり、国をまたいでの恋愛は苦労も多かったようですが、ずっと韓国で住んでいるきりかさん、最近その彼氏とめでたくゴールイン、結婚されたようです!

彼氏・彼女の時代からの恋愛模様も興味深いのですが、ゴールインまでのプロポーズの様子や、韓国の家族になる人たちや彼氏の友達のとの交流も読みごたえがあって面白い!

エピソードは日韓カップルならではだんだなとびっくりするものもあれば、日本の彼氏・彼女と変わらないなと思うものも。結婚してからのきりかさんのブログも引き続き注目度が高そうです。

次は「まりあさん」。
まりあさんも韓国留学経験者で、留学中に彼氏が出来たという人で、アメブロで情報発信をしている人です。この方の場合は、彼氏は韓国人ではなく、中国人の学生さん。

いろんな国から韓国には留学生が訪れて共に韓国語を学ぶのでも遅漏そういうこともありますよね。長いと言えば長いけど短くてあっという間の留学生活で、お互いに異国での暮らし。しかし、いろんな困難を乗り越え、時にはケンカもしながらお付き合いをする様子がとても微笑ましく、多くの女性の気持ちをつかんでいるようです。

他には、韓国美容も人気のコンテンツで、メイクやコスメもそうですが、プチ整形的な内容もあり、ついつい興味をそそられる内容になっています。

韓国留学と言えば、留学の費用とか学校のプログラムとかそういう基本情報がメインになりますが、やはりこういう恋愛や結婚のトピックも面白いですよね。

■関連韓国留学記事
韓国留学に行ったラースローさんは今?世界!「ニッポン行きたい人応援団」で日本から韓国へ!

韓国留学中に恋人ができるケースも

このきりかさんやまりあさんのように、韓国留学中に恋人ができるという人は結構多いようです。

韓国人の彼氏が出来るパターンもあれば、日本人留学生同士で付き合うパターン、そして別の国から来ている留学生と付き合うパターンの3つに大きく分かれるでしょう。

いずれにしても、韓国留学は期限も決まっていて、終了すれば遠くに離れてしまう遠距離になることが多く、どんなカップルも苦労している点のようです。

しかし、今はSNSもネットでのビデオ電話も当たり前のように利用できますので、一昔前の国際恋愛・遠距離恋愛に比べればずいぶん便利になったという声もあります。

いずれにせよ、韓国留学は言葉を学ぶだけでなく、人生において色々な出来事が起こるようですね。最近は韓国人の恋人が出来たから韓国留学をするという人や、はたまた韓国人の恋人が欲しいから韓国留学をするという人もいるそうです。結婚が決まって韓国に住むことになり、語学堂に通うという人もいます。

きっかけはひとそれぞれ!恋愛も素敵なモチベーションですよね。

■関連韓国留学記事
韓国留学でベストフレンドを見つけて一緒にずっと韓国語ライフをエンジョイしよう!

日本人夫婦で韓国留学も人気

韓国留学に行ってからの出会いばかりではなく、日本人夫婦での韓国留学も最近人気があるのだそうです。特に、子育ても終わり、仕事も落ち着いたご夫婦で、セカンドライフを楽しむためにもう一度学生に戻って外国暮らしをという理由で、夫婦そろっての韓国留学なんて人も多いのだとか。

聞いただけでも素敵なご夫婦ですよね。一緒に励ましあって韓国語を勉強して、慣れない外国生活を楽しんで、韓国語が上達してきたことろに一緒に国内旅行なんかも素敵です。

いろんなスタイルで行ける韓国留学は本当にいろんなスタイルで行けるのが魅力です。

■関連韓国留学記事
アラサーだからと韓国留学をあきらめていませんか?30代・40代の韓国留学事情を調査!

SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由まとめ

SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由ということで、特に恋愛や結婚について調べてみました。

留学中は勉強第一!ということで恋愛をあえてしないと決めている人もいるでしょう。またそんなつもりはなかったのにいつの間にかという人もいるでしょう。

恋愛も含めて素敵な時間を韓国留学で過ごせたらいいなと思います。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 現地スタッフの韓国レポート【第一戦、仁川編_その①】

  2. 韓国留学で外国人登録証やビザは必要?日本で申請するの?手続きも解説!

  3. 韓国留学の口コミのチェックポイント!費用・学校・授業・ビザ・部屋も!

  4. https://www.visitjeju.net/kr/detail/view?contentsid=CONT_000000000500745

    地方でも楽しめる!韓国の伝統市場♬

  5. 韓国留学をして韓国で大学生になる!韓国の大学・短期大学に入学するには?(学校・費用・手続き・語学堂)

  6. リビンテルのご紹介!ー②新村(シンチョン)・弘大(ホンデ)エリア

  7. 韓国留学のあれこれをメリット・デメリットで調査!学校・期間・住居など

  8. 現地スタッフの韓国レポート【大学で学食を食べてみました!】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP