韓国留学に人気の大学・語学堂の特徴やロケーションご紹介!【延世・ソウル・梨花女子・釜山・キョンヒ大学他】

韓国留学に人気の大学・語学堂の特徴やロケーションご紹介!【延世・ソウル・梨花女子・釜山・キョンヒ大学他】

韓国留学に行きたい!でもどの学校にすればいいのか悩みますよね。

それだけ韓国国留学には魅力的な学校やプログラムが豊富という事です。それはつまり質の高さにもつながるという事で嬉しい事ではあるのですが、決めるまでに誰もが迷ってしまうという原因でもあります。

どの学校・大学・語学堂にも魅力があります。プログラムにもその学校それぞれの特徴があり、自分の望む条件をよく整理したうえで選ぶことが大切です。

しかし、一体どの大学や学校を選べばいいかは難しい問題です。まずは今回韓国留学で人気の大学を中心にご紹介していきたいと思いますので比較・検討にご覧ください。

この記事の目次
・韓国留学に人気の大学・語学堂の特徴やロケーションご紹介!
・延世大学/語学堂
・ソウル大学/韓国語教育センター
・梨花女子大学/言語教育院
・キョンヒ大学(慶熙大学)/国際教育院
・釜山大学/言語教育院
・釜慶大学/国際言語教育院
・トトロハウス韓国語学院
・韓国留学には人気・おすすめの学校がたくさん!

韓国留学に人気の大学・語学堂の特徴やロケーションご紹介!

韓国留学で通う学校を決めるのは難しい問題です。どの学校もそれぞれに特徴があり、素敵に思えますよね。

選ぶ基準は「費用」「期間」「プログラム」「立地」「住居・施設」「実績」などなど色々なポイントがあります。最もポピュラーなのは韓国にある大学の中にある外国人向けの語学堂と言われる語学学校ですがそれも本当に様々です。

今回は一部ですが人気の語学学校・語学堂をご紹介していきたいと思います。

延世大学/語学堂

まず最初のご紹介するのは延世大学の語学堂です。

日本でも有名な韓国で最も伝統のある名門私立大学ですよね。外国人向けの韓国語教育に関しても最も歴史が古い学校で今でも1500~2000名の学生が韓国語を学びに通うという人気の学校です。

その実績がもちろん人気の秘密ですが、プログラムも充実しており長期の留学プログラムから短期もあります。

学校のローケーションもソウルの新村にしていて大学の周りもオシャレでにぎやかな学生街ですし、寮や学校の施設も名門だけあって充実しています。語学教育以外に文化体験も人気でテコンドーや料理クラスなども希望すれば申し込むことが可能ですし、現地の学生との交流も盛んなようです。

■関連韓国留学記事
韓国留学に行く方法まとめ!交換留学や大学入学以外で韓国留学に行く方法は?

ソウル大学/韓国語教育センター


次に紹介するのはソウル大学の韓国語教育センターです。ソウル大学はもちろん国立大学で、韓国最高学府として人気を集めています。語学堂の先生たちも語学および文学修士学位以上の所持者で授業の評判には定評があります。

ソウルの中でも南に位置するソウル大学は落ち着いた自然に囲まれた広いロケーションもさることながら、国費留学生も多く受け入れるなど国際色も豊かです。

■関連韓国留学記事
自分に合った韓国留学の語学学校(語学堂)の選び方!5つのポイントを紹介

梨花女子大学/言語教育院

次に紹介するのは梨花女子大学の言語教育院です。

こちらも韓国最高峰として知られる女子大の名門校です。数多くの女性著名人の出身校としても知られています。

女子大という事でやはり女性の比率が高いようですが語学堂は男性でも入学ができますのでご安心ください。学校の周りもオシャレで韓国の学生からも人気のエリアですし、学校自体も設備がキレイで快適だと評判です。韓国語学習の方も歴史は古く、講師陣は韓国語教授法を専門的に習得した大学院卒業のエキスパート揃い、梨花女子大学オリジナルの教材を使い、会話・読み書きとバランスがよいと定評があります。

キョンヒ大学(慶熙大学)/国際教育院

次にご紹介するのはキョンヒ大学(慶熙大学)国際教育院です。

東大門の近くにダル大学で立地も人気、また韓国語教育では大韓民国政府招請外国人獎学生プログラムの韓国語研修機関に1996年に選定され,毎年約30ヶ国700人以上の留学生を迎えています。

国際的な大学なだけあってキョンヒ大学には学生が留学生をサポートするというチューター制度(トウミ制度)があり、学生一人につき学生が一人紹介されます。一緒に韓国語の勉強や現地で生活をサポートしてくれるも人気なんです。

LINE@追加

釜山大学/言語教育院

次はソウルではなく韓国第二の都市である釜山大学の言語教育院をご紹介します。

韓国留学と言えばやはりソウルが人気ですが釜山もまた一味違った韓国留学が出来ると人気があります。釜山大学も国立の大学です。

日本からのアクセスも良いですし大学の周りは学生街でにぎやか、景色の良い海もあり、食べ物もおいしいと住みやすさも人気の秘密。

正規の授業は文法、スピーキング聞き取りをバランスよく習得できるのに加え、毎週金曜日は文化体験の時間が設けられていてそれも大きな特徴です。釜山大学の学生のサポート制度もありますし、有料ですがTPIC対策クラスや個人レッスンも受けられます。

■関連韓国留学記事
韓国留学の部屋探し徹底比較!【シェアハウス/ワンルーム/寮/下宿/ホームステイ】おすすめは?

釜慶大学/国際言語教育院

もう一つ釜山の学校をご紹介しましょう。

釜慶大学の国際言語教育院です。釜山工業大学と釜山水産大学が 1996年に統合して誕生した伝統のある国立大学です。2014年に韓国政府から外国人留学生誘致管理力量認証大学に選ばれていることもあり、多くの国から留学生を迎えており国際色が豊かで、銀口座の開設や携帯電話の契約など外国人留学生へのサポートも充実しています。

寄宿舎も大学構内にあって設備も新しく綺麗で快適ですし、学校の周りは学生街で便利ですし、周りは海にも山にも近く韓国の自然に囲まれたとても環境の良い学校です。

トトロハウス韓国語学院

最後はトトロハウス韓国語学院です。こちらは大学の中にある語学堂とは違います。トトロハウス韓国語学院には韓国語を学ぶ日本人だけでなく、日本語を学ぶ韓国人も多く通っていて、日韓交流に定評のある学校です。

立地もソウル地下鉄2号線ホンデ駅のすぐ近くですし、現代の韓国の文化や芸術にも触れることが出来ますし、なにより韓国の人との交流が密です。授業も少人数制で実践的な会話のスキルが向上すると人気があります。

■関連韓国留学記事
1~2週間の韓国留学!効果的なプチ留学のススメ!語学学校や住居の費用・プログラムは?

韓国留学には人気・おすすめの学校がたくさん!

韓国留学に人気の語学学校・語学堂を紹介してきました。

今回紹介したのはごく一部です。また同じ学校でもプログラムや期間など色々な特徴があります。学校を選ぶのは韓国留学において最も大きな決断と言えるでしょう。

まずは、情報を集めて自分の要望をしっかり整理したうえで選ぶことが大切。その為には信頼のできる留学エージェントを探すこと、その為に問い合わせや説明会への参加を強くお勧めします。

韓国留学は、学校選びも出発までの準備も大変ですが、実際に行ってからの生活ももちろん大変です。良いエージェントと出会うことは快適・安全で成果のある韓国留学にすることに繋がります。

「これだけ学校があって選べない!」
「何がわからないのかわからない!」

そんな人こそ是非、問合せをしてみみましょう。

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. 韓国留学の手続き自分一人でできる?留学エージェントを使うメリット・デメリット

  2. サイトで韓国留学の情報収集をするメリット・デメリット、そしてコツは?

  3. https://royal.cha.go.kr/gbg

    ソウルで楽しもう!韓国の古宮ツアー♬

  4. オプションサービスのご案内(SIMカード・eSIM)

  5. 大学担当者に聞きました!大学インタビュー①崇実大学

  6. 日本での韓国留学?韓国語教室や日本外国語学校をチェック!

  7. 韓国留学中に仕事やバイトはできる?韓国留学中に仕事ができるビザや条件は?

  8. 現地スタッフの韓国レポート【第一戦、仁川編_その①】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP