春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!韓国留学先の学校やプログラムの選び方は?

春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!韓国留学先の学校やプログラムの選び方は?

楽しい楽しい春休みや夏休み!何をしますか?普段は毎日学校に通わないといけないのでできないこと、何か特別な体験や経験をせっかくなので計画したいと思いますよね。

女性
女性
「韓国語に興味があって勉強を始めたいな…」
「大好きなK-popや韓流ドラマをもっと知りたいから韓国語を話せるようになりたいな…」
「韓国語を勉強中だけど春休みや夏休みを利用して集中的にステップアップしたいな…」
「韓国旅行で直に韓国の文化やエンタメに触れ合いたいな…」

そんな人に今回は春休みや夏休みを利用した韓国留学をご紹介したいと思まいます。

韓国は、日本からの海外旅行先としても人気です。春休みや夏休みを利用して旅行にと思っている人もいるかと思いますが、語学留学と言う選択肢もあるんです!

春休みや夏休みを利用した韓国留学とはいったいどんなものなのか?学校に通ってどんな授業を受けるのか?費用はどれくらいかかるのか?どんな準備が必要なのかなどなど。色々調べて見たいと思います。

春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!

一年の節目で、春からは新学期を迎える春休み、長い長い夏休み。せっかくのこの期間で韓国留学に行ってみませんか?

近くて便利、気候も日本と似ていて、治安も良い韓国は海外旅行先としても人気で、休みを利用していく人は多いのですが、せっかくなら貴重な春休みや夏休みを利用した韓国留学を検討してみましょう。もちろん冬休みでも可能です。しかし、年末年始で日本での予定が詰まっていたり、冬の寒さは韓国も厳しかったりとやはりおすすめは春休みや夏休みなんです。(冬には冬のお楽しみや魅力もあるので冬休みに検討中の方も是非ご覧ください。)

まだ韓国語は勉強を始めたばかりの初心者の人でもきっと有意義な留学生活が送れます。旅行でホテルに泊まったり、ツアーに参加したりすることでも、韓国に行けばいろんな体験はできますが、留学となるとまた全然違う経験が待っています。詳しくご紹介していきましょう。

春休みや夏休みで韓国留学ができる?!

そもそも、春休みや夏休みを利用して韓国留学をするということは可能なのでしょうか。夏休みは一か月以上ありますので何となくできそうな気もしますが、春休みはもっと短いですよね。

でも、安心して下さい。春休みや夏休みを利用しての韓国留学は可能です。最近、人気も出てきています。現地の韓国の大学に併設された語学学校もたくさんありますし、自分一人で手配することも可能ですが、きちんと紹介や手配を手伝ってくれる留学エージェントを通すことだって可能なんです。旅行とは違ってきちんと韓国語の授業が受けられる学校に、春休みなら4日から1週間、夏休みならさらに長く1ヵ月までという期間で通えるというのが韓国語学留学です。

考えてみれば、韓国語の一教科だけを集中して、例え3日でも一週間でも受けたことがありますか?社会人の人はもう授業すら懐かしいなと言う感覚かもしれませんね。

韓国語の勉強を現地の韓国に行って集中で気に行うという韓国留学。春休みや夏休みを利用してだと短いと思うかもしれませんが、きちんと計画を立てて、信頼できるエージェントを選べば、内容の濃い納得のいく韓国留学が、春休みや夏休みだけでも可能なんです。次に春休みや夏休みを利用した韓国留学のメリットを見てみましょう。

春休みや夏休みに韓国留学に行くメリットは?

まず、日本で勉強するだけでなく韓国現地に行って留学するメリットから見てみましょう。

韓国現地に行って留学するメリット

・24時間、生活を通して韓国語漬けの状態で過ごせる
・いろんな人の韓国語に触れることができる
・韓国語を学ぶ仲間に出会える

食事、買い物、移動など、ありとあらゆる場面で韓国語に囲まれるので、心身ともに韓国語に集中できます。学校の授業はもちろん韓国語中心。(レベルに合わせての韓国語なので安心して下さい)先生の韓国語はもちろん、バスや地下鉄、食堂、スーパーに至るまで、目に入る文字はハングル、聞こえる言葉は韓国語。

意外と日本にいると韓国語を話す人はやはり限られます。またテレビや動画はどうしても一方通行なので、実際の会話のシチュエーションとはずいぶん違うものです。会話ではジェスチャーや表情も加わり、意外と習った韓国語をしっかり串できれば自分の韓国語も通じるんだと自信を持てるという人も少なくありません。また逆に、もっとここを伸ばそうと自分の韓国語の課題や次の目標を見つけられれるという機会にもなります。

実践で覚えた経験は印象深く忘れられないもの。日本で勉強している以上に、短い時間でも確実に身につく経験に出会えることでしょう。

LINE@追加

また学校には留学してまで韓国語を学ぼうという仲間にあふれています。ネイティブの韓国人に触れ合う機会が増えるというのも韓国留学の魅力ですが、後天的に韓国語を学ぶ仲間との会話も実はとっても勉強になるんです。限られた少ないボキャブラリーでお互いに一生懸命話そうとしますし、わからないところは一緒に調べたり、言い方を変えたりと工夫しながらコミュニケーションを取ります。

留学中はもちろん帰国してからも国境を越えてかけがえのない仲間に出会うことが出来ますよ。FacebookやインスタなどSNSは必ず交換しておくことをおすすめします。

そして、韓国留学でも春休みや夏休みを利用していくメリットもご紹介しておきましょう。

春休みや夏休みを利用していくメリット

・日本の生活(学校や仕事)に影響が出にくい
・長期に比べて費用が抑えられる
・準備するものや持っていくものが最低限で身軽
・限られた短い期間なので万が一合わなくてもリスクが少ない

旅行と違った体験が得られる韓国留学。しかし、長期となるといろいろ準備も必要ですし、日本での学校や仕事をきちんと整理しておく必要も出てきます。しかし、春休みや夏休みを利用しての短期留学ならその都合も付けやすいですよね。行ってみるのも面白そうかもと思った方、次は肝心のお金、費用についてもご紹介しょう。

春休みや夏休みに行く韓国留学でおすすめの学校や費用は?

春休みや夏休みを利用しての韓国留学の場合、おすすめの学校は韓国の大学に付属している語学堂と呼ばれる語学学校や民間で軽々する外国人向けの語学学校です。

日本でも英語をはじめ様々な語学学校があり、駅前留学などの言葉もおなじみですが、もっと海外からの留学に特化しており、一般的なプログラムとしては平日朝から4~5時間、みっちり授業があり、学校の寮や下宿の紹介といった宿泊先の手配から空港お出迎えサービスなどのオプションが選べるといったパッケージです。

費用は、1週間未満の短期であれば、約7万円から15万円程度。2週間なら10万円から20万円程度。一か月なら15万円~30万円程度なのが一般的です。

春休みや夏休みを利用しての短期の場合、宿泊先が含まれることが多いので、これに食費やお小遣い、通信費、交通費が各自別途と言ったとことです。しかし、施設には無料Wi-Fiがあったり、学食があったりとそのあたりも調べて必要なお金を考えるとよいでしょう。また韓国文化体験や遠足などのオプションも別途であることも多いので、事前に調べて短い期間でも時間とお金の許す限り興味のあるものには参加できるようにしたいですね。

■関連記事
韓国留学1ヵ月分費用ってどれくらい?
短期語学留学の費用は?

韓国留学で行く学校の授業やプログラムとは?

短期の韓国語留学の場合、どんな授業やプログラムが行われているのかが気になりますね。ここでは一般的な少人数クラスの一例をご紹介したいと思います。

一日4コマの授業で月~金まで。1~3程度の重要な文法を中心に。いくつもの文章を使って、会話形式でその文法の定着を目的とします。テキストを使いながら、また生徒同士で会話をしながら、またそれに合わせて、読み書き、リスニングをしながら単語のボキャブラリーも増やしていきます。韓国語のレベルに合わせてボリュームや難易度が変わってきます。動画や音声を使ったリスニングのトレーニングがあったり、イラストやお題を基に会話をしたり、文章を書いたりと様々な角度から、バランスよく授業が行われます。

一週間ごとや学期ごとにテストがあったり、中・上級になるとテーマを決めて作文やスピーチを作成し、発表会を設けている学校もあるようです。

授業も基本的には韓国語、問題も韓国語、質問も韓国語という状況ですが、そこは先生もプロです!わからないところはイラストやジェスチャーを使ってわかるように説明してくれます。機械的に文法や単語を詰め込むといったスタイルではなく、本当にすぐに使える韓国語をダイレクトにどっぶり浸かるといった感覚で授業が受けられます。

また、終わってからも午後はたっぷり復習する時間や実際に浸かったりする機会があるのも留学の魅力ですよね。クラスメートと授業が進むにつれ、話せる内容が深まるのもまた効果が実感できてうれしいという声もあります。

具体的には学校のスタイルや特徴によって異なるので、しっかり事前に調べて自分に合ったものを選びましょう。学校の種類は豊富なので分からなければエージェントに相談してピックアップしてもらうのも賢い方法です。

春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!まとめ

春休みや夏休みを利用した韓国留学のススメ!ということで、どんなメリットがあるのかや費用、プログラムについて調べて見ました。プランが豊富なのも韓国留学の魅力です。信頼できるところから情報を納得いくまで集めてください。

■韓国短期留学
短期韓国留学。短期4日間~1週間の留学プランはこちらから

韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!

K Village韓国留学は現地韓国にもサポートデスクがあり安心です。そしてEasyKoreanAcademyトトロハウス語学院延世大学建国大学カナタ韓国語学院など大人気の留学先にも多数の実績もあります。

69,800円からの韓国留学。K Village韓国留学は日本最大級の韓国語教室K Village Tokyoが運営。だから韓国にとても詳しい!しかもK Villageは東京証券取引所市場第一部に上場しております、株式会社IBJ(証券コード:6071)のグループ会社。3泊からのプチ韓国留学から長期韓国留学まで、価格と実績、両面でお客様の韓国留学をサポートさせていただきます!!
スタッフ
スタッフ
韓国留学ならK Village韓国留学にお任せください!
LINE@なら韓国留学の質問が気軽にできます!
お友達登録お待ちしています!

LINE@追加

関連記事

  1. https://blog.naver.com/myboxkr/222201027101

    出発の前に必見!留学に持っていく荷物のチェックリスト☑

  2. https://mediahub.seoul.go.kr/archives/2009054

    ソウルの地下鉄路線図が変わります!40年ぶりに改定!

  3. 韓国留学の後の話!帰国後就職や進路は?日本で仕事に活かせる?就活に有利?

  4. 韓国留学のパンフレットを手に入れる方法!パンフレットで大切なポイントも紹介

  5. 韓国留学の必須無料アプリ8選!韓国留学中もアプリで便利で快適に過ごそう!

  6. 【特報】ソウルのフリーパス登場!地下鉄・バス乗り放題のお得なチケット!

  7. BTS全員が入隊😿韓国の兵役について

  8. SNSやブログ(きりか・まりあ)で見る韓国留学の理由【日韓国際結婚・恋愛編】

カテゴリー

韓国留学コラム

PAGE TOP